【宮城県特産品まとめ】今すぐ食べたい宮城の特産品をご自宅で!贈答用にもおすすめの商品5つ!

仙台には美味しものが多い、と母に幼い頃聞かされました。確かに、美味しそうな物がとっても多い!お土産に、贈答用に、自分用に、お取り寄せできる宮城県の特産品をあつめてみました。ぜひ参考にしてみてください!

株式会社ティー&ティーフーズ 仙台牛切り落とし

S07840001_3

仙台牛は全国で唯一、肉質等級が最高の「5」に格付けされないと呼称が許されない超高級ブランド牛肉。かの有名な神戸牛や松坂牛よりも基準が厳しいと言えば、どれ程か伝わるでしょうか?

宮城県は子牛の産地でもあるので、生まれた時から宮城県でのびのびと育てられます。また、全国有数の米どころである宮城県で育てられるため、餌には稲わらを贅沢に与えられているそう。各飼育農家では世話や餌、牛舎の立地や環境などストレスを与えないよう工夫され大切に育てられているそうです。

まろやかな風味と豊かな肉汁が特徴の最高級品質の宮城県特産品「仙台牛」、ぜひ一度ご賞味あれ!

【仙台牛切り落とし】はこちら

じんちゅう販売株式会社 仙台ラー油

S03350010_1

テレビでも紹介された「具の9割が牛タン」の仙台ラー油。グルメデスマッチの「ごはんのお供特集」で美味しそうに食べていた5人組の男性芸能人を見て食べたーい!と叫んだ方もいたのでは?ファンの方へのお土産にしても喜ばれそうですね。

炊きたてごはんやビールにはもちろん、ラーメンやピザにも合いますよ。牛タンの他には味噌、ガーリック、フライドオニオン、唐辛子、椎茸などが入っているそう。これで美味しくないわけがない!卵の黄身や、海苔と一緒に食べても美味しいそうです♪食べ過ぎ注意の逸品です☆

【仙台ラー油】はこちら

株式会社ジオラ 厚切り牛たんセット

S10560002_3

仙台の特産といえば「牛タン」!「べこ政宗」の職人さんが牛タンを厚さ6mmにスライスし、筋を取り除いた分厚いながらもやわらかな食感を楽しめる一品です。

タレは地元宮城メーカー産。味噌は仙台味噌を使い、焼酎で味付けをしているそう。こちらは塩味と味噌味のセットで、塩はあっさりと、味噌はまろやかと、それぞれの味わいをお楽しみいただけます!

べこ政宗の直営店は残念ながら2018年8月に閉店しており、味わえるのはお土産品だけ。あの味をもう一度!という方も、初めての方もぜひ味わってほしい一品です。ふるさと納税の返礼品でも口コミ評価が高いようですよ!

【厚切り牛たんセット】はこちら

中浩水産 ホヤ三昧セット

S66670001_0

ホヤは「海のパイナップル」と呼ばれ、一度食べたらやみつきになる方続出!初めての方にも、ホヤが大好きな方にもお贈りしたいホヤ三昧セットです。

【ホヤ剥き身】女川の海で育った4年物のホヤを使用。風味豊かなホヤのお刺身です。 【へそホヤ】1つのホヤから少量しか取れないへそホヤ。苦味の少なく初めてホヤを食べる方にもお勧めです。【 蒸しホヤ】蒸すことによって旨味が凝縮され、お刺身とはまた違ったジューシーなホヤが堪能できます。

日本酒の肴に、夏は冷酒でどうぞ。ワインと一緒に味わうのもまた良し!ぜひお試しあれ。

【ホヤ三昧セット】はこちら

田所食品株式会社 ストロベリーピュア

S12080003_2

「マルタのきぶどう」ジュースで有名な田所食品さんから発売されている、「何も足さない・かざらない」をモットーに商品化した製品「ストロベリーピュア」のご紹介。

宮城県亘理町・山元町産の品種「もういっこ・とちおとめ」を適期に搾汁、冷凍保存し、注文を受けた分だけ製造しお届けしてくれる贅沢さ!1本の中に生の苺が約1キログラムも入っているそう。コンデンスミルクと合わせて、ヨーグルトやアイスクリームと一緒に、炭酸やアルコールを加えて、とアレンジは多様!

大人にも喜ばれる贅沢なジュースです!

【ストロベリーピュア】はこちら

宮城県特産品いかがでしたか?

東北の中心都市「仙台」や日本三景の一つ「松島」など魅力あふれる宮城の魅力を、食べ物を通じてお届けしました!宮城で頑張っている事業者さんの商品を買うことで応援の気持ちを届けたいですね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。