香川の美味しいスイーツ!今おすすめの洋菓子から、有名な和菓子まで厳選5選!

香川の有名なスイーツといえば「瓦せんべい」や「灸まん」など和菓子が多いですが、他にもおすすめしたい商品を独断で5つ選んでみました!持ち帰ることのできるものばかりなので、ぜひお土産にもどうぞ!

菓匠芝山 瀬戸内クリーム大福

S66750001_1

香川県で60年続く和菓子の老舗店がひとつひとつ丁寧につくりあげたクリーム大福!

材料の峰いちごや瀬戸内レモンはジャムにするところから自社でしている為、添加物など余計なものは入っていないとのこと。すべて手作業だからこそ実現できるふわっふわの大福の食感はぜひ味わっていただきたい逸品です!

讃岐藻塩・女峰いちご・小豆島オリーブ・瀬戸内れもん・さぬき桑茶の香川ならではの5種類の味が楽しめます。お気に入りの味を探してみてください♪

『瀬戸内クリーム大福』はこちら

しおのえふじかわ牧場 牧場生まれのスイーツセット

S62800001_0

讃岐山脈の懐に抱かれた高松市塩江町の「しおのえふじかわ牧場」からチーズケーキとアイスクリームのご紹介。大自然のミネラル分をたっぷり含んだ山の湧き水を飲んで育った牛の美味しいミルクで作ったスイーツは格別です。

チーズケーキは朝一番の搾りたて生クリームを使用!酸味のあるフロマージュブランチーズと合わせた絶品ケーキです。アイスクリームは新鮮な生乳を贅沢に使用し、卵を使っていないそう。

お取り寄せでは3種類の味が、牧場では5種類の味が楽しめます。

『牧場生まれのスイーツセット』はこちら

三宅青果 手づくり無添加ジャム

S62080003_0

瀬戸内海に突き出た荘内半島にある三豊市でジャムづくりを行う手作り工房みやけの「手づくり無添加ジャム」。全国第三位の出荷量を誇る「びわ」のジャム、香川県特産品「金時人参」のジャムなど、ちょっと変わったジャムも味わえます。

新鮮な果肉がたっぷり入ってとても贅沢!トーストのおともに、ヨーグルトにどうぞ。珍しい味もあり、賞味期限も長いので、なかなか会えない友人へのお土産にもお勧めです。

『手づくり無添加ジャム』はこちら

雑貨屋Bouton・Bouton企画室 高瀬二ノ宮べに茶

S12420002_1

こちらはスイーツとともにぜひいただきたい「高瀬二ノ宮べに茶」。茶用品種の「めいりょく」を使い、手作業で仕上げた発酵茶です。紅茶のようなフルーティーな香りと甘みがあるスッキリとしたお茶です。

香川県三豊市高瀬町は県内では有名なお茶の産地。知る人ぞ知る銘茶高瀬茶はそのほとんどが香川県内で消費されてしまい、なかなか県外では味わえないこのお茶はお土産にもぴったり!美味しいスイーツと一緒に差し上げてはいかがでしょうか?

『高瀬二ノ宮べに茶』はこちら

名物かまど かまど

讃岐の銘菓「かまど」。厳選した白いんげん豆と香川県産卵の黄身だけを使った上品な黄味餡が美味!塩を炊くかまどの形で、地元では有名なテレビCMの「かまどちゃん」のキャラクターは可愛い!曲も有名な方が作曲しており、一度聞くとついつい口ずさんでしまいます。

賞味期限は製造日より40日。お手軽価格で、手に入りやすく、内容量も様々なので会社の同僚に、友人に、ご近所に渡しやすいスイーツです。

いかがでしたか?香川のスイーツ5選をご紹介しました。

有名なものから、香川ならではの素材を生かしたスイーツまで、訪れて味わうも良し、お土産にするも良し、おうちで味わうのも良し。ぜひ香川の魅力に触れてみてください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。