熊本好き集まれ~!!必見!地元の本格派特産品5選。

山の幸から海の幸までそろう熊本県から絶品の特産品5選をご紹介します。かつて火の国と呼ばれた阿蘇周辺の山里グルメから天草地方の海産物、海外からも注文が入るというこだわりの農産物は必見です!

(株)天草海産 天草とらふぐセット刺身付

S11470005_1

熊本県の天草近海は、ミネラル豊富な漁場として知られています。そんな天草の海水をふんだんに使って、とらふぐ専門の養殖を行う「天草海産」。こだわりは、鮮度抜群の国産餌を与え、天然の生育環境に近い環境でフグを育てること。水槽内に水流を作ることで、フグに適度な運動をさせるから、身の引き締まった美味しいフグが出来上がるのだそう。養殖場と併設する加工場で熟練スタッフが加工するため鮮度抜群です。天草海産こだわりのとらふぐの「お刺身」に加え、「身」「皮」「ひれ」など、とらふぐをまるごと楽しめるフグ好きにはたまらないセットです。

天草とらふぐてっさ・てっちりセット(刺身付)はこちら

株)オレンジブロッサム 無農薬温州みかん(熊本河内産)

K00140001_1

化学肥料や殺虫剤をなるべく使用しない土づくりを行ってきた「うきこ農園」で作られた河内みかん。みみずや微生物が活発に息づく元気な土壌で育てられた「うきこ農園」のみかんは、口に入れた瞬間、濃厚で生命力にあふれた力強い味。「見た目は悪いが味がいい!」と違いを知る人は間違いなくこのみかんを選ぶのだそう。安心安全を追求して作られたみかんだから、ぜひ入浴剤やグリルのお掃除に皮まで余すところなく使ってほしいみかんです!

無農薬温州みかん(熊本河内産)はこちら

(株)フジチク 馬刺し中トロと馬刺し上赤身のセット

S67990002_2

創業30余年の馬刺しと黒毛和牛の専門店が、北海道やカナダの契約農場から厳選した馬を仕入れ、水と空気の美味しい阿蘇山麓で1年かけて仕上げた馬刺しです。馬刺しってこんなに美味しかったのか!と目からウロコの美味しさがオススメです。臭みがなく、肉の食べ応えがありながらも、脂こさがなくすっきりした味わいにファンを増やし続けています。阿蘇の草原を伸び伸びと走り、健康的に育った馬肉は、低カロリー・高たんぱく、さらに鉄分豊富な近年注目のヘルシー食材です!

 馬刺し中トロと上赤身のセットはこちら

那須自然農園 有機JAS認証米 「 清正 」

S68550001_1

安心安全で、しかも美味しい米作りがモットーの那須自然農園。有機JASの認証米で無農薬、無化学肥料で栽培したお米です。農園では、苗を植える間隔を広くとり、日当たりや風通しのよい環境で育てられます。また田んぼでの作業がしやすく、丁寧な世話ができるので、農薬を使わず、昔ながらの道具を使った害虫や雑草駆除ができます。そんなこだわりで作られたお米は、生命力に溢れとっても元気。「冷めても美味しい」と、海外からもわざわざ注文が入る人気商品です!

有機JAS認証米 「清正」はこちら

森川苺農園 紅白いちご ギフト箱入り

K00190003_1

熊本県玉名市は、有明海に面した全国でも有数のいちご産地です。その中でも、「淡雪」(あわゆき)の作付面積日本一を誇る森川苺農園の苺は、希少性と美味しさが人気の新品種。百貨店や高級料亭をはじめ、海外セレブからも高い評価を得ています。色目から一見、甘くなさそうに思われがちですが、実は酸味が少なく、赤いいちごに比べ、3~5度ほど糖度が高い、しっかりとした甘さが特徴です。紅白いちごセットで、ハレの日の贈答に使いたい逸品です!

森川苺農園 ギフト箱入り 紅白いちごはこちら

宝餅本舗 こっぱ餅詰合せ

天草の地で、創業40年の宝餅本舗が作るこっぱ餅は、「昔懐かしい味」として天草の地元民に親しまれてきました。美味しさが口コミで伝わり、わざわざ県外からも注文が入るほどの人気商品です。あのイケメン俳優もお気に入りなのだとか♪人気の秘密は、創業以来、守り続けてきた昔ながらの製法にあります。手作りの温かみが伝わる素朴な味わいで、天草のサツマイモをたっぷり使っているから、食物繊維豊富なヘルシーおやつ。干し芋とは違う食感をぜひ楽しんでくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。