新潟県魚沼市発!地元では誰もが知る芳林堂の「地酒ケーキ緑川」を全国に届けたい!

「酒ケーキといえば、芳林堂さん」と地元の方から絶大な信頼を寄せられる芳林堂の「地酒ケーキ緑川」。食べる人を魅了するその味は、有名百貨店からも引き合いが来るほどの上質な味わいです。雪国を思わせるまっ白な生地にたっぷりとしみこませたシロップには、魚沼の地酒「雪洞貯蔵酒『緑』」が贅沢に配合されています。先代が試行錯誤の末、完成させたこの「地酒ケーキ緑川」。贈り物にも大変喜ばれる逸品です。

先代の夢から生まれた「地酒ケーキ緑川」

こだわり生産者_有限会社芳林堂01

新潟県魚沼市に2店舗をかまえる芳林堂は、地元では手間暇かけた丁寧なお菓子作りに定評のある老舗菓子店です。創業明治24年。重厚な店構えの本店の静謐(せいひつ)な空間には賞状や和菓子型などが飾られ、歩んできた歴史を感じさます。「酒ケーキといえば、芳林堂さんよね」と言われるほど地元では絶大な信頼を得ている同店の代表作「地酒ケーキ緑川」について、店長の宮木さんにお話を伺いました。
豪雪地帯で知られる魚沼はは米処、酒処として有名です。「地元のお酒を使って魚沼を代表するお菓子を作りたい」という先代の想いから、「地酒ケーキ緑川」は生まれました。雪国をイメージさせるまっ白なスポンジ作りや生地にベストマッチする地酒の選定など何度も試行錯誤を重ねできあがった芳林堂の自信作です。
苦心して作り上げられたその味は、地元では「変わらない味」として販売開始から30年の歳月を超えてもなお色あせることなく愛され、その完成度の高さを物語っています。

ふんだんに使われた地元「緑川酒造」のお酒

こだわり生産者_有限会社芳林堂02

「お酒とシロップの配合は、恐らくどこにも負けないし真似できません」と宮木さんが語るように、その配合にも芳林堂のこだわりが光ります。お酒と甘さの加減が絶妙なバランスで、酔わすことなくちゃんと甘さを感じさせるのだとか。お酒好きにはもちろん、ふだんお酒が飲めない方をも虜にしてしまう「地酒ケーキ緑川」の所以がここにあります。
使用するお酒は、地酒「雪洞貯蔵酒『緑』」。新潟県魚沼の地で、創業明治17年の緑川酒造が作る純米吟醸です。約0℃に保たれた雪洞でゆっくり熟成されたこのお酒は、年に一度、6月下旬から10月下旬までの季節限定で販売される他県にはなかなか出回らないお酒です。卵白のみで作られたきめ細かなスポンジにこの「雪洞貯蔵酒『緑』」を配合したシロップをふんだんに含ませることで、初めて味・食感ともに最高の仕上がりになります。またスポンジを焼く際にも、緑川酒造の本醸酒が使われるそうで、製造中に2度もお酒が使われている大変贅沢な作りです。

職人の繊細な感覚で作り上げました

こだわり生産者_有限会社芳林堂03

芳林堂の「地酒ケーキ緑川」は大量生産ができません。芳林堂の菓子作りは全行程職人の手作りで行われるためです。
低温でじっくり焼き上げるスポンジは、その都度焼き加減を確認しながら1時間かけて丁寧に焼き上げられます。粗熱が取れたスポンジは、1つ1つ地酒の入ったシロップをくぐり、絶妙なタイミングで引き上げられます。すべては職人の勘だよりです。四季折々の季節に合わせ、微調整を繰り返す作業が行われます。2日間の工程を経て出来上がった「地酒ケーキ緑川」は、機械では出しえない味わいがあります。
「人の手で作られたものには、どうしてもかなわないものがあります」と宮木さんは語ります。
お菓子業界は、人々の嗜好の変化が激しく商品の移り変わりが激しい業界といわれています。そのような業界で、30年もの間、魚沼の人々に愛され続ける秘密は、こんなこだわりにあるのかもしれません。

芳林堂の夢

こだわり生産者_有限会社芳林堂04

現在では魚沼を代表するお菓子にまで成長した「地酒ケーキ緑川」。宮木さんに芳林堂にとってどういった存在ですかと尋ねると、しばらく考えてから静かに「『夢』ですかね」との答えが返ってきました。
芳林堂にとってこの「地酒ケーキ緑川」は、売上もさることながら、お客様から厚い信頼を寄せられる大きな存在なのだそう。魚沼での人気にとどまらず、全国的にも酒ケーキといえば、芳林堂の「地酒ケーキ緑川」と言われるようもっともっと認知度を上げていきたいと宮木さんはいいます。知名度をあげ、より多くのお客様のご要望を伺うことで改良を重ね、さらに良い商品を目指したいと胸の内を語ります。
「ケーキと一緒に成長していきたいですね」と、先代の思い描いた夢はさらに膨らみ、確実に次世代へと引き継がれているようです。

魚沼を代表する銘菓「地酒ケーキ緑川」

こだわり生産者_有限会社芳林堂05

魚沼のお菓子司「芳林堂」と地酒「雪洞貯蔵酒『緑』」が出会って初めて最高の仕上がりになる「地酒ケーキ緑川」です。袋を開けると雪国を思わせるまっ白な生地が現れ、ふわっーと日本酒の香りが漂います。冷蔵庫でしっかり冷やしてから頂くのが、美味しく食べるコツ。地酒「雪洞貯蔵酒『緑』」がたっぷりしみ込んだ生地はしっとり優しい甘さで、お酒好きもそうでない方も虜にしてしまう逸品です。
切る手間が省ける個包装入り10カットを化粧箱に入れてお届けします。慶弔に合わせた包装にも対応しているので、普段使いはもちろん、贈答用としても大変人気のこのケーキ。常温で1週間、冷蔵で約4週間日持ちします。賞味期限の長さも魅力の1つです。大手百貨店からもお声がかかる芳林堂の「地酒ケーキ緑川」。新潟が生んだ絶品スイーツをぜひご賞味下さい!

【 地酒ケーキ緑川 】はこちら

今回ご紹介した企業

有限会社芳林堂

創業明治24年の芳林堂は、新潟県魚沼市に2店舗を構える老舗菓子店です。昔ながらの和菓子はもちろん洋菓子まで扱う実力派。店頭には一つ一つ丁寧に作られたフレッシュなお菓子が並びます。地元ファンからの信頼も厚く、お菓子といえばまっ先に「芳林堂」の名前が浮かぶそんなお店です。先人が培ってきた技術と想いをしっかりと受け継ぎ、「手作りでしか出しえない味」を大切に、日々菓子作りの技に磨きをかけています。情熱あふれる芳林堂をぜひ応援してください。

今回ご紹介した商品

<新潟・芳林堂>お酒好きのスイーツ 地酒ケーキ緑川

こだわり生産者_有限会社芳林堂06_地酒ケーキ緑川

「酒ケーキといえば、芳林堂さん」と地元の方から絶大な信頼を寄せられる芳林堂の「地酒ケーキ緑川」。食べる人を魅了するその味は、有名百貨店からも引き合いが来るほどの上質な味わいです。雪国を思わせるまっ白な生地にたっぷりとしみこませたシロップには、魚沼の地酒「雪洞貯蔵酒『緑』」が贅沢に配合されています。先代が試行錯誤の末、完成させたこの「地酒ケーキ緑川」。贈り物にも大変喜ばれる逸品です。

【 地酒ケーキ緑川 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。