島根をたっぷり味わう名物5選!

日本海に沿って東西に長い島根県は、「出雲大社」や神話が息づく国というイメージがとても強いですが、海や山に囲まれ自然に満ち溢れたグルメ大国でもあります!魅力あふれた神話の国より、何を食べたらいいのか迷っているあなたへ、島根県名物厳選5選をご紹介!

株式会社シーライフ 浜田港 味醂干し便り〔のどぐろ100g×1・ふぐ100g×1・スルメイカ100g×1〕

S68420003_1

島根県浜田市の伝統珍味「味醂干し」の3種セットです。昔ながらの甘辛い味がご飯やお酒とよく合い、子供からお年寄りまで好む味付けです。ふっくらとした柔らかな触感の「ふぐ味醂干し」。脂がのったのどぐろを贅沢に使用した浜田名物「のどぐろ味醂干し」。噛めば噛むほど旨味が出てくるお酒の肴「スルメイカ味醂干し」。日本海側有数の港、浜田港で水揚げされる新鮮な天然地魚を使ったおつまみをぜひお楽しみください。

有限会社浜崎直祐商店 あなご蒲焼〔1kg〕

S67660001_0

日本海側有数の港である浜田港で水揚げされた新鮮な真あなごを、食の安全の面でも多くの方々に支持されている「浜崎直祐商店」秘伝のタレと経験を生かした焼き加減で、じっくりと香ばしく焼き上げた「あなごの蒲焼」です。日本海で育ったあなごは大振りで、脂がのり良質な美味しさ自慢の「あなごの蒲焼」をぜひ、ご賞味ください。

株式会社シーライフ 高級魚 のどぐろ缶詰セット〔のどぐろ水煮・のどぐろ醤油煮・のどぐろ味噌煮〕

S68420001_0

島根県浜田市の市の魚として制定されている、日本海の高級魚「のどぐろ」が3つの味付けで楽しめる贅沢缶詰です。地元で昔から愛されるのどぐろの煮付けの味を缶詰に。「のどぐろ水煮」は上品な薄味が魚の味わいを楽しめ、幅広い料理に使えます。「のどぐろ醤油煮」は、お酒によく合う味付けで深い味わいです。「のどぐろ味噌煮」は、ご飯がすすむしっかり味付けされでやみつきに!お子様からお年寄りまで楽しめる、島根県特産品「のどぐろの缶詰」をぜひ、ご賞味ください。

『高級魚 のどぐろ缶詰セット』はこちら

江木蒲鉾店 赤てん 真空パック〔5枚入り〕

赤い色が特徴のてんぷら「赤てん」は、島根県民の間で60年以上愛されているソウルフードです。スケソウタラのすり身に、赤唐辛子を練りこみパン粉をまぶして揚げました。パン粉のサクサク感とした食感と赤唐辛子のピリリッとした辛さが、やみつきになる美味しさ!食べ方は、トースターなどで軽くあぶってそのまま食べたり、ショウガ醤油をつけて酒の肴に、さらにはパンに挟んでサンドイッチにしたり!とバリエーション豊富!自分好みの食べた方をぜひ、探してくださいね!

株式会社海産物松村 板わかめ〔25g〕

島根県の「板わかめ」は「めのは」と呼ばれ、刈り取ったわかめを水洗いした後、脱水し板状にのばしてパリパリになるまで乾燥させたものです。加熱調味を一切行っていないので、わかめ本来の風味が味わえます。軽く焙った板わかめを、酒の肴にしてそのまま食べるも良し、パラパラと崩してご飯にまぜる「めのは飯」は、磯の香りとほどよい塩気がご飯によく合います。日本海の風味がそのまま味わえる「板わかめ」をぜひ、お楽しみください!

島根をたっぷり味わう名物5選!いかかがでしたか?

ここに紹介した名物の5アイテムは、海の幸を中心に古くから伝わる地元で愛されている伝統のお惣菜まで、どれも島根県でしか味わえないものばかりをご紹介しました。島根県で愛されている名物品で、ご家庭でのお夕飯の一品に、またはおもてなしの逸品にも!ぜひ皆さんで味わってくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。