今すぐ欲しい!体が元気になる群馬県の名物5選!

群馬県には、尾瀬や上毛三山といった大自然や、草津・伊香保など数多くの温泉があります。休日ともなれば、レジャーやリフレッシュのために多くの旅行客が訪れるところです。自然の空気や温泉で癒されるのも良いですが、名物品でパワーチャージができたら素敵ですよね。この記事では、数ある群馬名物の中から、食べて元気になれる品5選をご紹介します。

合名会社トモエ あゆの一夜干し

S61880002_0

鮎は姿が美しいだけでなく、釣って楽しく食べて美味しい三拍子揃った魚です。群馬では、この鮎を県の魚に指定しているほど、人々にとって身近な存在となっています。県北部に位置する沼田市で昭和38年から鮎の養殖に携わり、鮎料理の専門店も営んでいるトモエ。お届けする「あゆの一夜干し」に使用されているのは、厳選した若鮎です。一匹ずつ丁寧に背開きにしてから内臓を取り除き、伯方の塩に付け込んでから一夜干しに仕上げています。こんがりと焼けば、鮎の良い香りが広がります。温かいご飯はもちろん、お酒の肴にも最適ですよ。

あゆの一夜干しはこちら

赤城のホルモン屋 丸福ホルモン

S11380001_1

群馬県は、言わずと知れたホルモン王国です。ホルモン焼き=焼肉で、県外の焼肉屋さんでホルモンがない事に衝撃を受ける群馬県民もいるほど。そんなホルモン好きの間で話題になっているのが、赤城のホルモン屋の「丸福ホルモン」です。家族が養豚業を営んでいたこともあり、「豚の命を無駄にせず食べられる内臓は全ていただく」という考えから商品が誕生しました。渋川B級グルメ決戦の初代チャンピオンに輝いた奇跡のミックスホルモンは、子供にも食べやすいあっさりとした醤油味です。女性の美と健康にも役立つ丸福ホルモンを、是非一度お召し上がりください。

丸福ホルモンはこちら

鍵屋 天然酵母パンセット

S61360001_0

沼田市と栃木県日光市を結ぶ国道12号線、通称日本ロマンチック街道沿いに店を構える鍵屋。地元群馬県産の葡萄・柿・林檎を発酵させた、自家製天然酵母を使ったパンを製造販売しています。国内産小麦と共にライ麦を使用したパン生地は黒っぽく、ドイツパンのような風合いです。ご紹介の「天然酵母パンセット」には、3種類の天然酵母をそれぞれ使用したパンに加え、自家製天然酵母で焼き上げたあんぱんとフランスパンを詰め合わせました。もっちりとした食感と旨味たっぷりの自家製無添加パンは、一度は味わいたい美味しさです。是非、お試しください。

天然酵母パンセットはこちら

有限会社妙義産業 まいたけ・しいたけ詰め合わせ

S08220001_2

近年、健康効果の高い食材としてきのこが人気ですね。低カロリーな上、ビタミンやミネラル・食物繊維を豊富に含んでいます。そんなきのこの中から今回お届けするのは、妙義山の麓で育った「まいたけとしいたけの詰め合わせ」です。葉肉が厚く香り高いまいたけと、肉質が締まってプリプリとした食感の大型しいたけは、どちらも食べ応えがあります。成人病予防や、疲労回復にも効果的とされるまいたけとしいたけ。バター焼きや煮物・鍋物など、お好みの方法でお召し上がりください。まいたけは1kg、しいたけは800g入っているので、たっぷりといただけますよ。

まいたけ・しいたけ詰め合わせはこちら

株式会社泰平 上州牛サーロインステーキ用

S50730045_2

品質の高さとその美味しさから、世界中で大人気な国産牛肉。群馬が誇るブランド牛である上州牛も、そのひとつです。上州牛とは群馬県内で飼育された交雑牛で、なおかつ群馬県の食肉卸売市場で取引された牛肉を指します。ご紹介する「上州牛サーロインステーキ用」は、赤城・榛名・妙義の三山に囲まれた自然豊かな土地で、丁寧に育てられた上州牛の最上級部位です。牛肉には、良質なタンパク質の他ビタミンや鉄分などのミネラルも豊富に含まれ、貧血の予防・改善や疲労回復にも効果があると言われています。ステーキ肉1枚は約150g、きめ細かい肉質と上品な脂の旨味をたっぷりとお楽しみください。

上州牛サーロインステーキ用はこちら

群馬県の名物5選をお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

素材そのままのきのこや牛肉から、地場産の果物をもとにした酵母で焼かれたパンまで、どれも美味しくて元気がでるものばかりです。最近、疲れを感じているという方は、是非ご紹介した5品を召し上がってみてください。明日への活力につながること、請け合いですよ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。