小腹が減った時の我が家のお助け常備品をご紹介!【調理が簡単でヘルシーな長野名物 5選!】

帰宅したお子さんが開口一番に「お腹すいたー!」という場面多いですよね。スナックや菓子パンのように気軽に食べられ、かつ栄養満点の理想のおやつが長野にありました。長野名物おやきや五平餅など【調理が簡単でヘルシーな長野名物 5選!】ご紹介します!。

いろは堂 炉ばたのおやき

0608_2

創業は大正14年の老舗「いろは堂」の「炉ばたのおやき」詰め合わせセットをオススメします!

おやきは信州の家庭料理。それぞれにこだわりの味がありますが、いろは堂のおやきは小麦粉とそば粉を使った生地に、信州味噌で味付けした季節の野菜等を包み、250度の高温で一気に焼き上げたもの。

長野市鬼無里(きなさ)の本店では、毎日手作りでおやきが作られ、囲炉裏のあるカフェでくつろぐこともできますよ♪全国の美味しいものが集まる渋谷東急ほか、デパートの催事にお目見えすることがあるので、ぜひチェックをお忘れなく!

【炉ばたのおやき】はこちら

山本牧場 奥志賀高原ほんわかヨーグルト

0608_2

長野県山ノ内町にある山本牧場から、「奥志賀高原ほんわかヨーグルト」をオススメします!

美味しいヨーグルト作りのために、土づくりからはじめた山本農場。牛の堆肥を使ったした大地でトウモロコシを栽培し、そのトウモロコシを牛たちの餌に与えることで美味しい生乳ができるといいます。

当初は家族のために作られた極上ヨーグルトは、その後評判となり商品化されました。チーズのようなコクがあるのに、すっきりとしたあと味の極上ヨーグルトです!市販の煮豆をトッピングすれば、美味しくさらに腹持ちもアップ!ぜひお試しあれ!

【奥志賀高原ほんわかヨーグルト】はこちら

中山道妻籠宿名物「やまぎり食堂」ごへいもち

0608_2

岐阜県や富山県など中部地方の山間部の郷土料理、五平餅。形やタレなどが各地で異なり、それぞれの土地でオリジナルの味わいが楽しめます。

オススメする「ごへいもち15本セット」は、宿場町の風情を残す木曽・中山道妻籠宿にあるやまぎり食堂のもの。

くるみと胡麻がたっぷり入ったタレが格別です!魚焼きグリルで白焼きしたあと、タレを塗って味噌がプツプツと香ばしく焼けたらパクリと頂きましょう♬我が家では子供たちに大人気です!

【やまぎり食堂のごへいもち】はこちら

長野のパン専門店「まめぱん」 くるみレーズン

0608_2

長野市大岡の一軒家で垣下麻弥さんが運営する「まめぱん」から、人気NO.1商品「くるみレーズン」をオススメします!

垣下さんは地域で有機農法を行う生産者たちとつながり、長野県産原料を使った安全で美味しいパン作りを行っています。

天然酵母や信州の名水「お種池の水」を使い、カリフォルニア産の有機レーズンや有機クルミをぎっしり詰め込んだ「くるみレーズン」は、道の駅大岡でトップセールスを誇る大人気商品です。

県内のスーパー他、東京銀座にある長野のアンテナショップNAGANOで手に入ります!

ちなみにワインとも好相性で、大人にはおつまみでどうぞ♡

【まめぱんのくるみレーズン】はこちら

美包 大人気おやき9種詰め合わせセット

信州の本格派蕎麦「雪村そば」を作る株式会社美包。

蕎麦のクォリティの高さに比べ、おやきはどうなの~??と思いながら注文したら。。。やっぱり美味しかった!ということで、美包の大人気「おやき9種詰め合わせセット」をオススメします!

おやきは、蕎麦と並んで信州を代表する郷土料理。美包のおやきは、野沢菜やきのこなど国産原料をふんだんに使った具をこだわりの皮で包んだ手作りの味。お好みで、「焼き」か「蒸し」の2種類を選べるのも◎。

レンジでチンしたり、フライパンやトースターで両面をカリっと焼くだけで食べられます。冷凍庫で60日間日持ちするので、常備すれば家族からの「お腹すいたー!」の一言にササッと対応出来ちゃいます♡

【調理が簡単でヘルシーな長野名物 5選!】いかがだったでしょうか?

ご紹介したものは全て産地にこだわり、添加物の使用を最小限にとどめるなど、食の安全に配慮したものばかり。手軽で簡単!頑張る人にそっと差し入れしたいヘルシーおやつをぜひご利用ください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。