定番ではモノ足りない方へ!岡山土産を厳選5品でご紹介!!

定番土産もいいけれど、ちょっぴりモノ足りなさを感じた方にオススメのツウなお土産をご紹介!地元食材と製法にこだわった、贈り物に最適な逸品を集めてみました。

エフピー通販【 シーチップスミックス 】

岡山土産_エフピー通販【 シーチップスミックス 】

おやつ、おつまみ、肴に最適な、家族みんなで楽しめるシーフードチップス2種です!瀬戸内海産の小魚を丸ごと使用した「シーチップス」は、高温高圧で煎餅状にした新食感サクサクのお魚チップです。栗のようなコクがある岡山産黒豆をミックス。魚も豆も無添加無味付で、素材本来の味をお楽しみいただけます。「鱈の炙り焼き」は、鱈すり身を油を使わず炙り焼きしていて、脂質成分はゼロ。魚の旨みいっぱいでダイエットにもオススメです!全国の食品バイヤーも大注目の新食感おやつはいかがですか。

【 シーチップスミックス 】はこちら

美作そうめん山本【 紅白ハート形手延べ素麺 】

岡山土産_美作そうめん山本【 紅白ハート形手延べ素麺 】

「贈られる人、贈る人の幸せや喜びが、永く(長く)続きますように」という思いが込められたハート型の手延べ素麺です。素材の味と風味が引き立つよう、じっくりと二度の熟成した素麺で、「巻麺」に加工できるほどのコシの強さが特徴。「巻麺」の特性を生かして紅白のハート型に仕上げました。結婚式や母の日、バレンタインなど、さまざまなシーンでご利用いただけるほか、素麺づくりが盛んな岡山のハートのこもった土産にオススメです!

【 紅白ハート形手延べ素麺 】はこちら

スコレー【 果潤premium 】

岡山土産_スコレー【 果潤premium 】

ブドウの産地として知られる御津町吉尾にある果樹園「スコレー」。親・子・孫の3代にわたってブドウを育てる「スコレー」のブドウを贅沢に使ったジュースです。1年でたった1日しかない旬の瞬間を見極めて収獲したブドウを丁寧に圧搾。白ブドウジュースとブレンドして軽やかなロゼタイプに仕上げた「果潤(かじゅん)premium」はまさにキングオブジュース!「味のピーク=極致」を閉じ込めた味わい深い極上ジュースは、贈り物にもオススメです!

【 果潤premium 】はこちら

牡蠣の家しおかぜ【 牡蠣の旨みと香りが味わえる3本セット 】

岡山土産_牡蠣の家しおかぜ【 牡蠣の旨みと香りが味わえる3本セット 】

岡山県虫明産の厳選牡蠣を3種の味わいでお楽しみいただけるセットです。スチーム牡蠣とボイル野菜をハーブのきいたリンゴ酢、白ワインで漬け込んだ「ピクルス」。国産にんにくと、上質なオリーブオイルで煮込んだ「アヒージョ」。燻製牡蠣をオリーブオイルに漬け込んだ「オリーブオイル漬け」。そのまま食べるほか、オードブルやパスタへのアレンジにも好適。7代続く漁師が営む「しおかぜ」が丁寧に加工したとにかく美味しい牡蠣の総菜セットは、牡蠣ツウも唸る逸品です。

【 牡蠣の旨みと香りが味わえる3本セット 】はこちら

食と農デザインプロジェクト・フーダ 【 赤米ブレンド珈琲 】

S01780002_1

岡山県総社市産の赤米「べにぞめもち」をブレンドした、カフェインフリーのコーヒーです。「赤米」は古代米の一種で、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールが豊富。天然のサプリメントとも呼ばれ、健康食としても注目を浴びています。焙煎した「赤米」は、コーヒーとの相性抜群!コロンビア産のカフェインフリー豆ブレンドして、すっきりとして丸みのある味わいのコーヒーに仕上げました。プレゼントに最適な1杯分パックで挽きたてのおいしさを手軽にお楽しみ下さい!

【 赤米ブレンド珈琲 】はこちら

厳選!岡山土産5品!いかがでしたか?

酒の肴やコーヒーなどちょっと大人なお土産5選、いかがでしたか。自然の恵みに感謝し、地元の食材を生かすといった、作り手の思いが込められた品々は贈る方も贈られた方も幸せになりますね。岡山を訪れた際は、ぜひお店にも立ち寄ってみたいですね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。