うどんうどんうどん!香川名物のうどんを5つピックアップ!

筆者おすすめのうどん5選をご紹介!大人気店舗のうどんでご自宅におとりよせできるものばかりを集めてみました!香川で味わったあの味を、なかなか行けない有名店の味を、ご賞味ください。お気に入りの味を見つけたら、ぜひ香川に訪れてみてくださいね。

岡坂商店 粉問屋がつくったうどん

S61060007_1

昭和三十年創業の老舗粉問屋「岡坂商店」がつくった本場さぬきうどん。さすが粉問屋!とうなりたくなる、美味しいおうどんです。細麺・並麺・太麺と3種類が入っていてそれぞれの違いが楽しめます。ざるうどんやぶっかけうどんには細麺、かけうどんには並麺、鍋料理の〆には太麺がおすすめだそう。ご自宅の一番大きなお鍋にたっぷりのお湯でゆでてください!一度食べるとまた食べたくなること間違いなし♪家に常備したくなる美味しさです。

『粉問屋がつくったうどん』はこちら

オオト食品 小豆島手延べ半生うどん

S09020001_3

小豆島で作られた半生うどん。小豆島といえば「そうめん」では?と思う方も多いのではないでしょうか。こちらは小豆島に古くから伝わる手延べそうめんの技法を使ってつくったおうどんです。少しずつ縦に伸ばすことによってコシが強く、ごま油を使うことでのど越しがなめらかな独特なうどんを作ることに成功したそう。だしも小豆島人気のお醤油さんの人気だしが添付されています。煮崩れしにくいので、鍋物の〆にもおすすめです!

『小豆島手延べ半生うどん』はこちら

讃岐の銘店 うどん おすすめの3店セット

S68160033_0

香川で連日大行列の人気3店舗のうどんをセットに!「池上製麺所」の釜たまうどんは讃岐特有の強いコシと小麦の香りがしっかりとする風味が特徴です。「うどんバカ一代」はさぬきうどんのカルボナーラと称される釜バターうどん。熱々のうどんに生卵、刻みねぎを素早くのせ、添付のだし醤油・バターオイル・粗引き胡椒をかけて。「綿谷」といえば牛肉ぶっかけうどん。店舗では「牛肉ぶっかけの冷たいん」がランチ待ちのサラリーマンの合言葉です。すべて特製だしつき!

『うどん おすすめの3店セット』はこちら

めりけんや 本場さぬきうどん「讃州育ち」

S08100003_1

本場さぬきうどん「讃州育ち」(半生)はめりけんや創業以来の定番商品。材料にこだわり、小麦粉は粒の中心部からだけとった灰分(無機質)が最も少ない特等粉を使用し、塩は瀬戸のミネラル豊富な海塩、水はうどんに最適の軟水を使用しているそうです。それを昔ながらの手法で丹精に仕上げたうどんは、満足すること間違いなし。香川では有名な「めりけんや」さんのおうどん、ぜひ一度味わってみてください。

『讃州育ち』はこちら

ウエストフードプランニング 手打ち生地 元気玉麺棒セット

S07950001_1

なんと、うどんを自分で手作りできる体験キット!お子様と一緒にご自宅で、お友達をお招きして自宅パーティーで。協力してつくったうどんの美味しさはひとしおです。うどん生地は職人がひとつひとつ手作りでこねてつくり、実際の店「こだわり麺や」で使われるものと同じものだそう。上白糖ではなく、希少糖含有シロップを、糖質甘味料中98%使用した《希少糖入り》うどんだしや、麺棒、打ち粉などがセットになっています。ぜひうどん作りを手軽に体験してみてください!

『元気玉麺棒セット』はこちら

香川のうどん特集いかがでしたか?

だしが添付されているものも多いので休みの日のお昼に、お夜食にと便利ですよね。高松空港を利用する際には、ぜひ「空の駅かがわ」の蛇口をひねってみてください。美味しいおだしが味わえますよ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。