すだちの使い方は?すだちシェアNo1の徳島発の名産品をご紹介!疑問にお答えいたします。

徳島県はすだちの収穫量圧倒的No1。なんとシェアほぼ100%!すだちは徳島県の花にも指定され、例年5月頃に可憐で愛らしい白い小花を咲かせます。徳島の食卓には味噌汁並にすだちが出るとか。徳島以外の方にも手軽にすだちを楽しめる商品を5つご紹介!

神山温泉 神山すだちサイダー

S09620001_1

徳島県神山町。近年サテライトオフィスが誘致されていることでテレビで見かけた方も多いのでは?こちらはその神山町特産の「すだち」で作ったサイダーです。すだちの爽やかな酸味と清々しい香りが特徴。甘すぎず、大人の味なのですが、意外にも子供にも評判が良いのだそう。喉の渇きも一気に吹き飛びそうな爽やかなサイダーは、部活やサークルへの差し入れなどにも喜ばれそうですね。

「神山すだちサイダー」はこちら

本家松浦酒造場 すだち酒

S09800001_1

すだちのお酒のご紹介です。フルーティな香りと爽やかな酸味、はちみつの甘味が好相性。すだち果汁・はちみつ・清酒の配合に試行錯誤を重ねたとだけあって、酸味・甘味・旨味が調和しています。やや甘口で、雑味がすくないのでどなたにも飲みやすいお酒です。良く冷やしてストレート・ロックでどうぞ。ホームパーティの手土産にも喜ばれそうですね。飲みやすいだけに、飲みすぎにはご注意を☆アルコール度数8%です。

「すだち酒」はこちら

野田ハニー食品工業 すだちマーマレード

緑色が鮮やかな「すだちマーマレード」。着色料を使わず自然の緑色をいかして仕上げているそう。細かくスライスカットされたすだちの皮が見た目にも美味しく、ヨーグルトやトーストに好相性。パウンドケーキやチーズケーキなど、洋菓子に合わせるのもお勧めです。寒天を使っているので、お腹にも良さそうなのが嬉しい。珍しいマーマレードで話題性もあるので、朝は洋食派の方などにプレゼントしても喜ばれそうですね!

大崎食品工業 ぽん酢セット

S68840001_0

徳島県産のゆずとすだち果汁をつかった爽やかなポン酢のご紹介。徹底した品質管理のもとつくられており、検品は機械と人の目との2重点検。安心して贈答用にもできますね!焼き魚や水炊きにはもちろん、豚しゃぶ、餃子、チヂミ、ハンバーグなどとご一緒に、爽やかなすだちの風味を楽しめます。手羽元の煮込みなどに使ってしまうとあっという間になくなってしまうかも。料理好きな方にぜひ味わってみてほしい調味料です。

「ぽん酢セット」はこちら

ミートショップマルフク 阿波尾鶏・阿波すだち鶏ハム詰合せ

S50880002_1

徳島育ちの銘柄鶏「阿波すだち鶏」。聞きなれない銘柄ですが、飼料にすだち粉末を使用し、皮が薄く弾力があり、ジューシーで歯ごたえが魅力です。肉はもちろん、水も塩も厳選されています。製法にもこだわりがあり、約7日間もの時間をかけて「熟成」され、旨みをギュッととじ込めた手造りハム。徳島県の地鶏「阿波尾鶏」のハムと一緒にどうぞ!手を加えずに切ってそのままサラダとして、またはクラブハウスサンドやハムステーキなどひと手間加えて、お楽しみください。

「阿波尾鶏・阿波すだち鶏ハム詰合せ」はこちら

すだちシェアNo1の徳島発の名産品、いかがでしたか?

他にも「すだちパウダー」「すだちとんがらし」「すだちソルト」「すだち酎」など、まだまだアツいすだち商品が開発されています。すだちの新しい魅力、ぜひ味わってみてください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。