定番から変わり種まで!東京で是非買いたいお土産5選!

旅行や帰省などでの悩みと言えば、ズバリお土産ではないでしょうか。それも常に色々なものが集まり、次々と新しいものが誕生し続ける東京都となればなおさらです。どなたかに差し上げるのでも自分へのお土産でも、どうせなら良いもの喜ばれるものを選びたいもの。そこで今回は、東京土産と言えばコレという定番商品から、あまり知られていないけれどおすすめのものまで、是非買いたい5品を厳選してご紹介します。

株式会社 東京ひよこ 名菓ひよ子

言わずと知れた東京土産の定番である「東京ひよこ」のルーツは、実は大正元年の福岡県にあります。飯塚市の菓子舗「吉野堂」2代目が、ひよこを模った菓子「銘菓ひよこ」を考案したのが始まりです。東京に進出してきたのは昭和39年、その後は「東京ひよこ」として50年以上の長きにわたり愛され続けています。ひよこのためだけに製粉・配合した小麦粉生地で、インゲン豆を使った黄身餡を包んで焼き上げた「東京ひよこ」は、しっとりと香ばしい皮とほろりとくずれる餡との見事な調和が特徴です。なめらかな甘さはお茶請けにぴったりで、ツンと上を向いた可愛らしいひよこの姿は、小さい子供にも喜ばれることでしょう。東京タワーや東京スカイツリーなどの限定パッケージもあり、お土産に最適ですよ。

(株)常盤堂雷おこし本舗 雷神上磯部

東京都、特に浅草界隈の土産物としてポピュラーな雷おこし。名前の由来は浅草寺の山門である雷門からきており、江戸時代後半にはすでに売られていたと言われています。雷おこしの主な原料は、米から作った餅を薄く細かく砕いたものを、焙煎して膨らませた「前種」と呼ばれるものです。前種を砂糖と水で作った蜜にピーナツを加えたものと練り固め、薄く延ばしてからひと口大に切りそろえて、雷おこしが出来上がります。浅草に本社を置く常盤堂の雷おこしは、「家をおこし名を起こす」縁起物として、創業以来親しまれている銘菓です。中でも「雷神上磯部」は、雷おこしの中の雷おこしと言われるほどの一品。サラッとした甘さの白砂糖仕上げと、コクとまろやかな甘さの黒糖仕上げ2種類が入っています。1つずつ小袋入りなので、職場などへのお土産に重宝しますよ。

石川金網株式会社 おりあみ ORIAMI

S64010002_1

古くから受け継がれている、日本の伝統の遊び折り紙。海外でも大人気で、旅先で「折り紙を折ってほしい」と頼まれるケースも多いのだとか。しかし、紙である以上は永久に保存するのはなかなか難しいものがあります。その折り紙を金網で作ったのが、石川金網株式会社の「おりあみ ORIAMI」です。布のようにしなやかで紙と同じように折ることができ、出来上がった作品は半永久的に形状を保ちます。もちろん折り紙だけでなく、コサージュやペンダント、ネックレスなどのアクセサリー素材として、パッチワークや、ドレスなど服飾のアクセントなど、幅広く利用することができます。ご紹介の「おりあみ ORIAMI」は丹銅(銅と亜鉛の合金)製ですが、この他にステンレス製や純銅製のものも販売しています。外国の方へのお土産として、特に喜ばれること間違いなしです。

株式会社グレープストーン 東京ばな奈「見ぃつけたっ」

東京土産の大定番となっている『東京ばな奈「見ぃつけたっ」』が発売されたのは、平成3年のことです。誰にとっても身近で懐かしいバナナをお菓子にという考えのもと株式会社グレープストーンが製造し、東京都の大人気土産菓子となりました。バナナを模ったふんわり柔らかいスポンジケーキの中に、とろりとしたバナナカスタードクリームが入っています。ソフトな食感を出すため、スポンジ部分は一旦焼いてから蒸す念の入れよう。中のクリームには、丁寧に裏ごししたバナナピューレが入っており、バナナの自然な風味が楽しめます。お買い得な4個入りから16個入りまであり、用途に合わせて選ぶ事ができます。ただし、日持ちは購入日を含めて7日間なのでご注意くださいね。

アロマプレイス コカリ 犬石けん3種の香りセット

S63120001_0

今や4世帯に1世帯は何かしらのペットを飼っていると言われています。東京都を訪れる際に、飼い犬を留守番させたりペットホテルなどに預けてくるという方も多いのではないでしょうか。可愛い愛犬へのお土産に、犬専用の石けんはいかがですか?人に比べ、角質層の厚さが3分の1程度しかない犬の皮膚は刺激に弱いため、身体を洗う時には優しい犬専用を使ってあげたいもの。町田市内でサロンを営むアロマプレイスコカリでは、地元の稀少な「あいはらはちみつ」をはじめとする天然素材を配合した、低刺激の無添加「犬石けん」を製造販売しています。コールドプロセス製法により、素材の有効成分がそのまま閉じ込められた「犬石けん」なら、敏感な犬の肌を洗うのにも安心です。ワンちゃんのバスタイムが、心地よいものになりますよ。

是非買いたい東京都の土産5品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

「東京ひよこ」や「雷おこし」、「東京ばな奈」はの3つは定番中の定番土産、自分用はもちろん友人知人へ差し上げるのにも良いですね。「おりあみORIAMI」と「犬石けん」は知らない方も多かったかもしれませんが、一味違ったお土産として喜ばれますよ。東京土産を選ぶ際には、参考にしてみてくださいね。

東京都のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。