宮崎特産

知らないあなたは損してるかも!【宮崎の美味しい特産品 まとめ5選】

九州の中でも少しアクセスに時間がかかる宮崎県。日本古来の神話の舞台である地には、秘境ともいえる雄大で神秘的な大自然が残り、非日常を感じさせてくれます。美味しい空気と清らかな水、人々の温かい思いが育んだ宮崎の美味しい特産品5選をご紹介します♪

【 宮崎牛モモステーキ用 】

宮崎特産_【 宮崎牛モモステーキ用 】

「和牛のオリンピック」として名高い全国和牛能力共進会で、最高栄誉の内閣総理大臣賞3大会連続受賞を達成した極上和牛、「宮崎牛」をご紹介します。
宮崎県の西南部、霧島連山の麓にある高浜町は宮崎牛の一大産地です。こんこんと湧き出る清らかな水と、清々しい気候に育てられた黒毛和牛は、厳しい品質基準をくぐり抜け初めて「宮崎牛」として世に送り出されます。販売は昭和45年創業の食肉卸しのプロ、株式会社泰平です。
キメ細な霜降りのさっぱりジューシーな味わいをぜひご賞味ください!!

【 宮崎牛モモステーキ用 】はこちら

のじり農産加工センター【 手作り味噌とピーナッツ味噌のセット 】

宮崎特産_のじり農産加工センター【 手作り味噌とピーナッツ味噌のセット 】

宮崎県野尻町の「のじり農産加工センター」は、地元の人が自慢の野菜を使った素朴なものづくりを行う半官半民の加工場です。
ご紹介する「味噌セット」は、県内外から注文が入る知る人ぞ知る人気商品です。地元でとれる米や椎茸など国産材料にこだわった手作り九州味噌には、国産合わせ味噌と国産麦みそ、しいたけ味噌があり、独特の甘さとうま味が特徴です。味噌汁はもちろん、麦みそを使った宮崎の郷土料理、冷や汁づくりにはマストアイテムです!ぜひ一度お試しください!!

【 手作り味噌とピーナッツ味噌のセット 】はこちら

ばあちゃん本舗【 観音池ポークの生ハム&生ベーコンのセット 】

宮崎特産_ばあちゃん本舗【 観音池ポークの生ハム&生ベーコンのセット 】

宮崎県都城市高城町のブランド豚「観音池ポーク」を使った生ハム&生ベーコンのセットをご紹介します。「観音池ポーク」は高城町にある5軒の養豚農家が育てる希少な豚肉です。
雄大な自然の中、良質な餌と美味しい水で育てられているているため、ストレスが少なく、きめ細やかで柔らかく、臭みが少ないのが特徴です。オードブルやサンドイッチ、お酒のおつまみにオススメですよ!通販のほか、県内の空港や道の駅、スーパーでも購入できます。

【 観音池ポークの生ハム&生ベーコンのセット 】はこちら

大山食品【 国産こんにゃく芋と綾の名水で作った 芋こんにゃく 】

宮崎特産_大山食品【 国産こんにゃく芋と綾の名水で作った 芋こんにゃく 】

宮崎県綾町から、昔ながらの「綾手づくり芋こんにゃく」の詰め合わせをご紹介します。国産こんにゃく芋と木灰汁、そして綾の名水を使用したこだわりのこんにゃくです。
手作りならではの不揃いさ、ぷるんぷるんした弾力のある食感が特徴です。濃厚な田楽味噌をかけてもよし、煮込めば味がしっかりと中までしみ込み、素朴で優しい味わいです。煮物やおでんはもちろん、炒め物の際に細かく刻んで投入すれば、健康的にボリュームアップできる優れものです。
日持ちするので、ご家庭での常備にオススメです!

【 国産こんにゃく芋と綾の名水で作った 芋こんにゃく 】はこちら

宮崎県 西都市【 都萬牛 焼肉セット 】

和牛の名産地、宮崎から新しい時代の黒毛和牛「都萬牛」をご紹介します。
健康的に育てた牛は美味しい!というコンセプトのもと、牛の健康を第一に考えた餌と清潔でストレスフリーな環境づくりにこだわり、大切に育てられた「都萬牛」。まだまだ知名度は高くありませんが、さっぱりした脂と肉の味がしっかりと味わいの赤身肉がウケ、その人気は某有名雑誌の特集にも取り上げられるほど。
宮崎県児湯郡新富町にある直売所のほか、お店のオンラインショップやふるさと納税で手に入れることができます。新潮流の極旨和牛を、ぜひあなたの舌でお確かめください!!


宮崎の美味しい特産品5選、いかがだったでしょうか。

日本人に生まれたからには、知らなきゃ損!損!と、有名どころからまだまだ知られていないとっておきの宮崎の味をご紹介しました。神話の里、宮崎の魅力をまずはグルメから体験してみてくださいね♬

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。