山口お土産

買ってよかった!山口県のお土産5選

萩・津和野、大鍾乳洞秋芳洞にカルスト台地…と意外と見どころ豊富な山口県。山口を訪れる際は、ぜひとも抑えておきたい持ち運びも便利なお土産5選を紹介します!定番商品では物足りない方、必見です!

有限会社玄洋社【 瓶のふぐさし(3本セット)】

山口土産_【 瓶のふぐさし(3本セット)】

ふぐさし風に切ったふぐの切り身がお洒落な瓶に詰まった珍味セットです。プレーン、昆布、柚子こしょうの3種は白ワインとの相性抜群。もちろん、日本酒や焼酎にも合いますよ!ふぐはすべて国産物を使用していて、大切な人へのプレゼントにもオススメです。ワンランクアップの酒の肴で、いままでにない新しいフグ食スタイルを味わってみませんか。

【 瓶のふぐさし(3本セット)】はこちら

株式会社藤フーズ【 もずくスープ 】

山口土産_【 もずくスープ 】

下関市で海産物を扱う(株)藤フーズの沖縄もずくのスープです。お湯を注げば簡単に食べられるカップスープは、朝食や夜食にも大活躍すること間違いなし!ヌルヌル成分フコダインをはじめ、不足しがちなミネラルを豊富に含むもずくを手軽に食べられる美味しいスープです!お土産はもちろん自宅用にもオススメです。

【 もずくスープ 】はこちら

原田丸海産ココナッツマイルド海老カレー 【 ココえび狩リー 】

山口土産_ 【 ココえび狩リー 】

原田丸海産がある山口県山口市秋穂(あいお)は、世界で初めて車えびの人工ふ化による養殖事業を成功させた「車えび養殖発祥の地」。地元商工会青年部が開発した車えびを使った自慢のご当地カレー「ココえび狩リー」は、レトルトカレーとは思えないほどの美味しさです。地元産の海老とたまねぎの濃厚な旨味が溶け込んだ絶品カレーは、ココナッツミルクをたっぷり使いマイルドに仕上げられています。別添えの地元産の車えびから抽出した特製オイルをかければ、プレミアムなカレーが完成します!
世界で初めて車えびの人工ふ化による養殖事業を成功させた「車えび養殖発祥の地」。地元商工会青年部が開発した車えびを使った自慢のご当地カレー「ココえび狩リー」は、レトルトカレーとは思えないほどの美味しさです。地元産の海老とたまねぎの濃厚な旨味が溶け込んだ絶品カレーは、ココナッツミルクをたっぷり使いマイルドに仕上げられています。別添えの地元産の車えびから抽出した特製オイルをかければ、プレミアムなカレーが完成します!

【 ココえび狩リー 】はこちら

瀬戸内ジャムズガーデン【 島のジャムプレミアム 】

山口土産_【 島のジャムプレミアム 】

瀬戸内に浮かぶ島、周防大島のジャム専門店「瀬戸内ジャムズガーデン」の手作りジャムです。pH調整剤やゲル化剤は不使用で、四季折々の旬の果実をふんだんに使ったジャムが大人気。多数メディアでも取り上げられる、近年話題の「瀬戸内ジャムズガーデン」。季節のジャムが豊富に並ぶ周防大島の店舗を訪ねれば、季節限定のプレミアムなジャムがきっと見つかりますよ。

フジミツ株式会社【 みんな大好き!ムーミン谷のわくわくセット 】

山口土産_【 みんな大好き!ムーミン谷のわくわくセット 】

とろーりとろけるカマンベール、ツナ&マヨネーズ、明太マヨを魚肉すり身でコロッとかわいく包み込んだ一口サイズのミニかまぼこです。3種の食べ比べも楽しい、思わず一袋ぺろりとたいらげてしまう「ころんシリーズ」。保存料不使用で、かわいいムーミンのイラストはお子様や女性に大人気!おやつやおつまみにおすすめです。フライにすればおかずに一品にも。個包装になっていて、手軽に食べられるのもうれしいですね。


地元の美味しさがギュッとつまった山口グルメ5選でした。

相手の笑顔を思い浮かべながらのお土産選びは、旅の楽しみの一つですね!すてきな思い出と共に山口のおいしさをたくさん持ちかえることができる旅になりますように!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。