本当に美味しい“純”広島産の牡蠣で作るこだわりの燻製オイル漬け

有限会社尾崎は昭和27年に創業した、広島県の牡蠣の養殖業者です。牡蠣を卸す先のほとんどは地元のお店で、とても好評を得ています。「本当に美味しい牡蠣の味を全国の皆さんにもっと知ってもらいたい!」という思いから、製品を開発してきました。7年もの歳月をかけ完成したのが、この牡蠣燻製オイル漬け。舌鼓を打つこと間違いなしの自慢の品です!是非ご賞味ください!

実は希少な“純”広島産の牡蠣

広島と言えば牡蠣が有名ですが、実は“純”広島産と呼べる牡蠣はあまりありません。ほとんどが宮城県で作られた種(牡蠣の赤ちゃん)から育てられているからです。宮城の種牡蠣は大きく育つことから、広島でも多く利用されています。
それに対して広島産の種から育てられた牡蠣は、身は少し小ぶりながら、うまみがぎゅっと詰まった濃厚な味がします。尾崎はこの“純”広島産の牡蠣にこだわり、その美味しさをそのまま皆さんのところに届けるべく、商品開発を続けてきました。

紆余曲折の末にたどり着いた、こだわりの製法

“純”広島産の牡蠣をどのようにすれば新鮮な美味しさのまま皆様に届けることができるか、7年もの歳月をかけて研究が続けられました。その結果、たどり着いたのが、次に紹介するこだわりの製法です。
生牡蠣を冷蔵庫で2日間寝かして水分を落とし、網に乗せて燻製器で1~2時間いぶします。この間、つきっきりで様子を見なければいけません。大変手間がかかりますが、こうすることで牡蠣に適度に熱を通すことができ、ふっくらとした仕上がりになります。大量生産するために牡蠣を鉄板で炒めてしまうこともできますが、そうすると牡蠣からうまみ成分が染み出し、本来の味と食感が失われてしまうのです。さらに、燻製にするのに比べて、牡蠣も小さくなってしまいます。それが、手間をかけてでも本来の燻製の手法にこだわり続ける理由だと語ります。
この方法で作った牡蠣の燻製は冷凍保存しても味が落ちにくくふっくらしているため、最も美味しい時期である6月頃に獲れた牡蠣を一年中お楽しみいただくことができるようになりました。また、保存料も一切使っていないので、安心して食べられる商品となっております。

こちらが極上の“牡蠣燻製オイル漬け”でございます!

容器にぎっしり詰まった牡蠣の燻製をエキストラバージンオリーブオイルに漬けたのが、「牡蠣の燻製オイル漬け」。中の牡蠣が見えるようにあえてラベルで覆わないようにしているのも生産者としてのこだわりです。さらに、牡蠣がつぶれて旨味が逃げ出してしまわないように、真空の仕方にも気を使っています。もちろんそのまま味わうのもよし、パスタなどの料理とアレンジしても美味しく食べられる商品です。広島の海から獲れた極上の味を、一度噛み締めてみませんか?

【 牡蠣燻製オイル漬け 】はこちら

今回ご紹介した企業

有限会社尾崎

初めまして。有限会社尾崎です。昭和27年創業、広島県の牡蠣の養殖業者として続けてきました。牡蠣を卸す先はほとんどが地元のお店で、大変好評をいただいております。広島の種で育てた純広島産の牡蠣の味を全国の皆さんにももっと知ってもらいたいと思い、7年もの時間をかけて牡蠣燻製オイル漬けを作っています。

今回ご紹介した商品

完全無添加!7年もの歳月をかけて開発した牡蠣燻製オイル漬け。“純”広島産の牡蠣をあなたの食卓に届けたい!

広島県の牡蠣の養殖業者「尾崎」が自信をもっておすすめするのは、牡蠣を燻製にしてオリーブオイルに漬けた商品です。希少な“純”広島産の牡蠣を、手間をかけたこだわりの製法でいぶしているので、うまみが詰まったふっくらとした美味しさを一年中楽しむことができます。広島の自慢である濃厚な味を、自宅の食卓でも味わってみませんか?

【 牡蠣燻製オイル漬け 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。