島根に行ったら絶対押さえたいお土産5選!

自然豊かで、出雲大社や松江城、ユネスコの世界遺産に登録された岩見銀山遺跡、美しい日本庭園や横山大観の作品などで有名な足立美術館など、見所が尽きない島根県。観光後のお土産選びの参考に、島根県に行ったら絶対押さえたいお土産を5選ご紹介!

有限会社長岡屋 トビウオのすり身と地酒で作り上げた「ジャンボあご野焼(短)」

S30050001_1

長岡屋茂助の最高傑作の「あご野焼」は、山陰沖で漁獲したトビウオを主原料に、職人が伝統の技で、一本一本丁寧に焼き上げたました。口の中で広がる飛魚自体のかすかな甘みと、お酒とみりんのほのかな香りが鼻から抜けます。ほどよく焦げた皮の旨みと、しこしことした食感が絶品です。澱粉などのつなぎは使用せず、原材料のトビウオりのすり身と地酒で仕上げた、あご野焼。島根の海の幸をお土産にぜひ、オススメです!

有限会社長岡屋 食塩無添加「あごだし」

S30050003_1

有限会社長岡屋の「あごだし」は、山陰沖で漁獲された新鮮なトビウオを、天日干しにし、内臓、うろこ以外全てを乾燥して中骨ごと粉砕した、アミノ酸、食塩無添加の100%粉末のだしです。お味噌汁、お吸い物、めんつゆ、お雑煮等の他に、お茶漬けや炒飯の味付けに。ふりかけとしても!手軽なお土産の一つにオススメです。

隠岐酒造株式会社 隠岐誉大吟醸斗瓶囲い〔720ml〕

S67460001_3

「隠岐誉大吟醸斗瓶囲い」は、厳選した米山田錦を時間をかけて35%まで丁寧に磨き、吟醸造りで醸し上槽は袋つりにより、自然の圧力によりでてくる雫の酒を斗瓶で取りました。華やかな香りとなめらかさで、きめ細かい豊かな甘味があり、後味は酸味によるさわやかさで、すっきりとした辛口のお酒です。お酒好きなあの人へ、島根県のお土産としてぜひ!

ひとくち生姜糖(3色セット/30個箱入り)

来間屋の「生姜糖」は、島根県簸川郡斐川町出西地区でしか採れない「出西生姜」を原料にし、中でも、秋に採れる「古根」と呼ばれる生姜のみを使い、300年間変わらない製法で作られています。生姜の風味が豊かでキリっとした辛みが、他の生姜糖では味わえない特徴です。通常は、板状になった生姜糖・抹茶糖をひとくちサイズにカットし、飴包みにしました。生姜糖にほんのり紅を付けた紅色の生姜糖も入れた、3色セット。色、見た目共に可愛らしい詰め合わせで、ギフトにお土産にと最適です!

どじょう掬いまんじゅう 8個入り

「どじょう掬いまんじゅう」は、安来節に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使うひょっとこお面と、青い水玉模様の手ぬぐいをモチーフにした、島根県・鳥取県の山陰両県を代表する銘菓です。開始から50年以上たった今でも、どじょう掬いまんじゅうは、愛らしい形とさっぱりとした白あんの優しい甘さとクッキーのような生地が特徴で、お土産にとても人気です!

島根に行ったら絶対押さえたいお土産、いかかがでしたか?

ここに紹介した5アイテムは、島根県を代表するお土産のごくごく一部です。他にも、美味しくてユニークなお土産がまだまだありますよ!自然と歴史ある島根県ならではの、お土産をゲットして、島根での美味しい思い出を、お友達やご家族におすそ分けしてあげてくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。