素材をそのまま生かした酸味と甘み。さらりとしたのど越しを実現したトマトジュース

色味も追求した「夏娘」。絶妙な味のバランスとサラッとしたのど越しの良さが自慢の夏娘には、甘さと酸味が程よいバランスの「りんか409」を使用。夏の日差しで元気に育った完熟のみを厳選し、鮮やかな赤色にもこだわっています。 何も加えずトマト100%なのに、サラッとしていて癖がなく飲みやすいのが特徴です。絶妙な風味ですっきりとした口当たりは、トマトジュースを苦手とされる方にもぜひ試して欲しい一品です。

素材本来の味で「おいしい商品」を届けたいから、味にこだわる生育を

こだわり生産者_有限会社みちのく農産01

青森県・七戸町にある有限会社みちのく農産は、口にした人が「おいしい」と言ってくれる、旨さの詰まった素材作りをモットーにしている農産及び加工販売会社です。
八甲田山のふともに位置し、自然の恵みをいっぱいに含んだ豊かな土地でトマトや長芋、白米などの生産を行っています。甘んじることなく、日々努力と研究を重ねる姿勢は真剣そのもので、農産物ともていねいに向き合っているのが伝わってきました。
子供のころ飲んだ経験から「トマトジュースはおいしくない」と感じていた哘代表が、美味しい素材で作ればどうなのか?との疑問から生まれた『夏娘』。適した風味のトマトからは、飲みやすく美味しいトマトジュース ができることを実感したそうです。
何も加えず素材の味だけで仕上げる『夏娘』のために、日々美味しいトマト作りに余念がありません。

美味しい素材は土壌から!自然の力を有効活用した優しい土づくり

こだわり生産者_有限会社みちのく農産02

美味しい素材を生育するために、土づくりにも力を入れています。こちらの農場では、酒蔵から調達する「酒粕」を水に溶かして肥料に使うのが特徴的です。
酒蔵では産業廃棄物として処分しなければならず、有限会社みちのく農産では購入すれば高価な酒粕。お互いに費用を省けて有効な利用法であり、懐にも地球にも優しいといったところでしょうか。ほかにも乳酸菌資材やぼかし肥料など、自然に優しいものでゆっくりと土を肥やしています。
人の体にも健康を与える乳酸菌。土中の悪い微生物を排除し、良い微生物を活発にするのに役立つそうです。農薬で解決するのではなく、時間をかけても土や野菜に優しい方法で土壌を整えているので、小さなお子さんやお年寄りでも安心して口にすることができますね。

「ものづくり」の姿勢は農業でも企業でも同じ。努力を怠ってはいけない

こだわり生産者_有限会社みちのく農産03

トヨタ本社で研究開発関連に従事していた経歴をもつ哘代表は、こうおっしゃいます。「農業でも企業でも、『ものづくり』という概念は同じ。生産力を高める努力を怠れば経営は成り立たない」重みのある言葉を当然、というようにあっさりとお話しくださいました。
この会社では、常に農業の独立支援のために研修生を受け入れています。培った技術やノウハウを惜しげもなく伝授し、1~2年ほどで独立されていくそうです。そこには一人ひとりのやりたい農業を、思うように追求して欲しいという、代表のお気持ちが込められています。
この会社では、常に農業の独立支援のために研修生を受け入れています。培った技術やノウハウを惜しげもなく伝授し、1~2年ほどで独立されていくそうです。そこには一人ひとりのやりたい農業を、思うように追求して欲しいという、代表のお気持ちが込められています。
会社の一員となり方針のなかで不満をかかえるよりも、それぞれが手がけたい農業に従事することで熱心に効率よく作業でき、結果「生産力を高める努力」につながるのだそうです。時には情報を交換しあい、時に助言するベストな関係を築き上げています。
自身の幸福論を”周りの人が幸せでいてくれることが自分の幸せ”とおっしゃる代表の、お人柄によるところも大きいのでしょう。

色にも素材にもこだわる徹底した信念。素材本来の味を感じて欲しい

こだわり生産者_有限会社みちのく農産04

缶製品ではないため、色も直接目に届きます。見た目の色からも美味しく感じてほしいと、製造過程では2度3度と「真っ赤」の選別を行っているそうです。完熟した最も赤いトマトだけを厳選し、均一の「おいしい赤」を作り出すための大切な工程なのだとか。
店舗への出荷は、並んでいる間の追熟もふまえた未完熟を選びますが、夏娘に使われるトマトは太陽の下でしっかり熟し、その時一番美味しいものだけが選び抜かれているのですね。
当然ながら一切何も加えず、トマトのみで作られる夏娘。素材本来の味をそのまま味わって欲しいという哘代表と有限会社みちのく農産の強い想いが込められています。
「素材に味付けをしておいしいのであれば、それは料理人の範疇。農家の勝負どころはあくまでも素材本来の味です。自身で育て上げた素材の美味さを多くの人に実感してもらいたい。」と哘代表は力強く語ってくださいました。

サラッとした飲みごこちで程よい甘酸っぱさ!さっぱりとしたトマトジュースは幅広い年齢層におすすめ

こだわり生産者_有限会社みちのく農産05

甘さと酸味のバランスがちょうど良い「りんか409」で作る夏娘。手塩にかけてていねいに育てられた完熟トマトは、鮮やかな色と爽やかな風味が自慢のトマトジュースに生まれ変わります。
暑い時期やお風呂上りには、冷やした夏娘をゴクゴクと飲むのがオススメです。さらにキリッとしたのど越しで、夏の元気なエネルギーをたっぷりチャージできます。
室温でももちろん飲みやすいクセのない味わいです。きれいな赤色も楽しみながら、お子さんからご年配の方までみなさんで味わってみてください。
美味しいトマトからは美味しいトマトジュースの完成。一切なにも加えない自慢のトマトジュースをご自身で感じてみてはいかがでしょうか。

【 食塩不使用・無添加ストレート果汁100% 夏娘 】はこちら

今回ご紹介した企業

有限会社みちのく農産

有限会社みちのく農産は青森県・七戸町にある、素材の味を何より大切にした農産及び加工販売会社です。八甲田山をはじめとする雄大な山々に囲まれ、森が育む自然の恵みを雪解け水とともに裾野広くまで蓄える、清らかで豊かな土地が誇りです。 その恵まれた土地に甘んじることなく、日々が経験とデータだと語る哘(さそう)代表。見た目とサイズが利益を左右する農業において、何よりも味の質を上げることに励んでおり、心を込めて育てられた農作物には、優しい美味しさがいっぱいに詰まっています。

今回ご紹介した商品

青森県七戸町の自社農園で育てたトマトで作った、食塩不使用・無添加ストレート果汁100% 夏娘 有限会社みちのく農産・青森県

こだわり生産者_有限会社みちのく農産056_夏娘

八甲田山系のふもと、青森県七戸町の大自然の中で育った真っ赤なトマトで作った、みちのく農産の「夏娘」。食塩はもちろん、一滴の水も加えない、無添加ストレート果汁100%のトマトジュースです。 原料のトマトは、自社農園の健康な土壌で夏の暑さに負けず育ったトマト「りんか409」を使用しています。ほどよい酸味でクセがなく、さらっとした飲み心地で、口に入れるとスッと体に入っていくような優しい味わい。毎日飲み続けられる理想のトマトジュースです。 市販のトマトジュースが苦手な方もぜひお試しください。忙しい朝や食欲のない時などにもおすすめ。そのまま飲むのはもちろん、お料理やアルコールとも相性は抜群です。

【 食塩不使用・無添加ストレート果汁100% 夏娘 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。