魅力あふれる山口県の名物5選

海に囲まれ、中国山地を有する山口県には、自然の恵みを生かしたグルメ商品が盛りだくさん。日本酒の新たな時代を切り開く「獺祭」をはじめ、ぜひ知っておきたい名物5選を紹介します!

株式会社藤フーズ ふぐたたき

S50310012_1

山口県下関といえばなんといってもふぐが有名ですね。今回は、下関でふぐ専門に扱う株式会社藤フーズのこだわり商品、手軽に食べられて保存性も優れたふぐのたたきを紹介します!国産のマフグを強火で炙り冷水でしめ、旨みを凝縮させているので、ふぐのプリっとした食感と噛むほどに口に広がる深い味わいがお楽しみいただけます。ふぐぽん酢ともみじおろしを別添えしています。

うまもん株式会社 漬物詰合せ

S10040001_1

伝統的な食文化にこだわり、本当の素材の良さを活かした漬物造りにこだわる「うまもん」の漬物詰め合わせです。たくあん、白菜、広島菜、グリーンボール、らっきょう、福神漬けをセットにしました。「合成添加物で作られた食品は昔からの食文化を衰退させてしまう」をモットーに、繰り返し漬け替え熟成させる自然発酵法で丁寧に作った漬物です。自然発酵ならではの爽やかな味が口の中に広がります!

とくぢ健康茶企業組合 三種の素材をブレンドした健康茶

S01180005_1

脂肪の吸収を抑える働きのある三種の素材(カワラケツメイ,美東ごぼう,よもぎ)をブレンドした健康茶です。カワラケツメイは、弘法大師が広めたも言われ、山口市徳地地域で古くから愛飲されてきました。美東町の名産、美東ごぼうはカルスト台地の石灰岩由来の粘土質土壌を生かして栽培されたごぼうで、その歴史は平安時代にさかのぼると言われています。カフェインゼロで、幅広い年齢の方にオススメ。採取から仕上げ加工まで一貫して行ったティーバッグタイプの健康茶です!

旭酒造 獺祭

アメリカのオバマ大統領やロシアのプーチン大統領に贈られたことで知られる「獺祭」。山口県岩国市の蔵元、旭酒造が「酔うため 売るための酒ではなく 味わう酒を求めて」に造った世界に誇る日本酒は、一生に一度は飲んでみたいもの。極限まで磨いた山田錦を使った純米大吟醸は、華やかな上立ち香と口に含んだときの蜂蜜のような甘み、飲み込んだ後の長く続く余韻が味わえます。

山口とくぢ味噌 特撰麦すり味噌

中国地方は、米みそと麦みその両方が作られる地域で、九州に近い瀬戸内側では、麦みそが造られています。山口県山口市にあるとくぢ味噌は、県内産の麦のこだわる味噌メーカー。地元山口県の稀少な大麦・裸麦・大豆を100%使用した『特撰麦すり味噌』は、素材にこだわるとくぢ味噌の自信作です。少し甘口で、麦みそならではのしっとりとした風味とまろやかな旨み特長です。味噌汁にすれば、麦に香り豊かに素材のうま味が引き立ちます。

山口ならではの素材を生かした名物5選でした。

どの商品も製法にとことんこだわっていて、地元産の食材を一番おいしく食べてもらいたいという思いが伝わってきます。地域おこしも盛んで、続々と新商品が誕生している山口県。今後も大注目です!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。