愛媛県自慢の柑橘を使ったスイーツから変わり種まで。お勧めスイーツをご紹介!

愛媛県のスイーツと言えば、「一六タルト」「母恵夢」「坊っちゃん団子」「山田屋まんじゅう」が有名ですが、他にもお勧めしたい商品をご紹介!柑橘王国の愛媛県には、旬の柑橘の美味しさが詰まったスイーツが充実しています!

株式会社別子飴本舗  和・チーズケーキセット

S02440001_1

別子飴(べっしあめ)で有名な1868創業「別子飴本舗」。別子飴とは新居浜市の土産菓子で鍋釜で水あめと乳製品を炊き上げたもの。「飴屋さんが洋菓子?」と思いますが、「和・チーズケーキ」という商品名も納得の、和洋折衷が成功したチーズケーキです!水を一切使用せず、新鮮な乳製品と白餡を使い、職人の手作業で練り合わせたしっとりなめらかなチーズの中に、釜で炊きあげたクッキーのサクッとした食感がたまらない!「伊予柑」など5種類の味が楽しめ、自分用・来客用・お土産用と幅広く使えます。

和・チーズケーキセットはこちら

株式会社野村町地域振興センター 最中アイス

S42560004_0

西予市野村町は四国有数の「酪農の里」です。自然豊かな土地で育った牛からとれた牛乳をたっぷり使用した無添加のアイスクリームは牛乳本来の味が楽しめます。職人手焼きの最中はパリっとした食感!原材料に使う原乳の量をが多いので、口溶けのよいアイスはミルク香りを口いっぱいに広げます。バニラ・抹茶・ミルクココア・みるくの4種の詰め合わせ。どれも美味しくて、あっという間になくなること請け合いです。

最中アイス8個セットはこちら

パティスリー ラフ&ラフ 愛媛の特産品が詰まった焼菓子セット

S67270001_0

自然派ケーキが勢ぞろいする「パティスリーラフ&ラフ」の特産品や旬のフルーツを用った人気のセットです。 自慢の柑橘類をたっぷり使ったカップケーキ3種。瀬戸内で育ったレモンを使いホワイトチョコをかけた「瀬戸内レモン」。国産フレッシュバターにこだわった焼きドーナツにいよかんを加えた「いよかんドーナツ」。伊予柑ピールをブレンドしたオリジナルブレンドコーヒー。グルテンフリーで食物繊維の豊富な松前町特産「はだか麦」を使った「はだか麦焼きドーナツ」。「愛媛」を思う存分味わえます!

愛媛の特産品が詰まった焼菓子セットはこちら

森製麺所 森のピーナッツあられ

S68120001_0

柑橘は入っていませんが、お勧めしたいスイーツ(駄菓子?)の大洲市にある森製麺所の手づくり「森のピーナッツあられ」。原材料は「小麦粉、澱粉、ピーナッツ、サラダ油、砂糖、食塩、生姜」とシンプル。ピーナッツたっぷりで甘さ控えめ。サクッと軽い歯ざわりで、口の中でピーナッツの旨みあふれる素朴な味わいに手が止まりません。手間をかけて丁寧に手づくりしたやさしい美味しさは、どこかなつかしいおばあちゃんの味のよう。幅広い年齢の方に喜ばれる一品です。

森のピーナッツあられはこちら

株式会社 げんき本舗 ブラッドオレンジ飲むゼリー

S66820006_0

厳選した素材と徹底した加工品質管理にこだわり持つ「げんき本舗」の愛媛県産ブラッドオレンジを使用した飲むゼリー!ブラッドオレンジの風味を通年楽しめます!粒々感も残っており甘すぎず、ブラッドオレンジの苦みも感じられる大人にもお勧めのスイーツです。暑い日にキンキンに冷やして飲むのは格別の美味しさです!凍らせてアイスにしても〇。賞味期限も180日なので、急な来客時にもお役立ち!

ブラッドオレンジ飲むゼリーはこちら

いかがでしたか?他にも、愛媛の豊かな自然が育んだ、柑橘類をはじめとする果物、野菜、穀物、乳製品などの県産農産物を使ったお勧めスイーツがたくさんあります。自宅用に、贈答用に、ぜひ、お気に入りのスイーツを見つけてみてくださいね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。