3000円台までで見つけた【通販可能な宮崎のお土産5選!】

豊かな自然が残る宮崎県産の素材を使ったお取り寄せができるお土産を3000円台までで集めてみました。お世話になっている方への気兼ねないお土産として、また遠く離れて暮らす家族へ思いが伝わる一品として、ぜひご活用下さい。

もちピザ本舗 もちピザシート

0608_2

宮崎の「もちピザ本舗」から、九州産もち米100%使用の「もちピザシート」をご紹介します! フライパン1つで簡単調理ができ、化学調味料・保存料無添加、しかもグルテンフリーというコンセプトは「いまどき」ながら、作り手は創業300年の老舗米屋が作る「本物志向」。 ありそうでなかったサクサクもちもちの食感に、リピーターが続出しています。人気に伴い、通販のほか宮崎空港やコープ(一部)、食のセレクトショップなど、全国で取扱店急増中です。

「もちピザシート」はこちら

椎葉の語り部 ねむらせ豆腐

宮崎市から車で3時間ほどかかる深い渓谷に囲まれた美しい村「椎葉村」。 平家の落人が切り開いた村として知られる椎葉村で、お土産物兼そば処を経営する「椎葉山の語り部」から、通をも唸らせる「ねむらせ豆腐」をオススメします!

一見田舎でよく見る質素な佇まいの「椎葉山の語り部」ですが、侮るなかれ。ご紹介する「ねむらせ豆腐」は、某有名雑誌のお取り寄せ特集でランクインする究極のスローフードです。

水分を抜いた豆腐に昆布を巻き付け、特製味噌の中で1年以上自然発酵させた椎葉村伝統の醗酵食品は、和製チーズのような深い味わいで、ステーキやハンバーグに添えたり、ご飯にのせるだけでも◎!常温で6か月日持ちしますよ!

大山食品 甕仕込み「純米酢、すし酢、柚酢」

0608_2

「有機農業の町」として知られる宮崎県綾町で昭和5年に創業した大山食品から、甕仕込みの伝統製法で作られた純米酢、すし酢、柚酢のセットをご紹介します!

大山食品は、南国宮崎の風土を使用し、時間をかけてゆっくりと熟成させるお酢作りを行っています。伝統製法で作られたお酢は、まろやかで深いコクのある味わいが特徴です。

日本の名水百選にも選ばれた湧き水「綾の名水」と特別栽培米、そして白麹を使い、大甕で半年間じっくり熟成させた純米酢をはじめ、本物志向のお酢各種をぜひ味わってみてくださいね!

甕仕込み「純米酢、すし酢、柚酢」はこちら

都城市中郷 くろず×らっきょドレッシング

0608_2

雲海と史跡の里、宮崎県都城市の中郷地区から特産品のらっきょうを使ったドレッシングをオススメします!

食物繊維たっぷりで身体にいい栄養を多く含むらっきょうは、薬用植物として中国から日本に伝えられました。ヘルシーならっきょうに加え、黒酢や玉ねぎ、にんにくなど身体に良いとされる食材を贅沢に使ったドレッシングです。

保存料無添加で、サラダはもちろん、炙り牛肉のスライスや刺身にかけてカルパッチョ風にして食べても相性抜群です。美味しさとヘルシーを手軽にとれますよ♪

「くろず×らっきょドレッシング」はこちら

杉本商店 椎茸屋が作ったメガキーマカレー

0608_2

宮崎県の高千穂町の名産品、原木栽培・無農薬しいたけで作った「キーマカレー」をご紹介します!

高千穂郷では、秋から春にかけて「雲海」と呼ばれる霧が山々を覆い、所どころ山頂が島のように浮かびあがる光景が見られます。周辺の山林ではこんな山の恵みともいえる自然の力を利用し、しいたけの原木栽培が盛んです。

杉本商店は、より多くの方に原木で育ったしいたけの本当の味わいを伝えたい!と高千穂産しいたけを贅沢に使った化学調味料不使用「メガキーマカレー」を作りました。食べ応えがありながらも、1箱189kcalとダイエット中の方の頼もしい味方です!

椎茸屋が作った「メガキーマカレー」はこちら

3000円台までで見つけた通販可能な宮崎のお土産5選!いかがでしたでしょうか?

リーズナブルながらも、作り手の思いや宮崎の豊かな恵みが詰まった、とっておきの逸品をぜひお気に入り登録してくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。