鹿児島県ならではの絶対押さえておきたい名産5選!

鹿児島の名産品と言えば、さつま芋やタンカンなどの柑橘類など、どれも、日本での生産量の1,2を争うものばかり。温暖な気候と豊かな自然で栽培された名産品は、鹿児島でしか味わえないスイーツやお総菜に変身して、食べた人を魅了し続ける名産を厳選して5アイテムご紹介!

菓子処酒井屋 安納芋の『焼き芋ようかん』

S00580002_1

鹿児島県種子島の安納地区が発祥と言われている「安納芋」。しっとりとしたクリームのような食感と甘さが人気です。その安納芋使った芋ようかんは、なめらかな舌触りと深い甘みがお口の中いっぱいに広がります。お子様からお年寄りまで、幅広い年齢層の方にお楽しみいただけます。

カワノすり身店 季節の薩摩揚げ

S00720001_1

鹿児島の名産と言えば「薩摩揚げ」。素材・鮮度とともに最高の魚肉を毎日、市場で競り落とし、その日のうちに加工。昔ながらの手作りにこだわり、石臼で摺り上げた原料を、純度100%の国産菜種油で、ていねいに揚げていきます。素材の旨みをたっぷり味わえる薩摩揚げは、防腐剤や化学調味料は一切不使用。安心安全にお召し上がりいただけます。

鹿児島ますや 黒豚「短鼻豚」生餃子セット

F01560001_1

鹿児島の黒豚は、知らない人がいないぐらい有名な名産。さらに鹿児島ますやの「短鼻豚(タンビトン)」は、黒豚の中でも非常に希少価値が高く、在来種により近い品種の黒豚です。このお肉をたっぷり使った餃子は、一口食べればあふれ出す肉汁と深い味わいに魅了される人多数!化学調味料添加物を一切不使用!安心してお召し上がりいただけます。

【黒豚「短鼻豚」生餃子セット】はこちら

くろず屋のおいしいくろず たんかん

鹿児島県産の厳選した名産「たんかん」と、200年以上受け継がれているかめ壺で仕込んだ純玄米黒酢をバランスよくブレンドしました。たんかんはビタミンがとても豊富。黒酢には、アミノ酸や、ビタミンやミネラルなど、さまざまな栄養素が含まれており、健康維持に最適と言われています。毎日の美容と健康を美味しくサポート!

フェスティバロ  唐芋レアケーキリンド

鹿児島の直営農場で栽培、厳選した、名産紫芋の唐芋を使用した、お菓子作りで定評のある「フェスティバロ」の「リンド」。紫芋の上に黄金色の唐芋で、満月の様に環を添えています。着色料や防腐剤を一切使用せずにお菓子作りをしています。上品でエレガントな色彩と自然まんまの風味を是非おたのしみ下さい!

鹿児島県ならではの名産品、いかがでしたか?

ここに紹介した5つのオススメアイテムは、鹿児島の豊かな自然がなければ誕生しなかったものばかり。鹿児島の美味しさを味わいつくすには、もってこいなアイテムばかり!現地で食べるも良し、お土産にして大切な方と一緒に食べるも良し!お好きなスタイルで、ぜひ堪能してくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。