野菜も魚介も美味しいぞ!岡山の名産5選。

瀬戸内海に面した岡山は、漁場に恵まれ古くから水運の拠点として栄えました。また、温暖な気候を生かして農業も盛んに行われています。岡山の豊かな食文化を堪能できる名産5品を紹介します!

美作そうめん山本 手延べ抹茶そば

S01150004_1

江戸時代から続くお茶どころ、美作海田産の高品質な茶葉を使った茶そばです。独特な丸い形をしていて、1人分から小鍋でムラなく茹でることができます。「身体にいいものを使って作ること」をコンセプトに、熟練の技で丁寧に手延べされた麺は、コシさと旨みが特長です。ビタミンE、アミノ酸のテアニンを多く含んだ、茶葉の風味豊かなヘルシーな茶そばです!

まからずやストアー 寄島かきめしギフトセット

S63030004_1

クリーミーで濃厚な味わいが特徴の寄島の牡蠣。出回る数が限らているため、シーズンの牡蠣直売所は、希少な牡蠣を求める食ツウで賑わいます。そんな寄島のカキを贅沢に使い、新見産コシヒカリで炊き上げたカキめしをご紹介!調味料まで県産にこだわり、丁寧に仕上げた極上のカキめしです。寄島の牡蠣は身が硬くならないことも特徴で、ご家庭の電子レンジで手軽に出来立てを楽しめます。牡蠣本来のぷりぷりとした食感と旨みがたまらない一品です。

笹埜造酢有限会社 ばら寿しすし酢

S00790005_1

岡山のご当地グルメ「ばら寿し」は、新鮮な海の幸と旬の野菜をふんだんに盛るのが特長です。岡山流ばら寿司しのイロハを知り尽くした地元の企業「桜酢」が岡山のばら寿司を一番美味しく食べられるすし酢を作りました。ほどよい甘味があり、トッピングの味を邪魔することなく、素材の味が引き立つよう、マイルドに仕上げていて、北海道産のビ-ト糖に、地元・瀬戸内産の本塩を使用。魚介との相性がよく、家族のお祝い事や、ひな祭りのちょっと贅沢なちらし寿司にすれば、豪華な一品が完成します。

食工房ぶどうの木舎 岡山県産フレンチスープセット

S42770001_1
フレンチレストラン「食工房ぶどうの木舎」の本格スープを手軽に味わえるセットです。味わい深く歯ごたえ自慢の「是里ごぼうスープ」、桃の高級品種「清水白桃」を贅沢に使用した「冷製白桃スープ」、いのししの旨みがたまらない「サングリエスープ」の3種でお届けします。いずれも岡山県が誇る美味しい食材を生かした絶品スープです!シェフの感性光る逸品で、いつもの食卓をワンランクアップさせてみませんか?
『岡山県産フレンチスープセット』はこちら

森田酒造場 萬年雪 荒走り (あらばしり)

岡山県倉敷市にある造り酒屋「森田酒造」の荒走りです。別名「香り酒」 ともいい、鮮烈な香りと芳醇な味わいが楽しめます。一切手を加えていない濁り酒で、倉敷の土産としても人気が高く、地元の料亭でもふるまわれる逸品です。冷やして飲むとすっきりとした味わいの中にも、フルーティな香りと甘さが口に広がります。和食はもちろん、どんな料理にも相性のよい日本酒です。

フルーツも魚介も野菜も美味しい岡山県。地元企業がこだわりぬいて作った絶品グルメをまずはお取り寄せで味わってみませんか?そして、現地を訪れた際は、岡山グルメを満喫してくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。