【京都土産は何がいい?】定番だけじゃない!喜んでもらえるほんまもんの京都土産をご紹介☆

京都土産と言えば、八つ橋・抹茶スイーツなどの和菓子や、よーじやさんを代表するような京コスメなどが人気ですよね。そんな定番土産もいいけれど、甘くない食べ物や、食べ物以外もたまにはいかがでしょう?

京漬物亀蔵 彩セット

S20930001_1

「京漬物亀蔵」さんは、廃業した老舗漬物店の職人が立ちあがって創業した会社です。米の消費量が下がる中、お惣菜感覚で食べることが出来るお漬物を作られています。昔ながらの伝統ある伝統京漬物はもちろん、創作京漬物が注目を集めています。

使う野菜は国産100%、旬を味わってもらいたいと季節によって漬けるものが変わるといいます。人気のトマトの漬物は、ある日うっかり転がり落ちたトマトが白菜の漬物樽の中で1晩つけられたことでできた商品だそう!それが発展して、今では「柚子とまと」「青じそとまと」など様々な種類のトマトの漬物が楽しめます。

受注生産品のため、お取り寄せの場合は余裕をもって注文してくださいね。下漬け・本漬けを手抜きすることなく、丁寧に漬けられた無添加の漬物は、何度でも味わいたくなる逸品です。

【彩セット】はこちら

すぐり ちりめん山椒・昆布・佃煮セット

S42700003_1

無添加・手作りの京のほんまもん。「すぐり」さんの「ちりめん山椒」「山椒昆布」「ちりめん佃煮」です。祇園屈指の料理人であった初代の村主完次さんがこだわり抜いたとだけあって、料亭料理人や食通をうならせるほんまもんです。

【ちりめん山椒】は、 九州・四国産の上質な細かいちりめんじゃこと実山椒を、酒・醤油・みりんなどのこだわりの調味料で味付け。素材の旨みや風味が絶妙に調和し、あっさりした中に奥深さが感じられます。

【山椒昆布】は 北海道利尻産の上質な昆布と実山椒を、酒・醤油・みりん・酢などで長時間じっくり煮込んだもの。柔らかすぎず堅すぎない程よい食感で、昔ながらの塩昆布を思わせる濃厚なお味です。

【ちりめん佃煮】は、 九州・四国産の上質なちりめんじゃこと実山椒を、酒・醤油・みりん・酢などで長時間じっくり煮込まれています。甘辛く濃厚な中に上品さも感じられます。

無添加で、かつ作り置きはされないので、量販店などでは見かけない、知る人ぞ知る逸品です。直接お店で受け取ってお土産にするには前日までに要予約です!もしくは、余裕をもってお取り寄せで。

【ちりめん山椒・昆布・佃煮セット】はこちら

治元 ねぎ焼きこんちくしょう

S62290002_0

京の台所「錦市場」。元々は平安時代に開かれていた魚市を起源としており、江戸時代には魚問屋の称号が許され栄えたそう。現在では、地元の方だけでなく、修学旅行生や観光客で賑わう観光名所となっています。

約400メートル程の道に130店舗ほど店が並び、お土産の購入だけでなく食べ歩きもできるとあって、前に進むのが困難なほど!それもそのはず、質の高い生鮮食品や漬物など、ここでしか手に入らないほんまもんの食材がそろう商店街なのです。

この錦小路の名店「京都錦・わらい」の人気メニュー「ねぎ焼こんちくしょう」。京都名物の九条ネギをはじめ、こんにゃく(こん)、ちくわ(ちく)、しょうが(しょう)などの具を生地に挟み込んだヘルシーな京風お好み焼きです。

食事にはもちろん、おやつや夜食、お酒のつまみにもなりますし、賞味期限は冷凍で365日なので、冷凍庫に常備すると便利ですよ♪

【ねぎ焼きこんちくしょう】はこちら

やくの農業振興団 京蕎麦 丹波ノ霧 焙煎粗挽きそばセットB

S64120001_1

「京蕎麦 丹波ノ霧」と「焙煎粗挽きそば」の2種類の麺のセットです。京都府で唯一の火山「宝山」の麓、黒ボク土(火山灰)の肥沃な土壌に覆われた夜久野高原は霧が多く、昼夜の寒暖差が大きいため良質の蕎麦が育つそう。

50年程前から、香り高く美味しい「夜久野蕎麦」が有名だったそうですが、近年の生産量は少なくなっていたのだとか。「もう一度夜久野の蕎麦を食べたい」という声にこたえたいと、蕎麦はすべて福知山・夜久野産のそばが使用され、こだわりを持って製粉、丹精込めて製麺されています。

【京蕎麦 丹波ノ霧】は良質な蕎麦の外皮を取り除いて製粉したそば粉をふんだんに使い、雑味の少ない薫り高き白地の麺に、火山灰と霧のイメージを込めて粗挽きしたそば殻がちりばめられ、そば殻の食感が楽しめます。

【焙煎粗挽きそば】は、焙煎したそばの粗挽き粉を練り込んだ香ばしいお蕎麦です。グルメ&ダイニングショー2016Autumn新製品コンテストフード部門で大賞受賞した、今、注目の商品です。パッケージも上品で、ギフトにもおススメです。

【京蕎麦 丹波ノ霧 焙煎粗挽きそばセットB】はこちら

銘木工芸山匠 銘木箸のセット

S11240021_1

美山町は、京都北西部に位置し、日本でも有数の原生林を保有し、茅葺民家の里としても知られる町です。その美山にある銘木工芸・山匠さんの「箸セット」です。使い勝手のよい8角箸で黒檀・紅紫檀の2組です。

なんと30年以上自然乾燥させた銘木を、職人さんが一つ一つ手造りされています。この自然乾燥をきちんとしないと、曲がりや割れの原因になるそうなので、匠の技の見せ所。小さなものですが、細やかな心配りと、丁寧な仕事ぶりのわかる逸品です。

杢目などは二つと同じものはないため、特別な贈り物にもぴったり。日頃の感謝を込めて、ご両親や、お世話になっているご夫婦へのお土産にいかがでしょうか?

山匠さんでは、完全オーダーメイドにも対応されています。キッチン部材からインテリア・雑貨まで幅広いオリジナルな家具製作をされていますので、長く使い続けたい家具をお探しであればぜひ工房にも訪れてみてくださいね!

【銘木箸のセット】はこちら

オススメ京都土産はいかがでしたか?

さすが京都!と感じる、すべてこだわりが光る逸品ばかりです。漬物や佃煮は男性にも喜ばれるのでオススメですよ♪ 観光名所がたくさんあり、何度も訪れたくなる京都。楽しい旅の思い出とともに、素敵なお土産を見つけてみてくださいね!

<京都府のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。