食べてごしなれ!【鳥取県産のフルーツやミルクを使ったスイーツ】を集めてみました!

鳥取県といえば二十世紀梨を使ったスイーツが有名ですが、他の果実を使ったスイーツもご紹介♪ また、「白バラ牛乳」に代表されるように、美味しいミルクを使ったスイーツもおススメです!どれもお取り寄せできるもの。自宅でのティータイムにいかがでしょうか?

GELATERIAらぐるぽ ジェラートもなか

S40550001_3

味覚はもちろん、「身体がおいしい」と感じることのできるジェラートを目標に作られている「GELATERIAらぐるぽ」さん。その作りたてのジェラートがもち米100%の最中の皮にIN!

ご紹介するのは、牛乳本来の風味を持つ低温殺菌牛乳、島根県奥出雲地方の「木次パスチャライズ牛乳」を使った「ミルク味」と、フランス製のチョコレートを使用した「チョコレート味」2種類。甘さと香ばしさが絶妙にマッチ!賞味期限は20日。

浅津苑 げんき梅セット

S65090001_0

湯梨浜町で栽培される大粒で肉厚の梅「野花豊後(のきょうぶんご)」を使用した、梅尽くしのセットをご紹介。

「梅ジャム」は完熟梅の風味と甘酸っぱさにこだわっているジャムで、フレンチレストランから誕生したそう。パンや魚や肉料理のトッピングにおすすめ!「甘酒」は地元の蔵元が造る麹100%の甘酒と、野花豊後梅の果肉が見事にマッチ☆「丸ごと完熟ゼリー」は完熟梅をゼリーの中に丸ごと1個贅沢に入っています。梅の酸味と甘いゼリーのハーモニーがたまりません。「野花豊後梅の飲むゼリー」はウォーキング中のパワーチャージに最適。 「パウンドケーキ」は旅館のカフェで好評のパウンドケーキをアレンジして誕生したそう。

梅好きの方にお勧めの「げんき梅」セットです!

【げんき梅セット】はこちら

アグリネット琴浦 摘みたてブルーベリー

S61530010_0

ブルーベリーエキスたっぷり、甘さスッキリの手づくりドリンクです。国産の甘味が強く程よい酸味、渋みの少ない美味しい果実のみを使用しているそう。

原料のブルーベリー果実は、1粒ずつ丁寧に摘み取られた特別栽培認定を取得しているもの。ぶどうジュースに近い味ですが、砂糖ではなくハチミツを加えているので、あっさりしてごくごくと飲めます!

お子さんのいる家庭への贈答用にも喜ばれそうです♪香料・着色料不使用で不要な添加物はなるべく使用しないことにこだわっているのも高評価!

【摘みたてブルーベリー】はこちら

宝製菓 大風呂敷

山陰地方では慶事がある時には必ず木綿地に家紋を染め抜いた「大風呂敷」を用意する風習があるそう。

「大風呂敷」に包まれたこちらは、もち米を使った、一口大の甘みそ風味のきなこ餅と、鳥取県名産の二十世紀梨で作った特製「梨みつ」が入っています。黒蜜よりもアッサリしており、パクパクっと食べられてしまいます。

6個入、10個入などシチュエーションに合わせて購入できます。40年以上愛されてきた定番の鳥取スイーツです。

伯耆酪農商事 白バラ牛乳でつくる 米粉パンケーキミックス

名物の「白バラ牛乳」で作る米粉パンケーキミックスのご紹介。

鳥取県民のソウルドリンク「白バラ牛乳」。「白バラコーヒー」や「白バラココア」など種類も豊富で、パッケージをもとにTシャツやマスキングテープなども展開しているそう。

そんな大人気の「白バラ牛乳」の全粉乳と鳥取県産のうるち米を使ったパンケーキミックスで焼いたパンケーキはもっちもち!同じく白バラ牛乳で作った大山バター(別売)をのせれば、幸せ笑顔になること間違いなしです♪

 鳥取のフルーツやミルクを使ったスイーツ特集いかがでしたか?

派手さはないものの、どれも優しいお味で、ほっと一息つくのにはぴったりです。「いつもありがとう」の気持ちを込めて、お世話になっている方への贈答品としてもおススメですよ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。