プリップリな歯ごたえがたまらない!佐賀の鮮魚店が作る”神がかった”旨さのエビフライ!!

佐賀県神埼市の鮮魚店が手作りした最高級のエビフライです。しっぽの付け根まで丁寧に殻を剥いていて、サクッっとした極薄の衣がエビ本来のうま味を引き立てます。家族で囲むお祝いの席に添えれば、華やかな一品が手軽に完成!プリップリの歯ごたえと肉厚でうま味たっぷりの”神がかったエビフライ”は一度食べるとやみつきになる美味しさです!

鮮魚店の大人気エビフライを全国のお客様に届けたい

こだわり生産者_江口鮮魚店01



佐賀県神埼市にある江口鮮魚店は、昭和54年に江口憲一さんが開いたお店です。豊富な品揃えと新鮮さに定評があり、鮮魚や手作り総菜を買い求める人でいつも賑わっています
特に開店当初から扱うエビフライは、自身もフルタイムで働いていた憲一さんの奥様の提案で始めたのだそう。
「忙しい女性を手助けしたい」との思いが込められた、思いやり溢れるエビフライは、手作り感があって美味しいと、たちまち評判になりました。下処理済みのエビフライは出来立ての味を簡単に楽しめるとあって大人気。お客様の要望に応じて様々なサイズに対応しているそうで、地元の幼稚園にも提供しているのだとか。ご褒美給食の「エビフライの日」を園児達が心待ちにしていると言います。
現在、そんな総菜部門を担当するのは、次男・紘基さんの奥様の朋さん。朋さんが、新商品の開発を担当し、厨房を切り盛りします。大のエビフライ好きと語る紘基さんは、店で一番人気のエビフライを全国のお客様に食べてもらえるよう研究を重ね、ついにどこにも負けないエビフライを「神(しん) エビフライ」と命名し、全国に向け大々的に販売促進を図りました。
驚くほど薄くサクッとした衣と、肉厚でプリップリの身からはじけ出すうま味は、一度食べるとやみつきになる美味しさです!

”神がかった”エビフライを目指して

こだわり生産者_江口鮮魚店02

もともとサラリーマンをしていた紘基さんは、病気を患ったことをきっかけに退職し、お店を手伝い始めました。それまでに培った海外でのビジネスや他の職業からの知識といった紘基さんならでは経験を生かしてお店に貢献したかったそうで、地元の特産物になるような特別なエビフライの開発を決意したと言います。
すでに販売されている多くの商品と差別化を図るため、あらゆるエビフライを調べ、食べ尽くたそう。 独自の厳しい製造基準を設け、素材と品質にとことんこだわり、40年続く取引先から高品質のミャンマー産ブラックタイガーを仕入れています。中でも、「神 エビフライ」に使うのは、わずか15%ほどで、大きくて身ぶりの良いエビだけを厳選していると言います。
味付けは、沖縄県久米島の海洋深層水から作った特別な塩のみで、エビ本来のうま味とまろやかな味わいを引き立てます。衣は、佐賀県産の新鮮卵と、岡山の製造業者から直接買い付けたパン粉を使用。エビの食感を邪魔しないようできるだけ薄くまとわせ、サクッとした食感にこだわりました。
さらに、尻尾が残るギリギリまで殻を剥くことで、殻を気にせず最後まで美味しく食べられるという工夫も。手間はかかりますが、最高のエビフライに仕上げるために、一尾一尾丁寧に下ごしらえしています。
佐賀県埼市の鮮魚店が、鮮な素材を使い、お客様の用を裏切らず、衣で飾っていない実のエビフライは、4つのシン「神・新・信・真」をとって、「神 エビフライ」」とネーミング。神がかった美味しさが自慢です!

江口鮮魚店の自信作「神 エビフライ」

こだわり生産者_江口鮮魚店03

調理のコツは、冷蔵庫で半解凍した後、160度の油で2分半カラリと揚げること。エビ自体が大きいので、中に火が通る前に衣だけが黒くなってしまうことがないよう、低温でしっかり揚げることがポイントです。「多めの油で、1、2本ずつ丁寧に」がオススメです。
何もつけずに揚げたてを一口パクリ!とすれば、プリップリの歯ごたえとエビ本来のうま味が口いっぱい広がります。続いて、タルタルソースをつけたり、エビかつにアレンジするなどお好み食べ方をお楽しみください!
地元のテレビで紹介されるとたちまち評判が広がって、放送直後の厨房は大忙し。その後も、一度食べた人がリピーターになったり、大切な方へプレゼントしたりして、注文が絶えないと言います。もっと多くの人に食べてもらえるよう、各地の食品イベントにも積極的に参加していて、海外での販売も目指しているのだとか。
佐賀の人気鮮魚店が作った本物のエビフライ「神 エビフライ」をぜひ一度お試しください!

【 神 エビフライ 】はこちら

今回ご紹介した企業

有限会社 江口鮮魚店

昭和54年創業の江口鮮魚店は、九州最大の魚市場「福岡長浜中央魚市場」から仕入れた新鮮な魚や手作り総菜の販売を行う地元の人気店です。2018年の「なび佐賀」調査では、「佐賀の利用したい魚屋ランキング」など3つの鮮魚部門で1位を獲得。佐賀県ナンバーワン鮮魚店として認められています。看板メニューのエビフライは、「神 エビフライ」として全国販売をしています。鮮度と品揃えに定評があり、家族経営の笑顔溢れる鮮魚店です。

今回ご紹介した商品

神 エビフライ〔エビフライ(45g)×10尾〕

こだわり生産者_江口鮮魚店04_神エビフライ

佐賀県神埼市の鮮魚店が手作りした最高級のエビフライです。しっぽの付け根まで丁寧に殻を剥いていて、サクッっとした極薄の衣がエビ本来のうま味を引き立てます。家族で囲むお祝いの席に添えれば、華やかな一品が手軽に完成!プリップリの歯ごたえと肉厚でうま味たっぷりの”神がかったエビフライ”は一度食べるとやみつきになる美味しさです!

【 神 エビフライ 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。