【長崎名物カステラ】!王道からちょっと変わったカステラ菓子までおすすめ5選をご紹介♪

ポルトガルの伝統菓子「パォンデロー」をもとに日本で独自に発展したと言われている和菓子「カステラ」(スペインから伝わったなど諸説あります)。1681年創業、老舗の中の老舗「松翁軒」さんや、有名な「文明堂総本店」さん、2切れサイズの手軽なカステラ土産が買え地元の方にも人気の「福砂屋」さんなどご紹介しきれません。今回はカステラの王道「五三カステラ」や、さらに発展したカステラ菓子をご紹介いたします。

須崎屋 特選五三焼カステラ

S63860002_0

創業慶応3年(1867年)、江戸時代から続く長崎県南島原市の知る人ぞ知るカステラの老舗「須崎屋」さん。5代目店主が50年以上のカステラ職人の集大成として完成させたのが特製の五三焼カステラ。「五三焼カステラ」とは、原料の卵を黄身5:白身3の割合で作ることから命名されたそう。長崎カステラの中で、最高峰と言われる「五三焼カステラ」は極わずかな熟練のカステラ職人のみ作ることのできる量産が難しいカステラです。須崎屋さんのカステラは、この五三焼製法をベースに、生地には希少な「和三盆糖」使用し、佐賀のもち米水飴、島原の太陽卵、高級氷砂糖など、五代目菓匠が最高級の材料を選び、秘伝の技で仕上げた究極のカステラです。

【特選五三焼カステラ】はこちら

菓秀苑森長 半熟生カステラ3個セット

S20990001_0

長崎で200年以上の伝統を守りながらも革新をめざず「森長」さんから発売されている、ふわトロの大ブームを巻き起こした半熟生カステラ!なんと販売累計150,000個だそう。テレビでも紹介された大ヒット商品です。

外はしっかり、中はとろーりの新食感は一度食べたら病みつきに!カステラの元祖ともいわれるポルトガルの伝統菓子「パォンデロー」にヒントを得て、何百とあるレシピをもとに試行錯誤してできたもの。やっぱり定番の「プレーン」、マイルドな甘みとコクで万人に人気の「メープル」、大人味のビターな「ショコラ」の3種類を食べ比べてみては?

お取り寄せでは冷凍で届くので日持ちが90日と長めなのも嬉しいポイント!

【半熟生カステラ3個セット】はこちら

ケーキハウスホンダ カステ~ラぷりんセット

S07960002_1

雲仙市で創業明治33年よりずっと愛され続ける老舗店「ケーキハウスホンダ」さんのプリン。日本ギフト大賞2017長崎賞を受賞されています!

とろ~りとしたプリンに長崎名物のカステラが入っている新食感のスイーツです。カステラとプリン液にはどちらも地元の高品質ブランド卵「太陽卵」が使用されています。

スタンダードな【カステラ味】は、フレッシュな生クリームと、長崎カステラ、濃厚なプリン液に、ほろ苦いカラメルソースが絶妙!【チョコレート味】は、隠し味のカラメルソースと、ビターチョコカステラにプリン液を染み込ませ、濃厚なチョコ生クリームで蓋をしてあります。

どちらも甲乙つけがたい「カステ~ラぷりん」、ぜひご賞味くださいね!

【カステ~ラぷりんセット】はこちら

ニューヨーク堂 長崎カステラアイス

1934年に長崎市で開業した老舗、「ニューヨーク堂」の人気商品「長崎カステラアイス」のご紹介。2007年に発売されて以来、ファンが増え続けています。県外で開催されたアイスクリームのイベントでは来場者の人気投票で1位を獲得するほど。

カステラはニューヨーク堂の手焼きで、一つ一つ丁寧に手作業でアイスをはさんでいるそう。味は「バニラ」「ストロベリー」「抹茶」「チョコレート」「びわ」の5種類。ニューヨーク堂の80年来の定番アイス、ザラメの食感とふわふわのカステラの、絶妙なバランスをお楽しみください。

すみや 長崎ラスク

長崎名物カステラ。賞味期限は商品によってまちまちですが、4日~10日と短い物も多いようです。

ご紹介するのはカステラのラスク。賞味期限は30日なので、すぐに会えない方のお土産にもおススメです。ラスク用に開発したカステラに、グラニュー糖をまぶして再度焼きあげたそう。サクサクの食感と、バターの風味がたまりません。

筆者おススメは、尾曲がり猫の缶入り!尾曲がり猫とは「かぎしっぽ」を持つ猫のことで、しっぽが幸せをひっかけてくるといわれています。長崎にはこの尾曲がり猫が多く、なんと8割近くにも上るのだとか。日本に現存するキリスト教建築物としては最古の「大浦天主堂」と「尾曲がり猫」の缶は、猫好きの方へのプレゼントにも最適ですよ!

長崎名物のカステラ いかがでしたか?

シンプルだからこそ、無性に食べたくなることがある「カステラ」。ポルトガルやスペインにはまったく同じお菓子はなく、日本人の手によって、日本人好みに発展した和菓子ですが、海外の方にも人気だそうですよ。日本茶にも合いますが、ワインと一緒に召し上がるのもおススメです♪長崎土産に、贈答用に、ぜひご賞味くださいね!

長崎県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。