他では絶対味わえない!愛知県の名物といえばこの5つ!

愛知県といえば、ご当地グルメの走りで、独特の名物が多いことで有名です。なかでも、赤味噌や喫茶店モーニングなどは全国に広まっていますね。東海地方出身の筆者が海外で暮らしていたころ、手に入りにくい名物グルメを友人に頼んで送ってもらっていました。ここで紹介する愛知県の名物は、愛知のお土産としてはもちろん、愛知県や東海地方出身の人のお取り寄せとしても重宝します。ソースや麺類まで、丸ごと味わってみてくださいね!

佐藤醸造(株) どえりゃ~名古屋のとんかつソース 7個入り

S05370001_1

愛知県の食文化は、味噌と切り離すことはできません。東海地方在住の筆者も、フライはもちろんのこと、おでんや炒めものにも味噌ソースを使います。数ある味噌ソースの中でも、佐藤醸造のとんかつソースは1ランク上のグルメ品で、名古屋名物「七宝赤だしみそ」を使った贅沢な仕上がりです。とんかつはもちろん、揚げ物やおでん、焼きなす、野菜炒めや味噌和えなど、いろいろなお料理に使えるのもポイント高!甘辛味なので、ほかの調味料を合わせる必要もありません。7本セットですので、自宅用とお土産用に分けて使えるのもうれしいですね。

秋田製麺所 奴の手のべきしめん 麺つゆセット

S05360001_3

愛知県の名物麺といえば、きしめんが有名ですね。なめらかでつるつるした平たい麺は、一度食べるとやみつきになるおいしさです。かつお節とねぎをたっぷりトッピングするのが愛知ローカルの食べ方でしたが、現在ではカレーきしめんや、きしめんをパスタ風にアレンジしたものも流行しています。「奴のてのべきしめん」は、国内産の厳選された小麦粉を使い、伝統的な製法で作られた手延べ麺です。他のきしめんに比べて、コシが強く舌触りがなめらかなのが特徴です。麺とめんつゆが15セット入っているので、自宅用や贈り物にピッタリですよ。

富士見屋 ビールつまみセット

F06550002_0

海老せんべいは愛知県発祥の名物だと知っていましたか?現在も全国の海老せんべいの6割が、三河湾に面する愛知県西尾市一色町で作られているんです。その一色町で手焼きにこだわって昔ながらの海老・いかせんべいを製造している富士見屋のいかせんべいを味わってみませんか?「ビールつまみセット カズヨシ姿焼き・ソフトいか焼き」は、2種類のいか焼きを楽しめるセットです。ビールのおつまみやお子様のおやつにピッタリ、食べだしたら止まりません!

株式会社夏目商店 う巻き玉子

F03200003_0

愛知県の名物には、鰻を使った料理がいろいろあります。筆者の好物でもある「う巻き玉子」は、全国どこの鰻料理店にもあると思っていたのですが、東海地方だけと知ったときはほんとうに驚きました。愛知名物う巻き玉子の一押しは、愛知県豊橋市の老舗、魚問屋として50年以上の歴史を持つ夏目商店の逸品。自社養殖池で育てた豊橋鰻の蒲焼きを、これまた愛知名産名古屋コーチンの卵で巻いただし巻玉子です。濃厚な厚焼き玉子と、秘伝のたれが香ばしい蒲焼の両方が一度に味わえる贅沢なグルメ、贈答品やおせち料理にもいいですね!

まるや八丁味噌 国産小麦みそ煮込みうどん

S10640005_3

愛知県の名産である八丁味噌を使った料理に、味噌煮込みうどんがあります。東海地方のうどん店やレストランはもちろん、スーパーの麺類売り場にも必ずある定番メニューで、コシのある太い麺を八丁味噌のスープで煮込みます。作り方が面倒なのでは?と思う人のために、乾麺なのにお鍋ひとつで簡単に調理できちゃうセットを紹介します。江戸時代から続く老舗のまるや八丁味噌の味噌煮込みうどんは、お鍋に麺とスープを入れて煮込むだけ!ご家族みんなで味わうもよし、お土産や贈り物にもうれしい名物です!

東海地方在住の筆者がおすすめする愛知県の名物グルメ、いかがでしたか?

他の地方ではなかなか味わえない逸品が揃っているはずです。愛知発祥の赤味噌を使ったソースやうどん、海鮮の町一色からは手焼きのいか焼き、豊橋うなぎを使ったう巻き、そして新幹線のホームに列ができるきしめんなど、愛知独特の名物ばかりです。愛知の名物は美味しいものばかり!全部食べつくしてみませんか?

愛知県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。