激うまご当地グルメが盛りだくさん!山口県の名産5選。

三方海で囲まれ、中国山地を有する山口県には、自然の恵みを生かした山口ならではのグルメがたくさんあります。古くから地元で親しまれる選りすぐりの名産をご紹介します。

やましろ産業振興センター 牛すじ入り こんにゃく丼の具

S68830001_1

山口県で最も標高の高い地域にあり、名水百選に選ばれた清流が流れる自然豊かな地域。「こんにゃく丼の具」は錦町特産の生芋こんにゃくに牛すじの旨みがたっぷり染み込んだ美味しいお惣菜です。レトルトなので、温めてそのままご飯にのせて食べられます。丼の甘辛いつゆは、様々な料理のベースになる万能調味料で、豆腐や野菜の残りなどと煮込んでも、卵とじやスープカレー風などのアレンジも楽しめます。

川田餅本舗 周防大島餅三昧

S00610004_1

地域色を反映する餅。山口県では昔から丸餅が親しまれてます。昭和8年創業の周防大島にある川田餅本舗は、創業全行程手作りで、昔ながらの搗(つ)きたての美味しさにこだわる餅専門店。砂糖を使わずに天然塩だけで味付けした、味わい深い小豆餡の丸餅です。厳選した国産材料と化学調味料・保存料無添加。焼いてよし!煮てよし!切って煮てもとろけない川田の丸餅は、ご自宅用はもちろん、お餅好きの方やお砂糖を控えている方へのプレゼントにもオススメです。

杉本利兵衛本店 高級焼き抜きかまぼこ『白銀』

ちくわやてんぷら、かまぼこといった練り物製造が盛んな山口県で、とくにオススメなのが、かまぼこ『白銀』です。特徴は、なんといってもその歯ごたえ!他では味わえないプリプリとした食感は、一度食べたらやみつきになるかもしれません。杉本利兵衛本店の地元、山口県防府市では、かまぼこといえば『白銀』を指すほどに親しまれています。伝統の技が作り出す深い味わいで、お土産にも大人気。「宮内庁御用」を賜った逸品です。

HMコーポレーション 瓦そば

熱した瓦に茶そばを乗せ、卵や肉、ネギをトッピングして温かい出汁で食べる、山口県のご当地グルメ「瓦そば」。西南戦争の際、戦の合間に瓦を使って草や肉などを焼いて食べたという話に参考に、川棚温泉の旅館が考案したメニューだとされています。フライパンやホットプレートで手軽に食べられるよう、茶そばとつゆがセットになった瓦そばセットは地元のスーパーの定番商品。一皿で満足感たっぷりの「瓦そば」をご家庭で楽しんでみてはいかがでしょうか?

株式会社街づくり岩国 国海軍飛行艇カレー

山口県岩国市は、旧日本軍の海軍の拠点であり、現在も、海上自衛隊や米軍基地があることで知られます。日本で唯一飛行艇を有する航空基地として発案した「岩国海軍飛行艇カレー」。海上自衛隊の支援と岩国商工会議所青年部の熱い思いで商品化されました。地元の特産品「岩国れんこん」をバター炒めし、ひき肉を使ったキーマカレーです。もちもちとした食感が特徴の岩国れんこんも楽しめる一石二鳥のカレーです。

山口県名産5選、いかがでしたか?

山口県には、素朴ながらも一度食べたら忘れられない、地元のあふれる商品がたくさんあります。自宅で味わった後は、現地の本店を訪れてみる、そんな旅行の楽しみ方もありますね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。