通も唸る!温故知新な岡山名物5選!!

岡山は、米どころであり、牡蠣の産地!そして、古くから製麺が栄えた麺どころでもあります。プレゼントや自分へのご褒美にもオススメの岡山名物5品を選りすぐりで紹介します。

室町酒造株式会社 極大吟醸「室町時代」

S10660001_3

創業1688年、320年以上の歴史ある蔵元「室町酒造株式会社」の看板商品「極大吟醸 室町時代」です。地元赤磐産、幻の酒米「雄町米」を使用し、日本の名水百選「雄町の冷泉」で仕込んだ大吟醸原酒は、まさに日本酒の最高峰!口に広がるフルーティな香りと旨味は一度は口にしたい逸品です。モンドセレクション15年連続金賞以上受賞中の極上酒を堪能してみませんか?

まからずやストアー 黄金牡蠣だし3本セット

S63030006_3

岡山県寄島町の「まからずやストアー」のオリジナル商品です。まけること(値引き)がないから「まからずや」。寄島の新鮮な魚介を扱う人気店の自信作です。寄島の牡蠣は、殻が薄くぎっしり詰まった濃厚な身ぶりが特徴。新鮮な牡蠣エキスに、いわし・鰹・昆布のだしをブレンドし、コクと旨みをアップさせました。和食はもちろん、インスタントラーメンに少し足せばコクのある本格スープに早がわり。数量限定生産のため知る人ぞ知る「黄金牡蠣だし」は、素材にもこだわっていて、国産主原料使用、保存料無添加。ギフトにもオススメです。

かも川手延素麺株式会社 手延うどん麺つゆ付

S42510001_1

手延べのこだわる製麺所の生うどんです。朝廷への献上麺の産地として名をはせた手延べ麺の産地、岡山県鴨方。喉越しと舌触りにこだわり、ツヤツヤした美しい麺と、麺独自の弾力感が味わえます。 造りたて延ばしたての一番延ばしの生うどんは、「ざるうどん」や「釜揚げうどん」がオススメ。付属のつゆをかければ、岡山鴨方の生うどんならではコシと食感が手軽に楽しめます。

さんようみねるば あかパリ米粉揚げ麺セット

S67010001_3

岡山のご当地グルメとして人気急上昇中の「米粉の揚げ麺」です。農林水産省主催の「全国米粉料理レシピコンテスト2016」で優秀賞に入選。岡山県赤磐市生まれの新たな名物です。パリパリ食感の米粉の麺と、地元野菜たっぷりの中国風あんは相性抜群。赤磐市産米粉を原料にした揚げ麺に、豚肉や白菜、玉葱など9種類の季節野菜が入ったあんを真空パックでお届けします。湯煎で温めるだけで手軽に食べられます。

宮下酒造 おお岡大

岡山米を使ったお酒をもう1品ご紹介。全国でも珍しい、大学プロデュースの日本酒です!岡山大学農学部附属山陽圏フィールド科学センターで栽培した米、アケボノを100%を原料に、地元の宮下酒造が丁寧に醸造しました。米の上質なデンプン質のみを使用した純米吟醸酒です。華やかな香りとまろやかな味わいが特徴で、冷または常温でもお楽しみいただけます。

岡山には、伝統食を継承しながらも、さらなる美食を生み出し続ける名店がたくさんあります。そんな岡山の名物をぜひ味わってください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。