【熊本の名産5選!】地元育ちのうまかもんを堪能してください!

躍動感溢れる阿蘇の壮大な大自然や天草地方の海の幸・山の幸まで、熊本の大地が育てた、とっておきのうまかもんをご紹介します!豊富な湯量を誇る、熊本の温泉巡りや優雅な列車旅行のお供にぜひお試しください。

(株)山下果樹園 職人がコトコト煮込んだ濃厚な風味 みかんジャムソース

S01200001_2

天草で育った温州みかんの手作りジャムです。熟練のジャム職人が火加減に細心の注意を払い、コトコト煮込んだ手作り感あふれる本格派ジャムです。とろみを出すためのペクチンを使わないから、素材の味をそのままお楽しみいただけます。またみかんの外皮が入っていないので、マーマレードのような苦みが苦手な方にも自信をもってオススメできます。ソースのようになめらかで、ヨーグルトやバゲットにお洒落にかけて、またスペアリブなどの料理にも使えます!

職人がコトコト煮込んだみかんジャムソースはこちら

(株)天草海産 天草とらふぐ 珍味セット

S11470004_3

天草の海の恵みをいっぱいにうけた「とらふぐ」を、惜しみなく使った珍味セットです!ふぐというと高級なイメージがあり、なかなか家庭の食卓にのぼることはないと思いますが「ご家庭の食卓でこそ味わっていただきたい」という思いのもと開発されたのが「とらふぐ珍味セット」だそう。国産の餌を与え、なるべく天然の状態に近い生け簀で大切に育てられた天草のふぐ。しっかりと食べ応えのある身と皮が贅沢に使われた絶品珍味です!

天草とらふぐ 珍味セットはこちら

(株)アマレイ 熊本県産天草大王 鶏鍋セット 6点

S51140001_1

コクのある味と弾力のある歯ごたえが評判の鶏肉で、日本最大級の鶏としても有名な熊本県天草を代表する地鶏「天草大王」を使った鍋セットです!一度は絶滅した天草大王は、「あの美味しさをもう一度」と多くの人の努力で半世紀ぶりに復活した幻の鶏です。特に水炊きにすると美味しい出汁がとれ、高級料亭の味をそのまま再現できます。出汁と天草大王の肉やツミレ、さらに天草名物「おし包丁麺」やゆず胡椒まで同封されたお手軽鍋セットです。

熊本県産天草大王 鶏鍋セットはこちら

食彩の里 ふしみ しいたけ山椒

S61380003_1

阿蘇からさらに山奥、高千穂峡に近い山間の地にある山都町。この地で郷土料理を提供する「食彩の里 ふしみ」は、隠れ家的な1軒屋ながら、その味に定評があり、テレビや雑誌など多くのメディアに取り上げられる名店です。山都町で採れる原木椎茸と阿蘇の山野に自生する山椒の葉を使用し、丁寧に炊き合わせているから、ご飯やお茶漬け、お酒のお供にもぴったりの一品です。地元で人気の情緒あふれる郷土料理をぜひ堪能してください!

しいたけ山椒 はこちら

合資会社 天草酒造 天草古酒 18年貯蔵 1.8L

S60690002_2

明治32年(1899年)創業の天草酒造は、天草諸島にある唯一の焼酎蔵。代々受け継がれてきた伝統製法で、仕込みから瓶詰めまで全行程手造りにこだわった少量仕込み、少量生産の焼酎造りを行っています。熊本県産をはじめとする九州産の米にこだわっているから、風味豊かで深い味わいが特徴です。中でも「天草古酒 18年貯蔵 1.8L」は、造り上げた本格米焼酎を18年間寝かせたヴィンテージです。永い年月をかけてじっくり貯蔵させることにより、さらに風味豊かな焼酎へと熟成させています。ぜひオンザロックで味わってみてくださいね!

天草古酒 18年貯蔵 1.8Lはこちら

熊本の名産はいかがでしたか?

かつて、真っ赤な火を吐き噴火する阿蘇山を見た人々が畏敬の念をもって崇めた阿蘇。「火の国」と呼ばれるこの地は同時に美しい清らかな水が湧き出す「水の国」でもあります。そんな大自然から生み出された熊本の名産をご紹介いたしました。ここだけでしか作りえない味をぜひ味わってみてくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。