【新潟の特産】産地直送新潟米おすすめ5選をご紹介します!

新潟の特産品といえば、お米ですよね?お米が大好きな我が家でも新潟の産直米を取り寄せて以来、その美味しさに感動し他に戻ることはできなくなりました。美味しさの秘密は、新潟の水と豊かな大地、そして風土だそう。こちらでは、お米好きに人気のおすすめ新潟産直米をご紹介します!

新潟産コシヒカリ【五頭山系】

新潟特産ー新潟産コシヒカリ【五頭山系】

新潟産コシヒカリ五頭山系をご紹介します!
小粒ながら、粘りやツヤがあり、もちもちした食感は冷めても美味しい本当のコシヒカリ!と全国に広がるリピーターから絶大な支持を得ています。
五頭山系(ごずさんけい)とは、新潟県の北東部に位置する阿賀野市にある五頭山周辺の広大な田んぼで作られたお米のこと。標高912mの五頭山は大人から子供まで気軽に登山が楽しめる山として地元の方に愛されています。寒暖の差が激しい周辺の土地は、美味しい米作りに適していて、周囲を流れる阿賀野川の清らかな水の恵みで、昔から米作りを行ってきました。
阿賀野市で明治12年に開業した米屋「かたぎり」が、地元の契約農家から直接仕入れるかたぎりイチオシのお米です。ぜひお試しください♪

【新潟産コシヒカリ 五頭山系】はこちら

新潟県刈羽村産【有機栽培コシヒカリ】

新潟特産ー新潟県刈羽村産【有機栽培コシヒカリ】

こだわり農家「孫作」が作る有機栽培コシヒカリをご紹介します!
新潟県が認める特別栽培米で、農薬の使用を極力減らしたお米です。また有機肥料とミネラル肥料がたっぷり使われているから、米に甘みがあり、香りやほどよい粘りが特徴です。
孫作の田んぼは、新潟県のほぼ中央の日本海側に位置する刈羽村にあります。刈羽村自慢の良質の湧水と稲作に適した豊かな土地のおかげで、ここは新潟県でも有数の米どころとなっています。 「美味しいお米で食卓に笑顔をもたらしたい」と願う孫作のこだわりは、何といっても土づくり。微生物が活発に活動できるため、土の中の栄養分が細かく分解されて、元気な稲が育つのだそう。
普通のお米との食べ比べセットもあるので、味の違いを食べ比べるのもおすすめです。

【新潟県刈羽村産 有機栽培コシヒカリ】はこちら

南魚沼産特別栽培米コシヒカリ【てっぺん】

新潟特産ー南魚沼産特別栽培米コシヒカリ【てっぺん】

「南魚沼産特別栽培米こしひかり」てっぺんをご紹介します!
甘みと粘り、炊き上がった時の香りと艶が格別で、まさにその名の通りの品質です。まずは何も加えず、炊き立てそのままの味を楽しみたい逸品です。
販売するのは、魚沼市の山あいに工場を持つ「ゆのたに手づくり村」。地元の契約農家が丹精込めて作ったお米を全国に届けたいと、東京・表参道「新潟館ネスパス新潟食楽園」や大阪の「ホワイテイうめだ じょんのびにいがた食楽園」などを運営しています。
美味しいお米の代名詞ともいえる「魚沼産コシヒカリ」ですが、鮮度を保つため定温定湿貯蔵庫で保管、さらに真空パックでお届けするなど、さらなる努力を重ねているところも◎。ぜひお試しいただきたいお米です。

【南魚沼産特別栽培米コシヒカリ てっぺん】はこちら

魚沼産コシヒカリ【惣五郎】白米

新潟特産ー魚沼産コシヒカリ【惣五郎】白米

魚沼惣五郎米コシヒカリをご紹介します!
もちもち食感、冷めても美味しい豊かな味わいは、ぜひおにぎりで食べて違いを実感していただきたいお米です♪食べた人からは「こんなに美味しいと、もう他のお米は食べれません」と、美味しいことで有名な魚沼産コシヒカリの中でも、惣五郎のお米は格別なのだそう。
味の秘密は、山奥から引いてくるミネラルたっぷりの雪解け水を使用し、米に粘りを加える寒暖差のある気候の中で育つことにあります。さらに起伏に富んだ魚沼市入広瀬地区では、棚田を使った特別栽培が行われています。苗の間隔が広いため、太陽の光をたっぷりと浴び、風が稲の間を吹き抜けるため、病気や害虫被害を予防します。また収穫した米は、雪を詰めた天然の冷蔵庫「雪室」で保存され、鮮度の劣化がほとんどない状態でお手元に届けられます。
美味しさを追求する魚沼耕房プロデュースの魚沼惣五郎米コシヒカリ。ぜひ産直でお試しください!

【魚沼産コシヒカリ 惣五郎】白米はこちら

氷温熟成【新潟こひかりパックごはん】

新潟特産ー氷温熟成【新潟こしひかりパックごはん】

「氷温熟成」新潟こしひかりパックごはんをご紹介します。
化学肥料を使わない米作りを行う生産者「米杜氏(こめとうじ)」が、「米作りは土作り」を理念に、作る人と環境に優しいお米を使用した、酸味料・酸化防止剤不使用、添加物不使用のご飯パックです。
天然雪を使った自然の冷蔵庫で保存されているため、収穫したての米の風味が生きています。また凍る直前-2℃の氷温熟成させ、旨みや甘み、モチモチ感を引き出したのち、大釜で炊き上げるためふっくらツヤツヤの仕上がりに。
レンジで2分加熱するだけで食べられるから、忙しい現代のご家庭に、また災害時の非常食としてぜひ常備頂きたい逸品です。産地直送のお取り寄せ米として、多くの有名雑誌にも取り上げられたお米をぜひお試しください。

【氷温熟成 新潟こしひかりパックごはん】はこちら

【新潟の特産】産地直送新潟米おすすめ5選!いかがでしたか?

ご紹介したものは、炊き立てはもちろん、冷めても美味しいとどれも高い評価を得ているものばかりです。棚田米や低農薬米などの栽培法や、硬め、もちもち系、甘み、うまみなどの味の違いなど、それぞれ特徴があるので、ぜひお気に入りが見つかると良いですね!重たくて運ぶのに苦労するお米は、贈り物にも最適です。

新潟のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。