健康に気をつかうアナタに!【鳥取県の名産品】素材や栽培方法、製造方法に、こだわり揃いの品をご紹介

健康志向の方にお勧めの鳥取県名産品をご紹介!無農薬のものや、減農薬のもの、無添加など、手間をかけて丁寧に作られたものばかり。少し値段ははりますが、どれも納得の品。お取り寄せ可能なものを集めたので、参考にしてみてくださいね。

いいだファーム ブラックベリージャム

S61540001_0

いいだファームの「ブラックベリージャム」。農薬・化学肥料を使用せずに栽培したブラックベリーに、加水せずにグラニュー糖だけを加えて煮詰めた贅沢なジャムです!程よい甘味とさわやかな酸味が楽しめます。

目の疲れに良いとされるアントシアニンが豊富で、カリウムやビタミンを豊富に含んでいますよ。ブルーベリージャムに似ていますが、味は酸味が少し強いので、大人向けかもしれません。

「パンに塗ると鮮やかな色がとても美味しそう!」「珍しいので贈答用に喜ばれそう!」と好評です♪

【ブラックベリージャム】はこちら

西川農藝 生で食べたい植物油

S68500001_0

倉吉市にある自家農園産自然栽培原料と、伝統の玉締めと同じ原理の直圧式低温圧搾生搾りにこだわった、国産原料植物油のお店「西川農藝」の人気3種「金ごま油」「落花生油」「菜種油」をご紹介。

農薬・肥料・動物性堆肥を一切使用することなく土の持つ力を引出す自然栽培で育てた原料を使い、搾油は化学溶剤や添加物を使用しないだけでなく一切の熱も加えず、原料の自然栽培原料の豊かな風味と栄養を引出す低温圧搾生搾り製法でおこなっているそう。ドレッシングやパンにつけたりと、生で楽しむのがおすすめです。

軽くサラッとしているので美容と健康のために「飲む油」にも最適。健康志向の方への贈り物にも良さそうです!

【生で食べたい植物油】はこちら

嶋田米穀 メダカの群

S62960001_0

明治34年に創業した倉吉市の老舗米穀小売店「嶋田米穀」。全国に300名弱しかいない五つ星お米マイスターが店内にいらっしゃり、美味しく安心安全なお米を契約農家より仕入れているそう。

「メダカの群」は嶋田米穀の商標登録済みの直接販売限定商品。鳥取県内で美味しいお米の産地として知られる三朝町の米農家と直接契約し、農薬6割減・化学肥料8割減で生産した特別栽培米コシヒカリです!

毎日食べるお米だからこそ、こだわって美味しいものを取り寄せてみてはいかがでしょうか。

【メダカの群】はこちら

ギフト日本海高田 ナオミフルーツ

S61520002_0

ノンオイル・ノンシュガーで添加物を一切使用せずに仕上げたドライフルーツです!

二十世紀梨、キウイフルーツ、プリンスメロン、スイカ、西条柿といった鳥取県地元産の果物だけを使用。水分を飛ばしているため、全体のカサや重量は減るものの、含まれる栄養価はほとんど変わらないそう。

ビタミンや食物繊維などが豊富で、手軽に毎日食べられるのがうれしいですね♪そのまま食べても、お菓子やパンの材料としても利用できるそうですよ!

【ナオミフルーツ】はこちら

日南トマト加工 無添加完熟トマトジュース

S02400001_1

トマトの銘産地日南町で取れた「桃太郎トマト」を100%使用したトマトジュースです。原材料はトマトと食塩のみ!

素材感たっぷりの「まるごととまと」には、海のミネラル「藻塩」がプラスされています。「音楽熟成トマトジュース」は、贅沢にもモーツァルトの楽曲を聴かせて熟成したそう。「極純」は鳥取産トマトを使用し、無塩で豊潤な味わいが特徴。

一つひとつ手づくりで丁寧に仕上げられたトマトジュース。そのまま飲んでも、お料理に使用しても!トマトジュースが好きな方には飲み比べができるのでうれしいですね。

【無添加完熟トマトジュース】はこちら

鳥取県の名産品いかがでしたが?

どれも「鳥取県の良い物を届けたい」という生産者の気持ちが伝わってくるものばかり。食事は健康な生活に欠かせないことの一つです。毎日の食事のちょっとした部分にこだわりを取り入れてみませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。