【青森スイーツ】洋菓子から和菓子まで、お土産にもなるご当地スイーツ5選!

青森で思い浮かぶスイーツと言えばりんごを使ったスイーツですが、実は青森にはりんご以外にも目からウロコの絶品スイーツが盛りだくさんです。青森の大自然が作る素材が美味しいご当地スイーツは、洋菓子・和菓子ともに必見です!

みちのく農産 【無添加トマトゼリー「アイラブ七戸トマト」】

0608_2

八甲田山系のふもとでトマトの栽培に励む生産者だからこそ作れた究極のトマトゼリー「アイラブ七戸トマト」をおすすめします!

青森県七戸町産のトマトとリンゴ果汁100%で作った贅沢なトマトゼリーは、食塩や水を一切足さず、トマトとリンゴの素材本来の味わいを大切に作り上げた逸品です。トマト特有の青臭さがなく、フルーティなトマトの甘さと優しい口当たりが特徴です。

美味しさの秘密は、素材にあり!化学肥料や農薬に頼らず乳酸菌や酒粕などを利用した健康な土壌で育ったトマトだから本当に美味しいんです。 近年、健康効果で大注目されるトマトを気軽に食べられる「アイラブ七戸トマト」は、離乳食やお年を召した方の健康維持にも大変喜ばれています。

【無添加トマトゼリー「アイラブ七戸トマト」】はこちら

銘菓の店「山ざき」【ケーキ・ド・大福】

0608_2

昭和三年に創業した「銘菓の店 山ざき」は、青森県鰺ヶ沢町にある小さなお菓子処です。繊細な技術でつくられた和菓子と、時代に合った斬新なアイデアで作り出される和スイーツが評判で、鰺ヶ沢名物を数々生み出してきました。中でも口コミで大人気の「ケーキ・ド・大福」は、山ざきの人気NO.1商品です。

多彩なバリエーション中でも人気の高い抹茶、りんご、栗、ブルーベリーをセットにしました。見た目も華やかでかわいらしく、一度食べたら忘れられないと大絶賛される「ケーキ・ド・大福」は、お土産やギフトで喜ばれる逸品です☆

青森県の浪岡銘産「りんご小町」をご紹介します! りんごの形をしたかわいい最中に、りんご・あずき・ごま・抹茶の4種の餡がたっぷり入った逸品です。 特に注目していただきたいのが、青森県産のりんごの果肉を練りこんだりんご餡です。りんご+餡って珍しくて、なかなかおしゃれな組み合わせではないでしょうか?この組み合わせ、程よい酸味が効いてさわやかな甘みがとても美味しいんです。 キュートな形が好印象の「りんご小町」は、青森土産にぜひおすすめです♪

【ケーキ・ド・大福】はこちら

お菓子処つしま堂【りんご小町】

0608_2

青森県の浪岡銘産「りんご小町」をご紹介します!

りんごの形をしたかわいい最中に、りんご・あずき・ごま・抹茶の4種の餡がたっぷり入った逸品です。

特に注目していただきたいのが、青森県産のりんごの果肉を練りこんだりんご餡です。りんご+餡って珍しくて、なかなかおしゃれな組み合わせではないでしょうか?この組み合わせ、程よい酸味が効いてさわやかな甘みがとても美味しいんです。

キュートな形が好印象の「りんご小町」は、青森土産にぜひおすすめです♪

【りんご小町】はこちら

フォーシーズン 【手作りアップルパイ】

0608_2

青森県産りんごがぎっしり「手作りアップルパイ(ラージ)」をご紹介します!

津軽半島中南部の五所川原市は県内でも有数のりんごの産地です。五所川原で無農薬や減農薬を心掛ける生産者が作ったアップルパイだから、素材そのものが美味しく控えめな甘さが特徴です。

りんご5個がぎっしり詰まった直径16㎝サイズのアップルパイは、3-4人でわいわい分けながら食べるのがおすすめ。常温で55日も日持ちするので、手土産にも最適です!五所川原産のりんごがたっぷり詰まったアップルパイをぜひお試しください!

【手作りアップルパイ】はこちら

なんぶ農援【妙丹柿まるごと冷凍】

0608_2

柿好きならぜひ一度お試しいただきたい、柿のスイーツ「妙丹柿まるごと冷凍」をご紹介します!

青森県南部町で昔から栽培されてきた「妙丹柿」は、種が小さく濃厚な甘みが特徴です。妙丹柿を一年中食べられるよう、渋抜きをしたのち、冷凍にした素材丸ごとスイーツです。半解凍では柿のシャーベットが、全解凍ではトロトロぷるんぷるんの柿が食べられます。

無添加なので、小さなお子様や健康に気遣う方にもおすすめです。彩りが鮮やかで、一点ずつ丁寧にパッケージされているので、ギフトにも最適です。

【妙丹柿まるごと冷凍】はこちら

【青森スイーツ】洋菓子から和菓子まで、お土産にもなるご当地スイーツ5選!いかがでしたでしょうか?

美味しくて身体にもよいトマトゼリーや、斬新な和スイーツ「ケーキ・ド・大福」など、本当におすすめしたい舌と心に残るスイーツをご紹介しました。美味しいスイーツは、人を幸せにしてくれますよね。青森の新鮮素材を使ったスイーツで、心も身体もハッピーにお過ごしください♪

青森県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。