島根特産

心も体も大満足間違いなし! 島根県の山海の恵みあふれる特産品5選!

出雲大社・石見銀山遺跡・松江城・湯の川温泉・玉造温泉・宍道湖…日本でも屈指の観光名所が集まっている島根県。それぞれで、心に残る旅を楽しむことが出来ます。観光を楽しんだら、次は食事を楽しみましょう!日本海や中国山地に囲まれた、島根県ならではの豊かな山海の恵みに大満足間違いなしの特産品5選をご紹介!

河村食材【 食べるしじみ 】

島根特産_河村食材【 食べるしじみ 】

島根県・宍道湖産の大和しじみを身まで美味しく食べてもらいたいという思いから作った「しじみ屋のしじみ汁」です。ミネラル豊富な深層海洋水を使用した独自の砂抜き製法で、しじみ特有の臭いと砂残りをカット、うま味をぐっとアップさせました。栄養豊富でプリプリとした「食べるしじみ」が美味しく味わえる即席味噌汁です。

【 食べるしじみ 】はこちら

シーライフ【 高級魚 のどぐろ缶詰セット 】

島根特産_シーライフ【 高級魚 のどぐろ缶詰セット 】

島根県浜田市の市の魚として制定されている、日本海の高級魚「のどぐろ」が3つの味付けで楽しめる贅沢缶詰です。地元で昔から愛されるのどぐろの煮付けの味を缶詰に。「のどぐろ水煮」は上品な薄味が魚の味わいを楽しめ、幅広い料理に使えます。「のどぐろ醤油煮」は、お酒によく合う味付けで深い味わいです。「のどぐろ味噌煮」は、ご飯がすすむしっかり味付けされでやみつきに!お子様からお年寄りまで楽しめる、島根県特産品「のどぐろの缶詰」をぜひ、ご賞味ください。

【 高級魚 のどぐろ缶詰セット 】はこちら

農事組合法人すがや【 純米吟醸無濾過生原酒「要四郎」】

島根特産_農事組合法人すがや【 純米吟醸無濾過生原酒「要四郎」】

純米吟醸無濾過生原酒の「要四郎」は、製鉄文化で栄えた島根県雲南市吉田町の菅谷たたらの地で、島根県環境保健公社の水質検定で「たいへんきれいな水」と判定された、斐伊川の源流と標高400mの高地で育て上げた酒米「佐香錦」を使い醸造されています。辛口の純米吟醸は、お米の甘味と旨味を感じるしっかりした味わいで、食前、食中にとても合います。本物の味をぜひお楽しみください。

【 純米吟醸無濾過生原酒「要四郎」】はこちら

松下蒲鉾店【 す巻き蒲鉾「和江」】

島根県の中部にあり日本海側に面した大田市にある松下蒲鉾店が作る「和江」は、練った魚のすり身をストローで覆い、それを蒸して調理する「ストかま」と呼ばれる珍しいかまぼこです。板の上に乗せるかまぼことは違い、プリプリッとした食感と、ほどよい弾力、新鮮な魚の風味が逸品のかまぼこです。ストローを1本ずつ楽しさと、ストローで多いているために出来るギザギザの模様が、食べる楽しさを演出してくれます!他では味わえない「ストかま」をぜひお楽しみください。

フルーツまき【 シャインマスカット 】

島根特産_フルーツまき【 シャインマスカット 】

島根県での生産が急激に増えているエメラルド色の「シャインマスカット」。皮ごと食べれて、口に入れた瞬間のプチっと弾け、シャキシャキとした食感が楽しめます!肥糧には、ぬかや海藻類を混ぜたミネラルいっぱいのたい肥を使った有機栽培。実った房を守るために、紙を袋と呼吸が出来るよう小さな穴の開いたビニールの袋と分けて、生育状況を観察するこだわってます。お子様からお年寄りまで、あまりの美味しさに笑顔になる、エメラルド色の輝きと豊かな香りと抜群の甘味をぜひ堪能してください!


島根県の山海の恵みあふれる特産品、いかかがでしたか?

ここに紹介した特産品の5アイテムは、島根県でしか味わえない自然と山海の恵みあふれる特産品ばかり。海の幸山の幸とバラエティー豊かな特産品ばかりで、目移りしてしまいそう!まずは、この5アイテムの特産品から島根県の魅力を味わってくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。