【新潟スイーツ】お煎餅以外の絶品スイーツ5選をご紹介します!

新潟のお菓子とえばお煎餅や草だんごを思い浮かべますが、実はそれ以外にも美味しいスイーツが盛りだくさんです。老舗菓子職人さんが作る酒ケーキから、厳選材料を使用したザッハトルテまで、知る人ぞ知る新潟のおすすめスイーツをご紹介します!

芳林堂【地酒ケーキ緑川 】

0608_2

新潟県魚沼市の老舗菓子店、芳林堂の「地酒ケーキ緑川」をご紹介します!

明治24年に創業した芳林堂のロングセラー商品で、販売開始から30年もの間愛される地酒ケーキです。使用するのは、魚沼の地酒「雪洞貯蔵酒『緑』」。雪国を思わせるまっ白な生地にたっぷりとしみこませた地酒シロップは、しっとり優しい甘さでお酒好きもそうでない方も虜にしてしまう逸品です。

常温で1週間、冷蔵で約4週間という賞味期限の長さも魅力の一つで、ご家庭用・贈答用共に大変人気の商品です。カットの手間なしで頂ける個包装タイプ。カットなしの一本丸ごとをご希望の方はこちら

【地酒ケーキ緑川】はこちら

新潟スイーツ・ナカシマ【ラ・フロマジュリー】

0608_2

新潟県糸魚川市にあるスイーツ専門店・新潟スイーツ・ナカシマのチーズケーキ「ラ・フロマジュリー」をご紹介します!

苺、フランボワーズ、ブルーベリーの3種のベリーソースを、ふんわりなめらかなスフレチーズケーキと、濃厚な味わいのベイクドチーズケーキの2層で包んだ贅沢な仕上がりで、第11回キリクリームチーズコンクール焼き菓子部門で最優秀賞を受賞した実力派です。

カフェスペースがあるナカシマ糸魚川店には、ほかにもパティシエ手作りのケーキが並び、ご旅行の際に訪れてみるのもおすすめです☆

【ラ・フロマジュリー】はこちら

創作和アイス「桜庵」【特選 ギフト 「和」】

新潟県燕市にあるアイスクリームメーカーがプロデュースする創作和アイスの店「桜庵(おうあん)」のアイスがおすすめです!

工場がある蒲原平野は、新潟屈指の米どころとして知られ、澄んだ空気と水が自慢です。豊かな自然環境で生み出されるアイスは、素材にこだわって作られた斬新でちょこっと贅沢なお味です。

マスカルポーネチーズ&マーブルチョコなどの贅沢な組み合わせが楽しめる「贅沢最中」シリーズや薄皮もちと最中でアイスを包んだ「つぼみ」シリーズやなど、アイス好きでなくても思わず笑顔こぼれる逸品です。

特にご紹介したセットはお中元やギフトに大変人気ですよ♪

四季の定期便【葡萄のドライフルーツ】

0608_2

新潟の特産品を使ったおしゃれな商品で新潟の魅力を紹介する会社、四季の定期便から発売されている葡萄のドライフルーツをご紹介します!

新潟産の完熟葡萄を丸ごと一粒ぎゅぎゅっと凝縮しているから、葡萄の甘みやうま味が違います!また半生ドライ加工という独自の技術を使っているから、これまでのドライフルーツの概念が変わるフレッシュでしっとりした食感が特徴です。

注目していただきたいのが、原材料。表示には「ぶどう」の3文字のみなんです。砂糖を使わず、保存料も無添加のとっても体に優しいドライフルーツです。

ヨーグルトやシリアルに、ワインのおつまみにぜひ一度試してみてくださいね!

【葡萄のドライフルーツ】はこちら

菜菓亭【濃厚ザッハトルテ】

新潟で年間50万人が訪れるという「菜菓亭」の濃厚ザッハトルテをご紹介します!新潟土産として大人気の「河川蒸気」で有名なお店ですが、実はこの濃厚ザッハトルテも大人気です。

チョコレートはベルギー産最高級ブランド「ベルコラーデ社のノアールセレクション」を使用するなど素材にこだわり、パティシエが1つ1つ手作りで仕上げています。間に挟んだサブレフレークがサックサクの食感で、最後まで飽きずに食べられます。

1日100個限定の生産のため、あらかじめ余裕をもってご注文を~♪

【新潟スイーツ】お煎餅以外の絶品スイーツ5選いかがでしたか?

新潟のお菓子と言えば和菓子のイメージがありますが、ご紹介したスイーツはどれもいい意味で定番イメージを裏切ってくれるスイーツではないでしょうか。新潟の地酒や地元フルーツを使ったスイーツや、熱意あふれる職人たちが作るスイーツなど、ぜひご旅行のお供にまたご家族の集まりに楽しく食べてみてはいかがでしょうか?

新潟のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。