国産素材にこだわって手作りした琥珀色の蕎麦寒天のあんみつ

手打ち蕎麦店「貴匠庵」の人気メニューをお客様の要望に応えて商品化した蕎麦あんみつです。国産素材にこだわって、寒天、餡、黒蜜を蕎麦職人の店主が手作りしました。蕎麦の香ばしさが口の中でフワッと広がる琥珀色に輝く寒天は、他では味わえない「そばあんみつセット」ならではのおいしさで、「食のちばの逸品 2017」にも選ばれました。別添えの、カリカリッと香ばしい蕎麦の実をトッピングしてお召し上がりください!

手打ち蕎麦店の人気デザートをたくさんのお客様に味わってもらいたい

こだわり生産者_貴匠庵01

千葉県千葉市にある「貴匠庵」は、手打ち蕎麦にこだわった、コース料理が人気のお蕎麦屋さんです。
店主の小川高広さんは、都内の有名店で修業を積んだ後、千葉県東金市で100年以上続く実家のお店を手伝っていましたが、手打ちそばを専門にした、きめの細かいおもてなしができるお店を持ちたいとの思いから、2011年に「貴匠庵」をオープンさせました。
「貴匠庵」は、本物の蕎麦をゆっくりと味わえるコース料理に力を入れていて、コースを締めくくるデザートまで、一品一品を小川さんが手作りしています 。蕎麦の風味を生かしたオリジナルスイーツは開店当初から大人気で、なかでも蕎麦寒天のあんみつは、持ち帰りや贈答にしたいとの要望が大変多く、商品化に至りました。

「ここでしか味わえない料理」を提供するために

こだわり生産者_貴匠庵02

緑豊かで美術館や公園も近い自然と文化の調和のとれた街にある「貴匠庵」は、季節の花が出迎える和カフェ風のおしゃれなお店です。蕎麦鑑定士の資格を持つ小川さん。豊富な専門知識と、修業で培った職人技で打たれる蕎麦が評判を呼び、遠方から訪れるお客様も多いのだそう。
国産素材と手作りにこだわっていて、蕎麦は北海道産を中心に、その時に一番おいしいものを仕入れる努力をしています。美味しそうな野菜や魚の情報が入れば、すぐに生産者に電話して直送をお願いすることもあるそうです。
ここでしか味わえない特別な料理を提供するために、和食に限らず様々な料理の食べ歩きで見聞を広め、メニューの考案や盛り付けに応用しています。「貴匠庵」を開店するにあたり、スイーツの研究もしたそうで、数少ない休日を利用し、本物の味を求めて奥様と日帰りで京都のスイーツ店を巡ったことも。
「貴匠庵」のスイーツは、蕎麦寒天をはじめ、蕎麦わらび餅や蕎麦湯ゼリーなど季節感があって独創性あふれるものばかり。素材選びからこだわった小川さんの自信作が並びます。

国産素材と手作りにこだわった新感覚スイーツをめざして

こだわり生産者_貴匠庵03

「そばあんみつセット」の一番の特徴は、琥珀色に輝く蕎麦味の寒天です。寒天自体に蕎麦の香りや味を出すことに苦労したそうで、試作を重ねてようやくオリジナルの製法にたどり着きました。蕎麦の香ばしい風味がふわっと口のなかにたちのぼる、柔らかめの食感に仕上げました。
寒天の味わいを引き立てる黒蜜には、沖縄産と千葉県産の黒糖を使用しています。減農薬にこだわったサトウキビが千葉県で作られていることを知り、沖縄県産の黒糖と組み合わせて作った、後味さっぱりの黒蜜です。
北海道産の小豆で作る甘さ控えめの餡に、小川さんが厳選した求肥と国産みかん。さらに、トッピング用に別添えした、カリカリっとしたクリスピーな炒り蕎麦の実が好評で、このトッピング食べたさに注文するお客様もいるそうです。

食べたらわかる、絶品!蕎麦あんみつ

こだわり生産者_貴匠庵04

お客様の要望に応えて商品化した「そばあんみつセット」は、発売からほどなくして、道の駅や大手百貨店で扱われる人気商品になり、千葉県主催の「食のちばの逸品 2017」にも選ばれました。
ヘルシー志向の男性にも人気があり、寒天やあんみつが苦手な方にも「このあんみつなら食べたい」と好評で、試食会で実食すると「とにかく美味しい」と、自分へのご褒美やプレゼントに購入する方が多くいます。
手作りの出来立ての味わいを生かせるよう、保存料を一切使用していないので賞味期限は3日間と短かめですが、すぐに食べきってしまう美味しさです。
「そばあんみつセット」は食べやすいカップ容器でお届けしますが、お気に入りの器にうつして、アイスやフルーツを添えることもオススメです。
国産素材にこだわった、蕎麦の香り豊かな新感覚のスイーツ「そばあんみつセット」をぜひ一度お試しください!

【 そばあんみつセット 】はこちら

今回ご紹介した企業

貴匠庵

千葉県千葉市にある「貴匠庵」は、季節の花が出迎える和カフェ風のおしゃれな手打ち蕎麦店です。都内有名店で修業を積み、蕎麦鑑定士を持つ店主の小川さんは、国産素材と手作りにこだわった季節感あふれる料理を提供しています。コース料理の最後にふるまうデザートも手作りしていて、蕎麦職人が考案した独創的で蕎麦の香り豊かなスイーツが話題の人気店です。

今回ご紹介した商品

蕎麦屋がつくる、そばあんみつセット〔200g×5〕

こだわり生産者_貴匠庵05_そばあんみつセット

手打ち蕎麦店「貴匠庵」の人気メニューをお客様の要望に応えて商品化した蕎麦あんみつです。国産素材にこだわって、寒天、餡、黒蜜を蕎麦職人の店主が手作りしました。蕎麦の香ばしさが口の中でフワッと広がる琥珀色に輝く寒天は、他では味わえない「そばあんみつセット」ならではのおいしさで、「食のちばの逸品 2017」にも選ばれました。別添えの、カリカリッと香ばしい蕎麦の実をトッピングしてお召し上がりください!

【 そばあんみつセット 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。