愛媛のお土産にお勧め!喜んでもらえるお土産5選!

愛媛のお土産といえば「ポンジュース」「一六タルト」「母恵夢」「坊っちゃん団子」「山田屋まんじゅう」と有名なものも多いですが、他にもお勧めがたくさんあります!愛媛の魅力がつまったお土産にお勧めの品5選をご紹介いたします!

株式会社 げんき本舗 ムーンドロップギフト

S66820001_0

愛媛県産の高級柑橘(ノーワックス・残留農薬ゼロ)がドライフルーツに!洗浄・皮むきは機械や薬剤に頼らず、一つずつ丁寧に人の手で行っているそう。無加糖なので果物そのものの味が楽しめます。紅茶に浮かべたり、ソーダやヨーグルトにつけたり、そのまま食べても!「紅まどんな」「ブラッドオレンジ」「せとか」の3種類の味が発売中。パッケージも見た目も可愛いので女性へのお土産に最適です。軽くて持ち帰りしやすいのもお勧めポイントです。

『ムーンドロップギフト』はこちら

無双社 雑穀とトマトのソース3種と熟したトマトのジュースセット

S68680001_0

信頼できる生産者、加工業者と試行錯誤して開発されたというソースは、「野菜」「椎茸」「唐辛子」の3種類!特にお勧めは「唐辛子」です。子供には辛いですが癖になる味!「野菜」は甘みがあるので「唐辛子」と半々で食べると甘×辛で止まりません!パスタに絡めてもよし、ハンバーグのソースにしてもよし!ジュースは食塩無添加。トマトの本来の味が楽しめます。賞味期限は最短でも5か月なので、すぐに渡せない方へのお土産にもお勧めです!『雑穀とトマトのソース3種と熟したトマトのジュースセット』はこちら

株式会社醍醐 内子産チーズセット

S62100001_0

内子町の自然豊かな山々で放牧されて育った牛のミルクからできたチーズ4種のご紹介。殺菌せずに出荷するので食べる時まで発酵が進む生きているチーズ!イタリア発祥の白カビタイプの「トミーノ(カマンベールタイプ)」、牛の生乳で作った濃厚でミルキーな「モッツァレラ」、乳糖が多く脂肪分が少なくさっぱりの「リコッタ」、6カ月間熟成させ作る固めの「UCHIKO180(セミハードタイプ)」のセットです。最短の賞味期限は1週間なので、すぐに会えるお友達への土産にどうぞ!

『内子産チーズセット』はこちら

株式会社ISフーズ あんちょび屋さんの手造りセット

S10020003_0

アンチョビは西日本各地で水揚げされる新鮮な片口イワシを一尾一尾手作業で捌き、瀬戸内海産の塩と国産ハーブ、数種類のスパイスとともに長期間熟成させています。国産ちりめんじゃこを使った「じゃこのオイル漬け」は、しっとりとしたちりめんじゃこに、アンチョビ・にんにく・ごま油の風味がぎゅっと凝縮されています。使い方がわからない方も安心!メーカーサイトには詳しいレシピも掲載されています。

『 あんちょび屋さんの手造りセット』はこちら

ミヤモトオレンジガーデン 塩みかんドレッシング

S67880003_0

「塩みかん」とは、みかんを塩漬けにして熟成させた調味料のこと。栽培期間中は農薬不使用のみかんと、愛媛の塩を使用した新しい調味料です。

塩みかんを簡単に使えるようにしたのがこちらのドレッシング。化学調味料・合成保存料は一切使っていないというのも嬉しいですね。

「青みかん」は、摘果みかんを皮ごと使用し、さわやかな香りが特徴。「完熟みかん」は、ノンオイルで完熟のみかんを皮ごと使用し、みかんの優しさ柔らかさが特徴です。

柑橘類特融の苦みが爽やかで、サラダや豚しゃぶにして食べるととても美味しかったですよ!ぜひ食べ比べをお楽しみください!

『塩みかんドレッシング』はこちら

愛媛の魅力たっぷりの商品、いかがでしたか?

渡す相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらお土産を探すのは旅の醍醐味でもありますよね。一つ一つ丁寧に手造りされたこれらの商品はお土産としても喜んでもらえること間違いなし!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。