愛知県のお土産はこれで決まり!絶対喜ばれる5選

愛知県のお土産って、何が思い浮かびますか?愛知には大都市名古屋があるため、どうしても名古屋駅周辺のお店や売店でお土産を買う人が多いようですが、ついつい似通ったものになりがちです。「あ、これ前も買ったなぁ」と後悔することもしばしば。そこで、愛知のお土産として誰にでも喜ばれ、珍しがってもらえるベスト5を紹介しましょう。

丸政製菓 味浜

F03390002_0

愛知のお土産で喜ばれるおやつが「えびせんべい」です。発祥地は西尾市一色町、この地でえびせんべいを作り続けている丸政製菓の「味浜」をベスト5にチョイスしました。

定番のえびせん二種をはじめ、わさび味、明太子味、ごま味がセットになっています。オフィスやご家庭のお茶請けにぴったりなひとくちサイズです。そして、一種類ずつが高級感のある個包装パッケージなので、ばらまき用のお土産としても重宝しそう!目上の方へのお土産としても最適ですよ。

【味浜】はこちら

スズマン本舗 お漬物六色詰合せ

F03430002_0

ご家庭や親戚へのお土産として喜ばれるものに、ご当地のお漬物がありますね。愛知のお漬物といえば、味噌漬があまりにも有名です。

明治35年の創業以来、家伝の方法で味噌漬けを作り続けているスズマン本舗の「中馬の里 お漬物六色詰合」は、味噌漬けがいろいろ味わえるセットです。特徴は、塩漬けをせずに味噌へ生漬けしていることで、素材本来の味をしっかりと味わえます。

「山ごぼう味噌漬」「菊いも味噌漬」に加え、人気商品の「山ごぼうしょうゆ漬」「きゃらぶき」「山菜もろみ」「黒ごまごぼう」の詰合せは、ご飯のお供から酒の肴、おにぎりの具財にもぴったりで、どなたにも喜ばれるお土産ですよ。

【お漬物六色詰合せ】はこちら

平松食品 愛知丸ごはんシリーズ

F05240001_0

愛知のお土産で外せないのが海産物、数あるものの中から「愛知丸ごはんシリーズ」をトップ5に選びました。

大正11年創業の平松食品が、愛知県立三谷水産高校の実習船「愛知丸」で釣ってきたカツオをジュレの佃煮にした珍しい逸品です。モンドセレクション金賞に輝いた「かつおとしょうがのごはんじゅれ」の他、「かつおと明太子のごはんじゅれ」「あさりつくだ煮としょうがのごはんじゅれ」「篠島しらすつくだ煮と明太子のごはんじゅれ」の4種類がセットになっています。

炊きたてのご飯にのせて味わいたいジュレ佃煮を、ぜひお土産にどうぞ!

【愛知丸ごはんシリーズ】はこちら

あいや 西条園スイーツギフト

F05280001_0

愛知県西尾市は、抹茶の生産量が日本一で、抹茶を使ったお菓子もたくさんあります。なかでも、抹茶の老舗あいやが展開するスイーツブランド「西条園」の抹茶バームクーヘンとラスクをお土産におススメします!

このスイーツは、人気パティシエのシェ・シバタ柴田武氏とコラボして創り上げられた逸品で、まるでお抹茶を飲んでいるかのような深く上品な味わいが人気を呼んでいます。大切な方やスイーツ好きの女子、もちろんお抹茶にこだわる方にもピッタリのお土産ですね!

【西条園スイーツギフト】はこちら

呑龍(どんりゅう ) 「豆女将」セット

S40840001_1

愛知県は味噌文化と言われるほど、お味噌を使った料理が有名です。味噌の中でも赤だしが中心で、八丁味噌をお土産に求める人もたくさんいます。

そこで、ちょっとユニークなお味噌のお土産はいかがでしょうか?料理旅館呑龍が提供する、最中で即席みそ汁を包んだ「即席赤出し 豆女将」セットです。お味噌は、愛知県名産のカクキュー八丁味噌を使用、最中は国産もち米100パーセントのこだわり!

モンドセレクション受賞の逸品は、お取り寄せリピしたくなるほどの美味しさで、どなたに送っても、お土産に喜ばれること間違いなしです。

【豆女将】はこちら

東海地方在住の筆者が選んだ、愛知県土産5選はいかがだったでしょうか?

愛知県ならではの個性的なグルメばかりをチョイスしてみました。どれも「こんなの食べたことない!」と驚きの声が聞けるはずです。きっと自分用にも買っちゃうかも?ばらまき用のお土産から、グルメな方へのお土産までいろいろ揃えましたので、シーンにあわせて選んでくださいね。

愛知県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。