ひと口でハッピー!東京都でおすすめのスイーツ5選!

心身を癒したり気分を高揚させたりする効果抜群のスイーツ類は、心にも身体にも嬉しい食べ物ですよね。仕事などでストレスがたまった時や頑張って何かを達成した時など、自分へのご褒美にスイーツを食べる人も多いのではないでしょうか。全国各地から食が集まる東京都には、厳選素材を使用した数多くのスイーツがあります。今回はその中から、一口食べれば幸せ気分が広がるおすすめのスイーツ5品をご紹介します。

三代目たいめいけん監修 マンゴーオムプリン

S20720001_1

昭和6年の創業以来、親子三代に渡って多くの食通を唸らせてきた老舗洋食屋たいめいけん。オムライスの名店として知られ、たいめいけんの代表的なメニューとなっています。現在、伝統の味を守り続けている三代目が、そのオムライスをモチーフに作ったスイーツが「マンゴーオムプリン」です。一口サイズのパイタルトに、マンゴープリン・ホイップクリーム・カスタードプリンが層をなし、マンゴーの酸味、クリームとカスタードの甘み、タルトと合わさった時の絶妙な食感が楽しめるようになっています。お召し上がりの際は、ケチャップに見たてたいちごジャムをかけてどうぞ。食べて美味しく、見た目にも可愛らしく、インスタ映えにももってこいですよ。

【マンゴーオムプリン】はこちら

株式会社常盤堂雷おこし本舗 東京スカイツリー人形焼

日本橋人形町が発祥とされている「人形焼」は、七福神や浅草雷門、提灯などを模った鋳物にカステラ生地を流し入れ、餡やカスタードクリームなどを入れて焼き上げた和菓子です。当初は文楽人形や七福神の全身像だったものが顔だけに変わっていき、近年では様々なキャラクターを模した人形焼や、餡が入っていない生地のみの人形焼も人気です。常盤堂雷おこし本舗では、東京スカイツリーの形をした人形焼を作りました。柔らかく香ばしいカステラ生地の中に、しっとりとした北海道産の小豆餡がたっぷりと入っています。文明開化の波とともにやってきたカステラと、日本古来の餡が一つになったスイーツ「人形焼」。是非、熱いお茶と一緒にお召し上がりください。

株式会社 舟和本店 芋ようかん

台東区内に本社を置く舟和は、明治35年創業の和菓子の老舗です。浅草で芋問屋を営んでいた創業者が、浅草の和菓子職人と共に作ったのが、看板商品でもある「いもようかん」です。当時は庶民の口には入らなかった煉ようかんの代わりとして考案したもので、さつまいもの研究や使用する砂糖の量、蒸し方などをとことん突き詰めて完成させたという逸話を持っています。原料はサツマイモと砂糖・食塩のみ、保存料などの添加物は一切使用していません。浅草生まれの「いもようかん」は、老若男女に喜ばれる和スイーツです。あまり日持ちはしませんので、購入後は早めにお召し上がりくださいね。

株式会社 玉ひで 玉五ぷりん

S20710001_1

日本橋にある玉ひでは、宝暦10年の創業以来8代続く鶏料理の老舗です。親子丼発祥の店としても知られ、平日の開店前から行列ができるほどの人気を博しています。「玉五ぷりん」は現8代目の店主が考案し、度重なる試作の後に完成させた逸品です。原料の卵は、店主自らが認めた養鶏所のものを使用、さらに鶏から抽出したヒアルロン酸をプラスしました。蒸気を入れながら固められたプリンはとろけるような舌触りで、まろやかな風味と深いコクを味わうことができます。香ばしくほろ苦いカラメルソースと、香りづけのバニラビーンズとの相性も抜群です。鶏を知り尽くしている玉ひでだからこそ作れる「玉五ぷりん」で、卵の美味しさを思う存分堪能してください。

【玉五ぷりん】はこちら

東京えんとつ 東京えんとつ・プレーン

2010年に麻布十番の小さな工房から誕生した東京えんとつは、カップ型クリームシフォンケーキの専門店です。しっとりふわふわとしたシフォン生地には厳選された2種類の小麦粉を使用し、そこに新鮮な卵や和三盆糖、米油などを合わせています。墨田区京島にある工房兼直売所を含め4つの常設店舗がありますが、すべてのケーキはその日に売れる数のみを工房でひとつずつ丁寧に手作りし、焼き上がり時間に合わせて各販売店に届けています。ご紹介の「プレーン」には、鳥取の大山生クリームと自家製カスタードクリームがたっぷり詰まっています。保存料や着色料などの添加物は一切使用していないので、小さな子供にも安心。コーヒーや緑茶との相性もばっちりです。是非、豪快に手づかみでお召し上がりください。

幸せ気分が広がる東京都のスイーツ5選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

歴史の古い人形焼やいもようかんから、比較的新しいクリームシフォンケーキまで、どれも本当に美味しいものばかりです。元々畑違いのお店でありながら、新たな味に挑戦をするたいめいけんや玉ひでのプリンも、是非食べていただきたい味です。ダイエットが気になるという方も、たまにはこうしたスイーツでリフレッシュしてみませんか?

東京都のまとめをもっと見る<名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。