埼玉・和光市発 心ときめくアーモンド菓子を全国へ

お菓子は誰にとっても心ときめかせるものであってほしい。でも、カロリーが気になって食べるには後ろめたさがあるもの……。そこで、健康や美容に良い成分がたくさん入っているアーモンドに注目。これなら、カロリーが気になる方でも気兼ねなく食べていただけるはず。アーモンドを使ったお菓子で、心も体も健康的に!という想いをこめて、2014年、日本初のアーモンドスイーツ専門店・パパピニョルをオープンさせました。

アーモンドを使ったフランスの伝統菓子との出会いがきっかけ

笑顔のためにお菓子を作りたい、美味しいと言ってもらえる納得のいくお菓子を作りたいという想いを持っていたというオーナー。フランス・リヨンで出会ったアーモンドを使った伝統菓子、 クッサン・ド・リヨン との出会いをきっかけに、日本でこのすてきなストーリーを伝えるお店を出そうと決意しました。
オーナーが生まれ育った大好きな和光市をもっと全国の人に知ってもらいたい……。そこで、和光市を代表する地産地消のお菓子を目指して、子どもからお年寄りまで食べられる、安心安全な一品を作りました。
名前は 「WAKKA(ワッカ)」 。口にしてつながる笑顔の「輪」、和光市の「和」、お菓子を作るときのクグロフ型の形、「輪」。そんな想いを重ね合わせたお菓子です。

クッサン・ド・リヨン は南仏の伝統菓子で、柔らかい食感のアーモンド生地でガナッシュを包んだものですが、決まったレシピがあるわけではありませんでした。日本人の好みに合うように、納得がいく仕上がりになるまで試行錯誤を繰り返し、時間をかけてパパピニョルオリジナルのレシピを開発したそうです。甘さやチョコレートの硬さ、形や色合い、トッピング、食べやすいサイズ感……。全てにオーナーのこだわりが詰まっています。外側のアーモンド生地と内側のガナッシュのバランスにも、数多くの試作が重ねられました。
また、「WAKKA(ワッカ)」はカラフルで楽しいお菓子なので、キレイな素材の色を出すために焼き方にもこだわっています。低めの温度でじっくり、でも生焼けにならないように調節して焼き上げています。
間はかかりますが、トッピングもひとつひとつ手作業です。パティシエールであるオーナーによるイラストも描かれているなど、本当に丁寧に手作りされているお菓子です。

和光産の素材を大切に、”しっとり”とした美味しさをキープ

地産地消のお菓子「WAKKA(ワッカ)」は、地元・和光産の素材を使うことを大切にしています。和光市の農家で作られたお米から挽いた米粉や、和光産の新鮮な野菜、フルーツをたっぷり使った焼き菓子です。ドーナツみたいと言われることもあるそうですが、素材がごろごろ入っていて存在感たっぷりで、ドーナツよりずっと“しっとり”としているのが特徴です。
お菓子って、例えば手土産にする場合、その場で食べることもあれば、時間が経ってから口にすることもありますよね。最初に食べた方だけ美味しくて、最後に食べた方はなんだかパサパサで……という印象にならないよう、ずっとおいしい状態をキープするために、とにかく“しっとり”にこだわったそうです。秘密はチーズを練り込むことと、3種類の糖類を絶妙なバランスで組み合わせること。これによりしっとり感がずっと続き、砂糖のみを使うよりも控えめで優しい甘さと食感に仕上がりました。
シンプルな原材料だからこそ、味にバリエーションをもたせています。和風の健康的なフレーバー、華やかな香りのフルーツ系、ちょっぴりリキュールを効かせた大人の味など、異なる特徴や個性が光る10種のバリエーションが並びます。このほか、季節ごとに、旬の食材を使った期間限定の商品もみられます。

笑顔が広がる、パパピニョルのアーモンドスイーツ

クッサン・ド・リヨンは、本場でもギフトに好んで使われる高級菓子ですので、「WAKKA(ワッカ)」もギフトやおもてなし用に求めやすいよう、工夫が凝らされています。気品あふれる高級感のある箱や包み紙に、剣をかたどったピックと本場のすてきなストーリーを解説した物語カードが添えられているのが魅力です。
和菓子の練り切りのような、素材の旨みがぎゅっと濃縮された、なめらかな食感のお菓子なので、スタイリッシュな贈り物として喜ばれています。濃厚でリッチな味わいなので、ぜひ深煎りのコーヒーや濃いお抹茶に合わせて、ゆっくりティータイムを楽しむのにおすすめです。

また、「WAKKA(ワッカ)」は、家族や友達とワイワイ食べてもらいたい、カラフルで楽しいお菓子です。小さなお子さんでも覚えられるように、「いちごちゃん」「幸運な1日」などハッピーな名前が付けられています。
そのままでももちろんおいしく食べられますが、温かくしても、冷え冷えでも美味。種類によっておすすめの食べ方があり、例えば「幸運な1日」は、トースターで焼くと外はカリッと、カマンベールチーズが練りこまれた中はしっとりとした食感になります。ベーコンエッグなどと合わせて、朝ごはんにすると良いでしょう。
また、「いちごちゃん」は冷やしたり冷凍したりするのがおすすめ。冷凍庫に入れてもカチカチにはならないので、ひんやりしたデザートにどうぞ。

【 WAKKA(ワッカ) 】はこちら

今回ご紹介した企業

ラマンドール株式会社

笑顔のためにお菓子を作りたい、美味しいと言ってもらえるものを自分自身納得のいくお菓子を作りたいという想いを持っていた私。フランス・リヨンで出会ったのは、アーモンドを使った伝統菓子、クッサン・ド・リヨン。すてきなストーリーをもつこのお菓子との出会いがきっかけで、日本でクッサン・ド・リヨンを扱うお店を出そうと決意しました。

今回ご紹介した商品

ワッカ・クッサンドリヨン

健康や美容に良いアーモンドを使ったフランスの伝統菓子を、すてきなストーリーとともに伝えたいという思いから誕生した焼き菓子「WAKKA(ワッカ)」。和光市の新鮮な素材を使ってしっとりとした食感を生み出し、ひとつひとつ丁寧に手作りされています。温めても冷やしてもおいしく食べられる一品、おもてなしの際に、その物語と一緒にプレゼントしてみませんか?

【 WAKKA(ワッカ) 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。