宮城県名産【ビールとつまみ まとめ5選】頑張った日のご褒美に!ゆっくり味わいたい宮城の名産品!

各地の地ビールを楽しみに旅行される方も多いのでは?近年、各地で特色豊かな地ビールが生まれています。自宅でも楽しめる地ビールと宮城県名産を使ったおつまみをご紹介いたします!

サンケーヘルス株式会社 【 伊達政宗麦酒飲み比べ3本セット 】

宮城県名産_伊達政宗麦酒飲み比べ3本セット

かの有名な伊達政宗をはじめとした、戦国武将の名前を冠した地ビール!歴史好きにはたまらないネーミングですね。

「伊達政宗麦酒ヴァイツェン」は、苦みやクセを抑えた優しい味わい。「片倉小十郎麦酒ケルシュ」は、芳醇な香りと爽やかな味わいでクセも少なく、ビールが苦手な方にもオススメです。「支倉常長麦酒ピルスナー」は世界的にも人気のスタイル。大麦麦芽ならではのコクと爽快感のあるのどごしがGOOD。

同じメーカーさんから宮城県第一号の地ビール「松島ビール」も発売されていますよ♪仙台駅でも購入できます。新幹線の中での一杯は格別☆リピートはお取り寄せでどうぞ。

【伊達政宗麦酒飲み比べ3本セット 】はこちら

加美町振興公社 【 やくらいビール 】

宮城県名産_やくらいビール

「国際ビール大賞2004」でピルスナーが最高賞の金賞を受賞し、国際的にも評価されている「やくらいビール」。ヨーロピアンスタイル・ピルスナーは出品数も多くレベルが高いといわれるスタイルだそう。

船形山系に位置する加美町薬莱地区に湧き出た天然水と、ドイツ人ブラウマスターから受け継いだ伝統の技術が生み出す味のハーモニーは味わうべき逸品です!ビールの本場ドイツ産麦芽のみ100%使用。熟成にたっぷりと時間がかけられ味と香りが充分に引き出された、ピルスナー・デュンケル・ヴァイツェンの3種類のセット。一人で味比べするのもよし。お土産に、贈答用に喜ばれる本格ビールです!

【 やくらいビール 】はこちら

木の屋石巻水産 【 鯨大和煮 】

宮城県名産_鯨大和煮

創業以来50年以上のロングセラー商品。赤いパッケージのデザインも当時のまま変わらない、郷愁を誘う伝統の味です。クジラの赤肉を生姜のきいた甘辛い醤油味で煮込んであります。噛むほどにクジラの旨味と食感を楽しむことができる缶詰です。

賞味期限が3年なので、すぐに会えない方へのお土産にも、保存食として常備しても。そのままごはんのお供や、お弁当のおかず、お酒のおつまみに!味が濃いのでビールに合いますよ♪

【 鯨大和煮 】はこちら

マルアラ株式会社及川商店 【 伊達の銀 糀漬 】

宮城県名産_ 伊達の銀 糀漬

一部の認定者のみが卵から成魚まで完全養殖する、南三陸のブランド銀鮭『伊達の銀』。

脂の乗った切り身をコウジに漬け込むことで、上質な脂分を閉じ込めたのが、『伊達の銀糀漬(いくら入)』です。濃厚ながら優しく、上品な味わい。一緒に混ぜ込まれたイクラも味のアクセントになっています。幅広い年代に好評の逸品!ご飯のお供はもちろん、こちらもおつまみに適してます!

【 伊達の銀 糀漬 】はこちら

宮城鮎工房【 鮎心 】

宮城県名産_鮎心

加美郡香美町にあり鮎を育てて18年の「はやせ鮎宮城鮎工房」さん。地下130mから汲み上げた地下水を利用し水温を安定させ、自然と同じ状態で養殖をされています。こだわりは「水流を早くする」こと。背の脂肪分を落とすことで臭みの無い鮎「はやせ鮎」が育つのだそう。

甘露煮は番茶で4時間、秘伝のたれで4時間じっくり炊き込み、とてもやわらかく丸ごと食べられます!ちょっとおつまみが欲しい時にも重宝します!賞味期限が180日なのもうれしいところですね!

直売所もありますが、車がないと少しアクセスが悪いかも。お取り寄せでぜひどうぞ!

【 鮎心 】はこちら

宮城県名産【ビールとつまみ】はいかがでしたか?

仕事帰りのビールとおつまみ、最高ですよね!ぜひとも宮城県の観光や出張、旅行の際には宮城名産のおつまみとビールで至福の時を過ごしてください!どれもお取り寄せできるものなので、自宅で宮城の味を味わうことも可能です!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。