鹿児島行くなら絶対手に入れたいお土産5選!

温暖な気候と豊かな自然で観光地として大人気の鹿児島県。特産品のさつま芋やポンカンを使ったスイーツから、ド定番の芋焼酎にと、お土産に何を買ったら良いのか迷っているあなたへ、買って間違いなしの大人気お土産5選をご紹介!

あぐりの里 房子さんの「あとひく甘納豆(安納芋)」〔60g×6袋〕

K00160001_0

鹿児島県種子島産の熟成安納芋ときび糖だけでつくった、大人気無添加「甘納豆」です。農家でもある房子さんが、ひとつひとつ丁寧に手づくりしています。干し芋に比べてしっとりモチモチ、コク深の甘さが特長です。一口食べると「あ、あとひく!」と、思わず声が出てしまう美味しさにリピーター続出!かわいいイラストのパッケージは、お土産にもピッタリ!

種子島松寿園 「種子島新茶」セット

F00220001_1

日本一早い新茶の里「種子島松寿園」の人気の新茶セットです。種子島にしかない希少種「松寿」は、クリーミーな味わいと独特な甘さが特徴。種子島でしか栽培されていない緑茶を厳選ブレンドした「たねがしま茶」は、上品な香りと甘くまろやかなコクが魅力です。「浅蒸し製法」が引き出す早春の味わいは、飲んだ人を笑顔にします。種子島でしか栽培されていない、貴重なお茶のお土産、きっと誰からも喜ばれること間違いなし!

セイカ食品 「ボンタンアメ」のトリオセット

鹿児島が生んだ、超ロングセラー飴菓子「ボンタンアメ」のトリオセット。もち米から作った餅に水飴とボンタンの果汁を練りこんだ求肥餅。オブラートに包まれた、もちもちと柔らかい飴は、ソフトキャンディでもグミでもない、独特なくせになる食感。南国の太陽を浴びて育ったボンタンの甘酸っぱく爽やかな味わいが特徴。「ボンタンアメ」の他、白あん・きな粉・海苔粉・抹茶の織り成す風味が絶妙な「兵六餅」と鹿児島産のさつま芋を使った「さつまいもキャラメル」の各4個ずつ3種類のトリオセットは、持ち運びしやすくて、お土産用にとても便利。

かごしま黒豚肉専門店 黒かつ亭 鹿児島黒豚肉まん「黒ぶた侍」

インパクトを求めるお土産にピッタリ!このブサイクでかわいい黒豚肉まん「黒ぶた侍」。鹿児島産の黒豚をたっぷり使った餡を、もち米を使った皮に竹炭で着色し包み上げました。鹿児島市の黒豚のトンカツ専門店が作る豚まんは、素材だけでなく姿までこだわりました!生肉を包んでから蒸かすので、とってもジューシー!鹿児島と言えば、「黒豚」!一目見た瞬間から黒豚アピールの「黒ぶた侍」は、お土産にもってこい!

下園薩男商店 旅する丸干し(鰯の丸干しオイル漬け)パックタイプ

鹿児島県阿久根市の下園薩男商店さんが作る「旅する丸干し」は、若い方にも干物を食べやすいように開発した「丸干しのオイルサーディン」です。港町の漁師さんたちが、早朝4から6時に取るウルメイワシは、お腹にエサが残っていないので苦みが少なく、とても食べやすい!世界各国をイメージした味付けで、パスタにトーストにサラダのトッピングにとても幅広く活用できます。味は4種類。オシャレなパッケージは、お土産にもらった人も嬉しくなる可愛さです!

鹿児島行くなら絶対手に入れたいお土産いかがでしたか?

ここに紹介した5つのオススメお土産は、鹿児島県の豊かな環境が生み出した美味しさ溢れるものばかり!もらって喜ばない人はいない、絶対はずれないお土産たちです。大切な誰かへ、もちろん自分ようにとオススメです!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。