【徳島土産特集】180日以上日持ちするおすすめのお土産を集めてみました!

お土産を買って、渡し忘れた!などということありませんか?日持ちがしないとなかなか会えない方には渡せないことも。徳島のおすすめのお土産の中で日持ちするお土産をご紹介!

豚皇那佐 海陽ラー油

S08670001_3

徳島県南部の海陽町で採れたぷりっぷりの伊勢海老のはいった贅沢ラー油!にんにく・フライドオニオン・干し海老・ちりめんじゃこ・味付チャーシューを合わせて、秘伝のレシピでじっくり味付けされています。旨味たっぷりのおかずラー油はごはんにのせると箸がとまらない美味しさ!生卵をプラスすればいつもと違った卵かけご飯に♪他にもチャーハンやラーメンにのせても〇!賞味期限は180日。がっつり系のごはんがお好きな方へどうぞ!

海陽ラー油 はこちら

阿波食品 いっちょかーミックス

S67290001_1

「いっちょかー」とは阿波弁の方言で「ひとつちょうだい」を意味します。阿波食品の中で一番人気のこの商品、添加物を極力抑え、すべて手作業で丁寧に作られています。そのため、形も表情も少しずつ違いますが、それも手造りの味!調理方法も簡単でお弁当や惣菜にピッタリ!忙しい両親を助ける商品です。賞味期限は 6か月。冷凍食品なので、渡す相手は限られますが、お弁当を作るご家庭に喜ばれること間違いなしです。通販もできるので送ってしまうのもアリですね!

いっちょかーミックス はこちら

美馬交流館 厳選みまから

S09840001_1

美馬市美馬町で加工販売される「みまから」は、美馬地方で古くから栽培されてきた糖度が高く辛味が強い「みまから唐辛子」を原材料とした伝統の品。胡麻油・醤油・みりん・鰹節等を加えた辛さの中の旨味と甘味がたまらない美味しさです。ごはん・焼肉・麺類・冷奴によく合います。また市販のマヨネーズにみまからを加えるだけで美味しい辛子マヨネーズが作れます!賞味期限は365日。辛い物好きな方へのお土産に最適です。

厳選みまから はこちら

貞光食糧工業 阿波尾鶏あら挽カレー

S63420001_2

1941年創業の美馬郡つるぎ町の老舗食品メーカーが作ったブランド鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」のカレーです。味は2種類。じっくりソテーしたオニオンと阿波尾鶏の粗挽き肉の旨味が効いた「阿波尾鶏あら挽カレー」と、トマトの甘みが阿波尾鶏のあら挽き肉に溶け込んださっぱりとした味わいの「阿波尾鶏あら挽トマトカレー」です。ライスだけでなく、うどん、パスタでも美味しいですよ。賞味期限は2年。温めるだけですぐに食べられるので、どなたにも渡しやすいお土産です。

阿波尾鶏あら挽カレーセット はこちら

北室白扇 半田手延べめん

S67420001_3

「半田手延べめん」は、半田そうめんより一回り太い極太の半田そうめんです。初めて聞くという方も多いかもしれませんが、「The 乾麺グランプリ in TOKYO 2018」では半田手延べそうめん協同組合がグランプリを勝ち取るほど美味しい乾麺です!半田手延べそうめんの中でも有限会社北室白扇のそれは、経済産業省認定の「The Wonder 500」選定商品にも認定された優れもの。代表的な阿波の味として伝統的な技術によって現在も受け継がれています。賞味期限は730日。

半田手延べめん はこちら

徳島土産特集】180日以上日持ちするおすすめのお土産、いかがでしたか?

お土産はすぐに手渡したいものですが、そうもいかないこともありますよね。忙しくて会えない大事な方への徳島土産の参考にしてみてくださいね!最近は送料無料も多いので、送ってしまうというのも良いかもしれませんね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。