【スイーツ激戦区の埼玉!】手土産にもおすすめのスイーツ5選をご紹介!

埼玉県のスイーツというと「サツマイモ」のイメージがありますが、他にも特徴ある銘菓がたくさんあります。もう「ださいたま」なんて言わせない!筆者が独断で選んだ、バラエティ豊かな埼玉のスイーツをご紹介いたします!

ラマンドール株式会社 ワッカクッサンギフト

S64680003_0

埼玉県和光市のアーモンド菓子専門店「パパピニョル」の焼き菓子2種。

「ワッカ」はできるだけ和光市産の材料を使い、バラエティに富んだ味が楽しめます!「ぼくかぼちゃ」「ベリーなアート」など名前も可愛いのでぜひチェックしてみてください☆

「クッサンドリヨン」はフランス・リヨンの銘菓。しかし、.決まったレシピはなく、納得がいく仕上がりになるまで試行錯誤を繰り返しパパピニョルオリジナルのレシピを開発したそう。付属のピックもこだわっているそうですよ。可愛い物好きの女子には喜ばれること間違いなし!

こだわりの素材を贅沢に使ったアーモンド菓子を、深煎りの珈琲と一緒に召し上がれ。

ワッカクッサンギフトはこちら

株式会社新井園本店 抹茶ミントタブレット

S61930003_2

所沢の地で土壌作りからこだわりをもっている狭山茶の名店「新井園本店」から発売された、「抹茶ミントタブレット」!

ヒルアロン酸を配合の、ミントの爽やかさと狭山抹茶の程よい渋みが効いた清涼菓子です。においの気になる食事の後や気分転換したい時など、手軽に味わえる爽快な一品です。小分けパッケージなので、ばらまきお土産などにも重宝します。ちょっと珍しい、埼玉ならではのお菓子です!

甘い物が苦手な方や、あの人いつもタブレット持ってる!という方が身近にいればお土産にすると喜ばれそうですね。

抹茶ミントタブレットはこちら

(株)トミゼンフーヅ 彩果の宝石

「埼玉県彩の国優良ブランド品」に認定されたフルーツゼリーの詰め合わせ。

ご紹介の商品はラズベリー・ピーチ・レモン・あんず・青うめ・ヨーグルトの6種類の詰め合わせですが、実は40種類以上もの味を取り揃えています。フルーツゼリーは子供の食べ物じゃないの?と侮るなかれ。素材のフルーツとお砂糖にこだわり、形にもこだわった、見た目にも楽しい大人にも喜ばれるフルーツゼリーです!

賞味期限は製造月を含め常温6ヶ月なので、すぐには渡せない友人への埼玉土産にいかがでしょうか?

秩父菓子処栗助 秩父カエデ糖菓子すのうぼうる

モンドセレクション3年連続金賞受賞!自然の甘味料の上品で後引く甘さが特徴です。口の中でスッと溶ける食感は一度試す価値あり!

秩父カエデ糖というのは、いわゆる「メープルシロップ」のこと。樹液を煮詰めるため少量しか取れない希少なカエデ糖。秩父は楓と相性の良い土地・気候にめぐまれ20種類以上の楓から樹液を集めることができるため、上品な甘さの秩父カエデ糖ができるそう。売上の一部はカエデの植林に提供し、秩父へ地域貢献を担っているそうです。

くらづくり本舗 くらづくり最中 【福蔵】

埼玉県民ならご存知、くらづくり本舗。中でも「福蔵」は発売より40年以上のロングセラー!最中皮の中にあんこと福餅が入っており、飽きのこない逸品です!ただし、賞味期限が7日なので、ご注意を!

他にも川越名物のサツマイモを使った「べにあかくん」や「久太郎狐(芋パイ)」もお勧めです。季節ごとのお菓子も販売しており、自分用にもお土産用にもしやすく、店舗でならばら売りでも選べるのでぜひご自分のお気に入りの組み合わせを探してみてください。

 埼玉のおススメスイーツ いかがでしたか?

埼玉県は実はスイーツ激戦区!各地で修業したパティシエが地元に戻り開いたお店や、地元で超有名なパティスリー、地産地消のスイーツを取り扱うお店などもまだまだ数多くあります。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

埼玉県のまとめをもっと見る<名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。