信州名産の本格派蕎麦から、信州特産品を使ったオリジナル蕎麦まで♪【お取り寄せできる本場信州そば5選!】

昼夜の寒暖の差が激しく、水はけがよい土壌をもつ長野県は、蕎麦の産地として有名ですよね。日本三大蕎麦の一つ「戸隠そば」をはじめ、様々な蕎麦の種類と食べ方が楽しめる信州から、本格蕎麦と美味しい食べ方をご紹介します!

美包 雪村そば(生 二八そば)

長野県長野市柳原にある株式会社美包より、こだわりの生そば「雪村そば」をオススメします!

箱を開けた瞬間、一食ずつ丁寧に小分けされた打ち粉たっぷりの生蕎麦に「これが本場の蕎麦か」と期待値が高まり、食べれば「蕎麦もつゆもお世辞抜きに絶品!」の雪村そば。他とは一線を画します!蕎麦通には嬉しい、濃厚そば湯も楽しめますよ♪

信州産蕎麦粉をメインにした国産蕎麦粉100%使用にこだわり、昔ながらの石臼で挽いた蕎麦粉を職人が全工程を手作業で作りあげた本格蕎麦です。もともと定期購入のお店ですが、美包ウェブサイトや楽天よりお試し購入が可能です。ご家庭で手軽に一流蕎麦屋の味が楽しめます☆

竹内農産 野沢菜と川上そば「極(きわみ)」本生そばセット

S09240001_1

1974年創業の野沢菜漬けの専門店「竹内農産」と1950年創業の信州生麺工房の自信作、「野沢菜と極(きわみ)本生そば」セットをオススメします!

地元の名水を使って、採れたその日に浅漬けした野沢菜漬けと、天然塩と八ヶ岳山麓の天然水を練り水に使用した信州本なま 川上そば「極」のコラボです。

有機肥料を使い土づくりからこだわった柔らかく甘さが際立つこだわりの野沢菜と、信州浅間山麓産蕎麦粉を使用した麺、つゆ共に完全無添加の本格蕎麦をぜひお楽しみください!

【野沢菜と川上そば「極(きわみ)」本生そば】はこちら

老舗蕎麦処「こばやし」 伝承の干麺

S53840001_1

明治末期に長野県北安曇の地、大町に創業した蕎麦処こばやしの「伝承の干麺」をオススメします!

原材料に徹底的にこだわり、長野県で契約栽培された蕎麦粉のみを使用した乾麺です。こばやしでは伝統を受け継ぎ、蕎麦粉八割、つなぎ二割で作る二八そばが基本ですが、ご紹介する「極実-きわみ-」シリーズは、極限まで蕎麦粉の配合を高めた究極の逸品です。

残念ながら、2018年に火災のあった松本市の店舗は営業再開の目途が立っていないようですが、通販の乾麺なら引き続き購入可能です!高級デパートでも取り扱われるこばやしの蕎麦は、贈り物に最適です!

【伝承の干麺】はこちら

無農薬杜仲茶葉生産者「サンメリックス」 杜仲秘蔵そば

S62420001_2

中国では樹皮が漢方薬として使われることが多い杜仲茶の木ですが、実は葉をお茶として飲用し始めたのは、信州伊那谷の農家だったとか。杜仲茶の元祖は長野県だったのです。

創業1972年のサンメリックスは、伊那谷で無農薬・化学肥料不使用で杜仲茶の葉を栽培する希少な生産者。 生活習慣病の予防やダイエット効果で注目される杜仲茶の葉を粉末にし、同じく健康に良いとされる長野県産蕎麦粉に練り込みました。

信州産素材限定「杜仲秘蔵そば」は、健康を気遣う本物志向の方へのプレゼントに最適です!成分が溶け込んだゆで汁まで飲むと◎。

【杜仲秘蔵そば】はこちら

渡辺製麺  そばふるさと便「彩」(半生十穀そば・半生信州そば)

K00280004_0

1949年に長野で創業した渡辺製麺が作る「半生十穀そばと信州半生そば」のギフトセットをオススメします!

半生とは、生蕎麦の風味を大切にしながらも、パッケージに工夫することで、製造日から常温で90日の日持ちを実現した蕎麦のこと。蕎麦の実全部を挽いた信州半生そばは、見た目が黒く麺が太い田舎蕎麦。蕎麦の栄養を丸ごととることができます。

また大麦粉、もちきび粉、黒ごまなどが練り込まれた半生十穀そばは、第57回信州そば品評会で長野県知事賞受賞を受賞した実力派です。

しかも三段仕込みの「秘伝つゆ」と信州ならではの「ごまくるみつゆ」の麺つゆ2種が楽しめるセット!本格派信州そばセットをご家庭でぜひお楽しみください!!

【そばふるさと便「彩」】はこちら

【お取り寄せできる本場信州そば5選!】いかがでしたでしょうか??

本格蕎麦が通販で手に入るうえに、信州ならではの野沢菜漬けやごまくるみつゆ、それから杜仲茶葉までバラエティ豊かで楽しいですよね!

我が家も年越し蕎麦に利用して以来、毎年お気に入りを注文するようになりました♪出所が分かる産直の蕎麦をぜひお楽しみください!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。