埼玉の特産品「狭山茶」!おすすめの商品5選をご紹介

狭山茶で有名な埼玉県ですが、意外にも埼玉県のお茶の生産量は全国12位と少なめ。これは、他の生産地に比べて北部に位置するので、収穫回数が年2回と少ないためです。「狭山火入」という独特の仕上げ方法による、深く濃厚な味が特徴の「狭山茶」5選のご紹介です!

千歳園 彩・セットB

埼玉特産品-千歳園彩・セットB

狭山茶の主産地・入間市で狭山茶の卸・販売店を営む千歳園から、「煎茶」「荒茶」「ほうじ茶」「抹茶入玄米茶」の4商品の詰め合わせセット!
狭山茶ならではの甘みと濃厚なコクを味わえる「煎茶」。茎茶・粉茶が混じった未選別の状態のため、お茶本来の味わい・香りが楽しめる「荒茶」。強火の火入れで芯まで炒り上げた「ほうじ茶」。まろやかな抹茶と香ばしい玄米茶の香りが楽しめる「抹茶入玄米茶」が入っています。
「味比べができて良い」「たくさん入っていてお得感がある!」と口コミでも高評価!自宅用・贈答用とどちらにも人気のセットです!

【彩・セットB】はこちら

新井園本店 狭山茶詰合せ

埼玉特産品-新井園本店狭山茶詰合せ

所沢市は日本で初めて飛行場ができた地です。その地に狭山茶の自社茶園・製茶工場を保有し、有機肥料を中心に土づくりに力を入れている新井園本店。数々の受賞歴を持つ茶師がいらっしゃり、味はお墨付き。西武池袋線沿線を中心にお茶カフェも経営されており、抹茶ソフトやほうじ茶ソフトが人気です。
ご紹介する「煎茶」と「深むし茶」は埼玉県「彩の国優良ブランド」にも認定されています!
甘みと程よい渋みが調和した爽やかな後味、水色も綺麗な金色の「煎茶」と、生葉を通常よりも長く蒸し、渋みや苦みを抑えた、まろやかなコクのある味わいの「深むし茶」のセットです。
贈答用にもお勧めの逸品!所沢駅や小手指駅に直営店が集まっていますのでお土産にもおススメですよ。都内には、池袋西武や伊勢丹立川店にお取り扱いがあるようです。(2018年11月現在)もちろん、お取り寄せも可能です。

【狭山茶詰合せ】はこちら

荻野商店 伝統の火入れによる濃いお茶 狭山茶缶入り

埼玉特産品-荻野商店狭山茶缶入りセット

狭山茶摘み唄の歌詞には「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」とあるそうです。狭山茶の特徴であるコク深い味わいは、寒い冬を超えることで深まるそう。狭山茶には「狭山火入れ」という仕上げ段階にお茶を乾燥させるための、独特の仕上げ技術があります。
狭山茶の特徴の茶葉の厚さと、荻野商店こだわりの伝統の火入れによって完成した、色・味・香りともに濃いお茶が楽しめます。全国のお茶を取り揃えているお茶屋さんだからこそできる、狭山茶の良さを引き出した定番の「狭山茶」をぜひご賞味ください。

【狭山茶缶入りセット】はこちら

彩の国ブランドフォーラム うなぎ煎餅&狭山茶詰め合わせギフト

さいたまの新名物!こちらは、ティーパックの狭山茶と「うなぎ煎餅」のセットです。
埼玉でうなぎ?と思われるかもしれません。残念ながら開発のために地場のうなぎは今ではいなくなってしまいましたが、その昔、浦和近郊には沼地が多くうなぎが採れたそう。手間暇を惜しまず、昔ながらの製法で煎餅づくりをしている七越製菓が試作に試作を重ねて作ったこの「うなぎ煎餅」は山椒がピリっと利いていてクセになる味わいです。
機械による大量生産では味わえない風味豊かな「うなぎ煎餅」とそれに良く合う狭山茶をぜひご賞味あれ!

【うなぎ煎餅&狭山茶詰め合わせギフト】はこちら

備前屋 狭山茶手摘み茶・缶詰2本箱入【富貴昔・清水昔】

明治初年創業の「備前屋」さん。自社で茶園を経営され、茶葉の栽培からブレンド・袋詰めまで、一連のお茶作りをされています。手摘みならではの味にこだわりがあり、極上の味と香りをお楽しみいただけます。
『富貴昔(ふきむかし)』は煎茶ラインアップ最高峰!質が確認できた荒茶のみを使用。極上の萎凋香をお楽しみいただけます!
『清水昔(しみずむかし)』は甘くて爽やかな香りが楽しめる 手摘み煎茶として、親しみやすい逸品です!


埼玉特産品「狭山茶」のおすすめをご紹介いたしました!

いかがでしたか?埼玉には観光農園や観光農業が体験できる場所も多く、いちご狩り・ぶどう狩り・芋堀りはもちろんのこと、お茶摘み体験も実施されている園もあるそうです。狭山茶は先に述べたように収穫回数が少ないこともあり体験できる期間は短いようですが、体験されてみてくださいね!

埼玉県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。