嬉野の温泉湯豆腐や人気NO.1 ブランド米など【佐賀の厳選特産品 ヘルシー食材5選!】

米や大豆、大麦などの穀類が採れる佐賀平野や日本を代表する海苔の生産が盛んな有明海を有する佐賀県は、現代人に必要とされるヘルシー食材の宝庫です。名物の嬉野温泉湯豆腐や佐賀の人気NO.1 ブランド米、テレビで話題のこだわり農園野菜まで、佐賀の美味しいヘルシーフードをご紹介します!

佐嘉平川屋 嬉野温泉名物 温泉湯豆腐

昭和25年創業の佐嘉平川屋は、日本三大美肌の湯として知られる九州の名湯、嬉野温泉名物の温泉湯豆腐やおぼろ豆腐などを扱うお豆腐専門店です。嬉野にある店舗は人気店で、情緒あふれる店内には、お豆腐を使った料理やスイーツ、お土産を求める人々で賑わっています。中でも名物「嬉野の温泉湯豆腐」は、お豆腐を温泉水で茹でることにより、煮汁に豆腐が溶け出し、角の取れたほんわりやわらかな豆腐の食感と白濁した煮汁が他にはない味わいです。地元の農家が育てた栄養たっぷりの「佐賀県産大豆」を使用し、素材本来の美味しさが味わえる人気商品をぜひお試しください!

ななしま家 「特別栽培米さがびより」佐賀県産農家直送特別栽培

S52220001_2

比較的温暖な気候に恵まれる佐賀県は、菜畑遺跡や吉野ケ里遺跡に象徴されるように古くから稲作とともに発展してきました。江戸時代、干拓によりミネラル豊富で肥沃な大地となった佐賀平野は、全国屈指の米どころです。佐賀平野の中でも、昔から「うまいお米」の産地として知られた三日月地区にある「ななしま家」こと「七島農産」では、先代より無農薬、減農薬栽培の米作りが行われています。佐賀県のNO.1 ブランド米「さがびより」は、日本穀物検定協会の米の食味ランキングで毎年最高ランク「特A」取得する上質なお米です。安心安全に努めた最上のお米を、ぜひあなたの舌でお確かめください!

「特別栽培米さがびより」佐賀県産農家直送特別栽培はこちら

園田農園 葉物野菜セット (JAS有機栽培)

TVや雑誌で話題の「園田農園」の葉物野菜セットをご紹介します!九州最大の筑紫平野に属する佐賀県三養基郡にある「園田農園」は、2010年より農薬、化学肥料、除草剤等、化学物質を一切使用しない野菜作りを行っています。丹精込めた葉物野菜は、「サガンベジ」ブランドとして販売され、野菜1つ1つの味、甘み、香りが際立ち、シャキシャキとした新鮮食感に多くの食通からも高い評価をえています。有機野菜にありがちな虫食いや汚れなどがなく、都会の消費者にも安心です。おひたしや、サラダ、漬物などシンプル調理だけで美味しさが際立ちます。

佐賀県有明海漁業協同組合 佐賀海苔 3本詰め合わせ

販売枚数・販売額ともに日本一を誇る「佐賀海苔」。豊かな河川が複数流れ込む有明海は、栄養豊富な宝の海です。河川と海水が交わる適度な塩分濃度と1日2回ある干出により、海苔の旨みが凝縮されるのが特徴です。艶やかでパリパリと歯切れがよく、とろけるような口どけで、甘さとうま味、そして海苔特有の香りが楽しめる最上級海苔です。販売元は佐賀県有明海漁業協同組合で、品質はお墨付きです。ふるさと納税が利用できるのも◎。 火でサッと焙り、緑色に変わった時が食べ時ですよ!佐賀旅行の際は、 佐賀県有明海漁業協同組合の直販所「まえうみ」もぜひチェックしてみてくださいね!

三栄興産株式会社 国産黒豆入り麦茶

S69460002_1

佐賀県は国内有数の大麦の産地です。唐津市で昭和40年に麦茶の焙煎工場として誕生した「三栄興産」は、麦茶をはじめ体に良い野草や黒豆などを使った健康茶の開発にも努めてきました。2017年には唐津市のふるさと納税の返礼品にも選ばれた信頼のブランドです。 佐賀県産大麦と国内産黒豆を使用し、「三栄興産」独自の焙煎技術を施した黒豆茶は、抗酸化作用のあるアントシアニンがたっぷり含まれ、香ばしく美味しいと大好評です!「国産黒豆入り麦茶」で気軽に健康生活はじめてみませんか。

国産黒豆入り麦茶はこちら

佐賀県武雄市にある日本三大楠の木の1つ「川古のクス」をはじめ、多くの巨大楠が茂る佐賀県。それを見た日本武尊がこの地を「栄の国」と名付けたことが名前の由来だそう。肥沃な大地と豊かな海が自慢の佐賀で生まれた美味しいヘルシーフードをぜひ取り入れてみてくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。