【岩手県の特産品うに!】リアスのうに丼に、おつまみに、ぜひご賞味いただきたいうにの加工品5選!

朝ドラで車内販売されていた「うに丼美味しいそう!」と思った方は多いのではないでしょうか?三陸沖には餌となる海藻類が豊富で、うには岩手の夏の味覚の代表格となっています。加工品の開発も盛んで、新鮮なうにを長期的に楽しめます。ご自宅でぜひご賞味いただきたい5品をご紹介いたします!食べたら岩手に海鮮を食べに行きたくなってしまうこと間違いなしです♪

中村家 海宝漬(うに海宝漬三陸海宝漬

S02340005_1

メディアにもよく登場する中村家。人気の豪華な商品「海宝漬」はその名の通り食べる「海の宝石箱」です。

「うに海宝漬」は酒蒸しされた厚切りのホタテに三陸産キタムラサキウニの焼きウニがトッピングされています。「三陸海宝漬」は三陸産のメカブの醤油漬に、三陸産のアワビを柔らかく煮たものといくらが手作業で盛り付けられています。

それぞれ違う食感が、ごはんに乗せるとたまらなくマッチ!何杯でもごはんが進みます。

お取り寄せはクール便で。賞味期限は90日です。

「人気の海宝漬セット」はこちら

ひろの屋 塩ウニ

S20740001_3

盛岡駅から車で2時間ほど。青森県に程近い九戸にあるひろの屋さんの「塩うに」。

美味しいうにが育つ条件として一番大事なのは、うにの食べ物の海藻が豊富なこと。洋野町の海は澄んだ海水と品質の良い昆布が生い茂り、うにとっての楽園!良質なわかめと昆布を食べ栄養を蓄えた、特Aランクの北紫うにの美味しさを心ゆくまで楽しめる商品です。

一般的な塩うには塩分8%程度ですが、こちらは塩分6%。ミョウバンなどの添加物は一切使用せず、限りなく生うにに近い状態の、極めて珍しいものです。ぜひお取り寄せで楽しみたい逸品です。

「塩うに」はこちら

宏八屋 焼うに・粒うに

F01830001_2

新鮮な採れたてムラサキウニを使用した、焼うにと粒うにの食べ比べができるセットです。添加物を使用しておらず、うにそのものの味が楽しめます!

「塩うに」はホカホカのご飯のせて。スライスした野菜などにのせれば簡単絶品おつまみの出来上がりです。「焼きウニ」は 生で食べたい新鮮ウニを贅沢に焼いています。そのまま食べるも良し、卵とじにして贅沢に食べるも良し。

お取り寄せでは冷凍で届き、賞味期限は90日。国道45号線沿いの直売店でも水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を楽しめます。

「焼うに・粒うにセット」はこちら

マルコシ商店 甘塩うに

S07970002_1

普代村で新鮮な魚介類を直売するマルコシ商店。前浜の漁場から車で10分と大変恵まれた場所に位置しているため、北三陸で取れた新鮮な魚介をその日のうちに加工できます。

旬の時期の生うにを惜しげもなく使い、塩だけで丹精こめてつくられた自慢の三陸産「無添加 甘塩うに」。旨味がじっくりと引き出され、濃厚で深い味わいです。地元の人たちの肥えた舌をもうならす北三陸の味を、ぜひご自宅で。一度購入するとリピート必至です。

「甘塩うに」はこちら

陸前高田地域振興 うにみそ三撰

F03870001_0

濃厚な甘じょっぱいうにみそに、アワビ・ホタテ・カキが細かくカットされて入っています!それぞれ食感と風味が違うので食べ比べて楽しい商品です。

おにぎりの具材に、大葉と一緒に焼きおにぎりに、お茶漬けにしたりしてどうぞ!日本酒や焼酎にも合うので、お酒好きの方への贈り物にも喜ばれそうです。65gずつ小分けになっているので、解凍が少しずつできるのも〇。

賞味期限は冷凍で180日。三陸の海の恵みをお取り寄せでご賞味ください。

「うにみそ三撰」はこちら

いかがでしたか?うに好きにはたまらない豪華な商品ばかりですよね。新鮮なうにをいかに美味しく加工するか、三陸の方々の知恵と努力がつまったうに商品。どれも美味しくて、あっという間になくなること請け合いですよ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。