知る人ぞ知る山梨の絶品グルメ【お菓子以外の極上土産5選!】

メジャーではないけれど、知る人ぞ知る絶品グルメってありますよね!山梨で見つけた口コミで人気が広がる、極上土産(お菓子以外)を集めました。通販もできますが、現地で買える場所もご紹介します。旅行の際に立ち寄ればきっと素敵な思い出になるのではないでしょうか♪

武州屋 湯葉豆腐「天月(てんげつ)」

0608_2

武州屋はこだわり湯葉と椎茸の専門店。添加物や保存料を使わず、北海道産の良質な大豆と富士山系伏流水のみを使った湯葉は、風味と甘みが違うと評判です。

中でも、武州屋自慢の湯葉を使った「湯葉豆腐 天月(てんげつ)」はおすすめです。

身延山の日蓮宗の僧侶が食べていた伝統食でありながら、クリームチーズのように濃厚な味わいは、今の食卓にもぴったりのヘルシーフード。

まずは生姜醤油でシンプルにどうぞ!応用編として、あんぽ柿のみじん切りを混ぜてクラッカー添えても美味!山梨県南巨摩郡身延町にある武州屋を訪れれば、温かいおもてなしとともに地元の絶品グルメにも出会えます☆

【湯葉豆腐 「天月」】はこちら

養蜂店「あじわい百花蜜」 日本蜜蜂の蜜

0608_2

日本蜜蜂専門の養蜂家、玉川 博生(たまがわ ひろみ)さんのお店「あじわい百花蜜」の蜂蜜をご紹介します!

西洋蜜蜂に比べ、蜜を集める量が少ない日本蜜蜂の蜂蜜はこれまでほとんど市販されされることがなかった希少価値の高い逸品です。

あじわい百花蜜で蜂蜜を採取するのは、年にたった一度だけです。それは、蜂蜜に含まれる素晴らしい栄養を壊してしまう加熱をしたくないから。だから、冬越しに備え、集めた蜜をせっせと熟成させ、糖度を上げていく蜂たちの作業が終わる秋ごろに一度、大切に蜂蜜を瓶に詰めるのです。

希少な日本蜜蜂の蜂蜜は、通販のほか、山梨県山梨市三ヶ所にあるあじわい百花蜜で購入できます☆

【日本蜜蜂の蜜】はこちら

ベリーファーム・ A 「バラ」「ブルーベリー」「桃」のコンフィチュール3種

0608_2

元銀座千疋屋のチーフパティシエ赤坂さんが山梨でコンフィチュール作りを行う拠点「ベリーファーム・A」から「バラ」「ブルーベリー」「桃」のコンフィチュール3種をご紹介します!

南アルプスの天然水を使い、野に咲く花や山梨の名産フルーツを贅沢に使用したコンフィチュールは、素材そのものの発色が美しく、まさに芸術品ともいえる逸品です。

パンやヨーグルトはもちろん、ワインと醤油で煮詰めればステーキソースにもおすすめ。通販やふるさと納税のほか、星野リゾート「星のや富士」で出会えます!

【コンフィチュール3種】はこちら

吉村味噌糀店 無添加 天然醸造 米こうじ味噌

0608_2

創業昭和11年の吉村味噌糀店の「天然醸造 米こうじ味噌」をおすすめします!

吉村味噌糀店の味噌は、国産大豆・塩・麹のみ原料にした昔ながらの無添加味噌。パサパサした味噌ができるから、外国産大豆は使わず、1年以上熟成させた味噌だけを店頭に並べるのだそう。「マイルド」と「コク」の2種類あるので、ぜひ違いを楽しんでみてください。

手作りで量産が難しいため、山梨県大月市にある吉村味噌糀店か通販のみの販売になりますが、わざわざ手に入れる価値あるお味噌です♪

【無添加 天然醸造 米こうじ味噌】はこちら

マンズワイン  スパークリングワイン「甲州 酵母の泡 」

マンズワインから、スパークリングワイン「甲州 酵母の泡」をご紹介します。

ソムリエからの評価も高く、2016年には伊勢志摩サミットにも採用された日本が世界に誇るスパークリングワインです。中辛口で甘すぎずスッキリとした味わいがどんな料理にも合い、ファンを増やし続けています。

しかもリーズナブル!一本は自宅用に、もう一本はプレゼント用にいかがでしょうか?

山梨県勝沼ワイナリーか、長野にある小諸ワイナリーで、工場見学やテイスティングを楽しんでから購入してもいいですね☆

お菓子以外の極上土産5選!いかがでしたか?

ご紹介したものはどれも山梨の自然と作り手の思いがこめられたこだわりの逸品ばかりです。山梨県の極上土産として、ギフトやご自宅用に、ぜひご利用ください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。