【青森名産☆地酒とおつまみ】家飲みで人気の青森地酒おすすめ5選!

世界遺産に認定された白神山地をはじめ、豊かな自然が残る青森県。美味しい米と水がそろう青森の地酒は日本でも有数の銘酒がそろいます。田酒や豊盃など全国的に人気の高い地酒から、知る人ぞ知る青森のおすすめ地酒をご紹介します!番外編では、地酒と相性抜群の青森の特産品を使ったおつまみをご紹介!青森づくしの贅沢なひと時をぜひお楽しみください♪

西田酒造店【田酒 特別純米 生酒】

青森地酒といえば不動の人気を誇る「田酒」。

蔵元の西田酒造店は、「日本酒の原点に帰り、風格ある本物の酒を造りたい」と、文字通り日本の田んぼにこだわった純米酒作りにこだわりがあります。

ご紹介する「田酒 特別純米 生酒」は、青森県の酒米、華吹雪を使用した地酒の銘品。旨口ながらコクがあり、飲み飽きしないすっきりした味わいです。生酒ならではのフレッシュな風味をお楽しみください♪

三浦酒造【豊盃 純米しぼりたて】

田酒とともに青森の地酒として人気が高い「豊盃」をご紹介します!

蔵元は、青森県弘前市にある三浦酒造。昭和初期に創業した小さな酒蔵ながら、田酒と同様、地元青森でも入手しにくい人気の日本酒です。華吹雪や華想いなど青森の酒米を丁寧に自家製米するというこだわりぶりです。

ご紹介する「豊盃 純米しぼりたて」は豊盃の名が全国に知れ渡るきっかけとなった冬の人気酒です。清々しく芳醇な香り、そしてしっかりした米の旨みが残った膨らみのある、キレの良い味わいです。酒造で購入する場合も、本数制限があるほど入手困難なので、見つけた時が買い時です!

尾崎酒造【特別純米酒「安東水軍」】

0608_2

1860年創業の「尾崎酒造」より、特別純米酒「安東水軍」をおすすめします。

蔵元がある白神山地の麓・鰺ヶ沢は、津軽藩発祥の地として知られ、酒造では今も藩政時代から続く伝統製法を大切にした酒造りを行っています。日本海の覇者にちなんで名づけられ「安東水軍」は、青森の地酒の中では知名度は中レベルの存在ながらも根強い人気があるお酒です。

酒米を精米歩合60%まで磨き上げた特別純米酒は、ふっくらとした米の味わいと風味、清々しい後味が特徴です。冷・熱燗ともに美味しく、飲むほどに旨さが増します。素材の味を引き立てながらも、すっきりとした飲み口で、食中酒としてもおすすめです☆

【特別純米酒「安東水軍」】はこちら

桃川【大吟醸純米「桃川」

0608_2

1889年に創業した桃川の「桃川 大吟醸純米」をご紹介します。

青森県の東部に位置する桃川は、十和田湖を水源に流れる奥入瀬川のほとりにあります。地下250メートルから汲み上げた奥入瀬川水系の清冽な水を仕込み水に使い、青森産華想いをはじめ各種こだわり産地から仕入れる酒米を使用。

マイルドで深い味わい、そして芳醇な香りは、ハレの日のお祝いなど華やかなシーンにぴったりです。平成26年に青森県産清酒鑑評会で「青森県知事賞受賞」した青森を代表する酒造桃川の大吟醸酒をぜひお楽しみください♪

【大吟醸純米「桃川」】はこちら

縄文明水会【特別純米酒「縄文明水」】

0608_2

最後にご紹介するのは、「全国に発信できる地酒を作りたい!」と青森の酒販店16軒がプロデュースした特別純米酒「縄文明水」です。

酒販店の熱意に応え、醸造を一手に引き受けたのは、「駒泉」で有名な七戸町の酒蔵・盛田庄兵衛です。三内丸山遺跡を有する青森から、全国へ縄文ロマンのイメージを発信したいと命名された縄文名水。

八甲田の伏流水を仕込み水に使用し、青森産の酒米・ 華吹雪の中から、良質米といわれる津軽の米を厳選しています。酵母は、そんな「華吹雪」と相性のよい「青森県ハ号酵母」を使用。

青森の熱い思いから生まれた、米にこだわったやや辛口のお酒は一度試してみる価値ありです!

【特別純米酒「縄文明水」】はこちら

【番外編】木戸食品「ほたて塩焼」

0608_2

美味しい地酒がそろったら、ぜひおつまみにおすすめしたいのが「ほたて塩焼」です!

青森の特産品、陸奥湾産ホタテを100%使用したおつまみに最適な逸品です。

陸奥湾のホタテは、輸入ホタテに比べ小ぶりながらプリっと身が大きく、甘みが濃厚なのが特徴です。伯方の塩や地元では刺身用に使われる「りんごたまり醤油」などこだわり調味料を使用し、保存料無添加で香ばしく焼き上げました。

一度食べたら美味しくてまた食べたくなると地元では、大ヒット商品だそう! とっておきおつまみ「ほたて塩焼」で最高の晩酌をお楽しみください♪

【ほたて塩焼】はこちら

【青森名産☆地酒とおつまみ】家飲みで味わいたいおすすめの青森地酒ランキング!いかがでしたか??

お酒の究極の楽しみ、蔵元巡りもおすすめです♪小さな蔵元から大きな蔵元まで、現地へ足を運び気候・風土を感じながら、作り手の思いに耳を傾ける。。。なんて旅ができたら、より日本酒の楽しみ方が広がりますよね。地酒に一番よく合う地元の美味しい食材と合わせて、至福の時をお楽しみください!

青森県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。