買ってがんしょ!福島県会津地方の特産品5選!

東北地方南部に位置する福島県は、北海道・岩手県に次ぐ広さを持っています。越後山脈と奥羽山脈および阿武隈高地により「会津」「中通り」「浜通り」の3地域に分かれ、風土や歴史などもそれぞれの特徴を色濃く反映してきました。3地域の中でも最も内陸にあり、豪雪地帯として知られるのが会津地方。今回はその会津にスポットを当て、数ある特産品の中から5品を厳選してご紹介したいと思います。

山城屋 会津白虎米

S10670001_1

日本屈指の米どころとして知られる福島県では、気候や風土など、それぞれ地域ごとの特性を生かした米作りをしています。

「会津白虎米」は、一切の農薬を使わず有機肥料で育てたコシヒカリの中から、さらに食味が優れたものを厳選したお米です。炊き立てのご飯が美味しいのはもちろんですが、何よりの特徴は冷めてもその美味しさが変わらないこと。

現在、福島県ではお米の全量全袋検査を行っており、安全性もお墨付きです。米・食味分析鑑定コンクールでの「特別優秀賞」受賞実績もある「会津白虎米」、食べなきゃ損ですよ!

【会津白虎米】はこちら

楽膳 楽膳椀

S64830002_1

会津の伝統的な工芸品のひとつである会津漆器は、国の伝統工芸にも指定されています。木地、漆塗り、蒔絵などの加飾の工程は、それぞれ専門の職人が分業で行っており、椀や盆などの日用品からアクセサリー、蒔絵屏風など、さまざまな製品があります。

ご紹介の「楽膳椀」は、会津漆職人や障害者支援のNPO、デザイナーが作り上げた食器ブランド「RAKUZEN 楽膳」シリーズのひとつです。椀の底部に指がかけられる特徴的な形は、持ちやすいように工夫を凝らしたもの。実際に障害をお持ちの方々が持ちやすさのチェックを担っており、小さな子供から高齢者まで、楽に美しく持てるデザインに仕上がっています。

長く大切に使いたい、そう思わせてくれる逸品です。

【楽膳椀】はこちら

大久保商店 馬刺し ひれ

馬肉と言えば熊本が有名でその陰に隠れがちですが、福島県は馬肉の生産量全国第2位を誇る馬肉王国です。特に盛んなのが会津地方で、「西の熊本 東の会津」と言われています。

熊本の霜降り肉とは違い、会津地方の馬肉は脂の少ない赤身なのが特徴です。馬肉の赤味が強いのは、肉に含まれる鉄分が多いため。馬肉の鉄分は吸収率の高いヘム鉄なので、貧血予防にも適しています。

会津ブランドに認定されたこだわりの「馬刺し ひれ」は、馬1頭からわずかな量しかとれない希少高級部位で、柔らかく口の中でとろけるような味わいです。脂肪が少なくタンパク質が豊富なので、カロリーを気にせず食べられますよ。馬刺しにぴったりな、自家製にんにく辛子味噌付きです!

アイオンライン 会津みしらず柿 吉美人

会津の特産品のひとつに、柿があることをご存知ですか?その名は「身知らず柿(身不知柿)」、皇室献上の柿としても知られています。会津美里町で古くから栽培されていた柿の品種ですが、今では会津のみならず県を代表する特産品となっています。

その見知らず柿をさらに美味しくするために苗木から研究し、3年かけて誕生したのが「吉美人」です。“会津の芸術果”とも言われる「吉美人」は、美しい光沢を帯びた外観に多汁な果肉、舌触りはなめらかな完熟トロ味!柿が苦手な人でも、あっという間にとりこにしてしまう美味しさです。

国内でも、予約購入できるのは有名高級フルーツ店や百貨店など数ヶ所のみなので、見つけたら是非手に入れてみてくださいね!

鶴乃江酒造 会津中将 特醸酒

古くから米どころであった福島県は、美味しい日本酒を生み出す地域でもあります。震災の影響により一時期は生産量・販売量共に低迷しましたが、平成29年度の全国新酒鑑評会では、金賞受賞銘柄数6年連続第1位という全国初の偉業を成し遂げています。

その中のひとつが、鶴乃江酒造の純米大吟醸「会津中将」です。昭和52年に誕生したこのお酒は、伝統の製法を守りつつ、若い人にも日本酒を飲んでもらいたいという酒蔵の技と真心がこめられています。軽快な飲み口で甘みがあり、南国の果物を思わせるほどのフルーティーさは、今まで日本酒を敬遠していた人にもトライしやすい味です。

お歳暮やお年賀など、贈り物としてもおすすめですよ。

福島県会津地方の特産品5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?

まさに、特選品と呼ぶにふさわしい優れものばかりですね。鶴ヶ島城や猪苗代湖、温泉などの観光スポットも多い会津、旅行の際に特産品を買い求めるのはもちろんのこと、通販でのお取り寄せもOKです。ただし、「見知らず柿」や「会津中将」など売り切れ必至の品もあるので、十分ご注意くださいね!

福島県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。